最終更新:

4
Comment

【67682】体操教室

投稿者: 体操教室   (ID:8xBTMVHmmno) 投稿日時:2005年 03月 27日 23:05

4月から体操教室に行かせるべきかと考えております。
運動神経は良い方なのですが、受験の体操は指示行動ができなくては
駄目だと聞きました。どのレベルまで要求されるのかは
個々の学校によって異なるとは思いますが、
やはりこれも経験を重ねなくては上手く動けないと聞きました。
現在検討しているのが、パッド・ジュニアクラブ・幼児教室メリーランドの体操・ジャックの体操です。パッドには体験に行ったのですが、指示行動であろうと思う体操でしたが、名目は体操とだけ書かれているので、試験に出題される情報を十分分析されているのか、それをまた生かした体操なのかが疑問だったので、ぜひその他も体験をして決めようと思いますが、現在通われてる方、もしくは情報をご存知の方がいらっしゃれば、是非にご感想などお聞かせ願えればと思い投稿いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【81867】 投稿者: 体操まずい  (ID:4ueQx2hHWEU) 投稿日時:2005年 04月 23日 14:28

私も、今さらなのですが、どこか体操を何とかしてくれる教室を知りたいです。
    他の塾に通って、模試なども受け、準備していますあg、体操がどうも・・・。
    短期間で教えてくれるところとかないでしょうか。

2. 【82758】 投稿者: 体操すき  (ID:2LYVjAY8YgY) 投稿日時:2005年 04月 25日 10:29

体操教室 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 4月から体操教室に行かせるべきかと考えております。
    > 運動神経は良い方なのですが、受験の体操は指示行動ができなくては
    > 駄目だと聞きました。どのレベルまで要求されるのかは
    > 個々の学校によって異なるとは思いますが、
    > やはりこれも経験を重ねなくては上手く動けないと聞きました。
    > 現在検討しているのが、パッド・ジュニアクラブ・幼児教室メリーランドの体操・ジャックの体操です。パッドには体験に行ったのですが、指示行動であろうと思う体操でしたが、名目は体操とだけ書かれているので、試験に出題される情報を十分分析されているのか、それをまた生かした体操なのかが疑問だったので、ぜひその他も体験をして決めようと思いますが、現在通われてる方、もしくは情報をご存知の方がいらっしゃれば、是非にご感想などお聞かせ願えればと思い投稿いたしました。

確かに受験される学校によってレベルは違うと思います。我が家のが参考になるかは不明ですが、記述しますね。我が家の娘は、運動が非常に好きかつ得意だったので、受験という意識はなく、どこの教室にいっても楽しくやれていたので、特殊かもしれませんが、天現寺のP、JのH教室の体操に加えて、有名な体操教室と3つ掛け持ちで行っておりました。

目的は、
    ?純粋に、娘の運動のため(受験目的ではない)
    ?出る杭は徹底的に伸ばしてあげる・なんでもいいから自信をつけさせるため(間接的な受験目的)
    ?集団の中、指示をしっかりきく、待っていられる、自己アピールできる、約束は守れる、できなくてもがんばる・やってやるという姿勢がある、といった訓練(受験目的)
    ⇒とっても大事です。うまくできるかどうかではなく、この?にすべてがかかっているといっても過言ではないです。体操じゃないんです。学校の先生は、?を見ているんです。

?体操教室は親が見れるのでどういう指導をしているのか、また、するべきかを親が勉強
    (受験目的)
    ⇒教室に行っていればokではないので、これも重要です。親が先生と同じ考え/意見で指導していく。目的を持って、常に同じことを言っていれば、その意識は子供に伝わります。受験は子供意識改革です。

体操に限りませんが、お教室というよりも先生だと思います。この先生に指導してもらいたいから、そこのお教室行き、その先生の授業をとる。逆に言えば、その先生でなければ意味がないです。
    もちろん、子供とその先生の愛称が前提です。天現寺のPでいえば、M先生でないと、JならもうおやめになられましたN先生(後任のY先生も結構いいです)など・・・
    そして、体験を必ずして、自分の目で見て、考え、子供と相談して判断されるのがいいです。
    最後に、体操教室でやったことは、おそらく、試験にでません。なので、直接、合格に結びつくという視点はもたないようにすることが大切です。

3. 【82922】 投稿者: そう思います  (ID:Mgv9q.5YaNg) 投稿日時:2005年 04月 25日 15:54

周りを拝見していると、体操教室や行動観察で目立っていたお子さんは
    合格されている率が高いように思いました
    それは、体操が特に出る学校でなくても、です
    それが体操教室で身についたものなのか、
    持ち前のものなのかはわかりませんが、
    小学校受験では、大勢の中で光らないことには
    なかなか、ご縁がいただけないように思います
    上の方がおっしゃるような、しっかりとした行動力、
    これは必要でしょう

4. 【2025392】 投稿者: お受験カリ嵐  (ID:XBPc/EerZl6) 投稿日時:2011年 02月 17日 15:52

===その覚悟がない人は、お受験はやめた方が良いです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す