最終更新:

90
Comment

【832139】伸芽会

投稿者: しっかりしたい母   (ID:zdZxq8OGYbc) 投稿日時:2008年 02月 06日 00:35

こちらの掲示板をよく拝見させていただいているものです。
子供は二歳九ヶ月の男の子で、保育園児です。
割に言葉やコミュニケーションが達者なほうですが、いまひとつ運動は
好きでないようです。
そんな息子には小学校受験を考えております。志望は多摩地区中央線沿線または
全く離れて横浜方面、と言う感じでまだ決定しておりません。
春から始まるあちこちの学校説明会に参加して考えていこうと思っております。
まだ早いとは思いますが、合わない私立小を選んで転校したお子さんなどの話をよく聞いているので
慎重にがんばりたいのです。
今はお教室選びに搬送しておりますが、何件か見学に伺った中で子供は伸芽会の先生にすっかりなついてしまいました。
毎日伸芽会の話をしてくるほどです。
しかし、この掲示板では「アルバイトが多い」「試験だけを受けた人も合格者人数に加えてしまうあたり信用ならない」とあまりいいことが書かれていません。
周りでも「テストは受けたけれど教室に行っている人は聞いたことがない」という話を聞きます。
実際、行かれている方、お話を聞いていらっしゃる方、どのような印象をおもちでしょうか?
教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2332314】 投稿者: 掛かってきました  (ID:BC6nlj/X5U.) 投稿日時:2011年 11月 19日 12:29

関西在住です。2度ほど模試を受けただけですが、
    「結果はいかがでした?」と電話が来ました。
    こちらは「個人情報なので、お答えできません。」と言って電話を切りました。

もし、不合格だったら電話の向こうで何と仰るんでしょうね?
    「あ、そうですか。」で終わりでしょうかね?

こういう水増しは本当にやめていただきたいです。

2. 【2332708】 投稿者: ヒロママ  (ID:RfEvRQgnOi2) 投稿日時:2011年 11月 19日 21:16

初めまして。現在、年少の男の子の母です。立教小学校への受験を考えていて、伸芽会(池袋)へ入会しようかどうか?
    とても迷っています。正直言うと、主人はまだ賛成していません。
    私もとても悩んでいますが、やるとなれば結果はどうあれ子供の為にも頑張りたいのですが、伸芽会の裏事情が本当だとすると、無駄な時間とお金を費やすしてしまうのではないかと不安です。
    私自身も絶対私立小学校へとは思っていません。ただ、やはりより良い教育が受けられるのならと2番目の子で自分自身の気持ちに余裕ができたのでチャレンジしても良いかなと思って悩んでいる所です。
    こんな状況ですが、私にアドバイスを下さい。

3. 【2333851】 投稿者: むりです  (ID:4s.Fm9ZxzMU) 投稿日時:2011年 11月 21日 02:28

s芽会では立教に入れません。j目白の方が有利です。s芽会はお金取るだけで
    受かりません。しかも高額です。
    その結果は全く出ません。
    アドバイスまで。

4. 【2339222】 投稿者: またですか  (ID:ROdC7/Gobv.) 投稿日時:2011年 11月 26日 15:16

>むりですさん

個人塾に通っておりますが
    ここの掲示板はジャックやこぐまの関係者が多く本当に必死なんですね。
    伸芽のことを物凄く貶すような塾って逆に怪しいですよね。
    蓋を開けてみれば、殆どがOBやOGだったりして
    純粋なフリー枠の合格者など微々たるもの、こぐまやジャックに
    通われていた方に聞いたことがありますが・・・
    どう考えても、あの合格者数は不自然だし募集人数に合っていませんからね。
    そこまで断言なさる根拠を、きちんと説明なさらないと無責任だと思います。

>ヒロママさん

気にしない方が良いですよ。
    まず、何の根拠もなく伸芽だと受からないと豪語なさる方は
    恐らく、過去に御縁がなく全落ちしてしまった方か
    単にこぐまやジャック崇拝者だと思います。
    御自分が目で見て確かめればいいだけの話です。
    こぐまに行こうが、ジャックに行こうが、伸芽に行こうが
    御縁のない方は御縁がないと思いますからね。

5. 【2633396】 投稿者: びっくり  (ID:9kRW8d0rGAc) 投稿日時:2012年 07月 29日 07:08

元教務社員だったものです。このサイトを見つけ、そしてこのトピックを読み返しました。

私自身が経験したことと類似した内容も記されていて、非常におどろいています。

いまさら、読み返しても、私自身の気分が悪くなるだけだったので何をやったのだろう・・・と思いましたが。

Rに買収されてからのS会は、内部の社員、買収前からいる上司でさえも、「昔はこうじゃなかったんだけれど・・・」とため息混じりにおっしゃる社内の空気がありました。

転職者を短い期間ごとに採用し、理由もわからず、本人の意思とも思えない辞め方でいなくなってしまう人が後を経ちませんでした

前職で問題を起こしてから、転職してきた人と私は同期入社だったので、かなりのストレスを入社して間もなくから抱えました。

私のような人は少なくないと思います。

Rグループ自体が、転職者を多く雇って構成されているので、買収されてから、S会もそのようになったようです。

今でも、相当の頻度で求人を出している様子を聞けば、社員の入れ替わりは激しいのでしょうし体質は変わっていないのだろうと推測できます。

歴史を誇るとHPでも大看板に掲げていますが、Rの子会社になってからはそんなに歴史がありません。

その他の功利主義などの情報も本当です。よく見極めてから入会なさってくださいね。

他の方がお書きになっているので、私はこれ以上のことは記する必要がないと思いますので以上にしておきます。

6. 【2713822】 投稿者: S  (ID:2o8SnTlwm.o) 投稿日時:2012年 10月 06日 04:38

今飯田橋に通ってます。
    うちのこは出来が悪いので合格率向上に期待されてないからでしょう、
    願書も面接(三十分で1万円也)も適当でした。
    こどもがだめなのは私がいけないからなので
    私を責めるのは構いません。
    でも子どもの目の前で「まだできないことたくさんね~」と
    言われたときはこんな教室を選んだことにこどもに申し訳なく思いました。
    正直教育者としていかがなものかと。
    悔しいです。

最後の追い込み特訓講習、一回90分で12600円也です。
    まあ大手はどこもこんなもんなんでしょうが、
    内容は単なるテストでどこができないかの指摘だけ(しかも結果は2週間後)
    そこをどう克服するかは講習ではやらないのはもちろん、
    家庭でどうするかも教えてもらえないので、
    テストでこどもが自信を無くしたり負担になるだけと感じています。

時間、お金を無駄にしてしまうどころか、
    心まで傷つけられます。体力的にも小さな子供には負担ですし。

大手はどこもこんなもんなのかと、個人でいい先生を見つけられなかったので
    ここしかなかったのですが、
    これから受験をする人は、親身になってこどもを見てくれるところがいいですよ。

ただ、集団行動や試験にはなれた方がいいので、模試は受けるといいかもしれないです。
    模試の評価も結構いい加減なので、「慣れ」のためです

お勧めできるところじゃないです。後悔しています。

7. 【2724608】 投稿者: やれやれ  (ID:/.R.DEbL5Rs) 投稿日時:2012年 10月 15日 09:21

S様
    そんなに受け身では、どこにお世話になっても同じです。

合格するご家庭では、お母様方、様々な工夫をなさっています。
    どうすればお子様に定着するかは、それこそお母様力。

塾の先生に相談すれば一般的なトレーニングや、過去の例など、持てる情報を教えてくださいますが、それが当のお子様に向いているかといえばそうではないことも多々あります。
    この年齢のお子様は、理屈でインプットできるものではありません。どんな体験で体得できるようになるか、人それぞれです。

ーーーーー

模試うけただけで実績に数えられる、って書き込みよく目にしますけど、伸芽会は合格者人数を公表してましたか?私はみたことないのですが。各教室にも、合格学校名は奥の方に貼ってありますが人数なないです。
    結果伺いの電話がかかってきたとしたら、模試の結果と実際の合格の相関をとって、今後の模試の合格率計算(結果についてくるあの円グラフ)のためのデータとするのではないでしょうか。四谷大塚もそうですから。

8. 【2727150】 投稿者: 早生まれの ばあば  (ID:xMw6jREp3jA) 投稿日時:2012年 10月 17日 10:56

やれやれさま
    近所に伸芽会があるので 年に3,4回新聞折り込みのチラシが入ります。 模試受験者の120パーセントの合格 としっかり書いてあります。(学校別だと144人中128人合格とか) 当然 学校別模試のことです。よその塾に通っていても学校別模試は受験者のほとんどが受けているということでしょうね。 
    私はこの場所に住んで30年 以前は新聞に毎週月曜日の特集に 室長30万以上 幼稚園免許ある若い子 16万以上とか出ていました。 若い社員をしっかり育てている教室なんだなあとよく思ったものです。 
    Rに吸収されてからは企業体制が変わってしまったようですね。
     今年孫がお受験です。 働いている娘をサポートし 元私立小学校教諭のばあばが 送迎をしております。近所の個人塾です。
    3月30日生まれ「早生まれだから 個別も取らないと。」と 伸芽会に体験に行ったとき 10回ぐらい言われたそうで 娘が「あんなところ絶対行かない。」と切れていました。 早生まれでも 言語活動とか 工作とか お絵かきとか一生懸命して 頭のいい子 と思っていたからしいです。 こんな親ばかでは受からないのかもしれませんが ばあばは黙って送迎アルバイトです。
    入ってしまってから 塾を代わるのはよいことではないので いろいろ体験して ピントが合ったところに通われるのが一番です。
    孫の通う教室は ほとんど 伸芽会体験者のようで 「体験に行ったら営業かかって大変 電話攻撃」だそうです。我が家ははっきり断ったので何とも言ってきませんが

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す