最終更新:

90
Comment

【832139】伸芽会

投稿者: しっかりしたい母   (ID:zdZxq8OGYbc) 投稿日時:2008年 02月 06日 00:35

こちらの掲示板をよく拝見させていただいているものです。
子供は二歳九ヶ月の男の子で、保育園児です。
割に言葉やコミュニケーションが達者なほうですが、いまひとつ運動は
好きでないようです。
そんな息子には小学校受験を考えております。志望は多摩地区中央線沿線または
全く離れて横浜方面、と言う感じでまだ決定しておりません。
春から始まるあちこちの学校説明会に参加して考えていこうと思っております。
まだ早いとは思いますが、合わない私立小を選んで転校したお子さんなどの話をよく聞いているので
慎重にがんばりたいのです。
今はお教室選びに搬送しておりますが、何件か見学に伺った中で子供は伸芽会の先生にすっかりなついてしまいました。
毎日伸芽会の話をしてくるほどです。
しかし、この掲示板では「アルバイトが多い」「試験だけを受けた人も合格者人数に加えてしまうあたり信用ならない」とあまりいいことが書かれていません。
周りでも「テストは受けたけれど教室に行っている人は聞いたことがない」という話を聞きます。
実際、行かれている方、お話を聞いていらっしゃる方、どのような印象をおもちでしょうか?
教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2031752】 投稿者: 経験者  (ID:VITPxJiW7zQ) 投稿日時:2011年 02月 22日 09:56

>完全な営利主義さま

受験終了組、伸芽会だけに通っていて合格をいただいた者です。
    確かに高いです。ただ、先方が講座をあれもこれも取りましょう、と言っても言いなりにならなければ大丈夫です。我が家は400万も使っていません。本当にここしか行っていなかったので、たぶん1年間でその半分くらいです。

夏期講習や直前講習も、総合講座は取る必要はあると思いますが、あとは勧められるがままにどんどん入れてしまったらキリがありません。先生方にも、「これ以上は出せません」とハッキリおっしゃってください。それで先生の態度が変わるようなら、その先生に問題があるのでは?

私が通っていた教室の先生は、授業料が高いことをきちんと理解したうえで、これだけは絶対に取ってください、というアドバイスをしてくださいました。教室の先生にもよるのかもしれません。

先生のおっしゃるとおりに取らないと態度が変わり、冷たくされるようでしたら、その教室はやめた方がいいでしょう。

お子様は新年中のようですので、まだまだ時間があります。他社でここよりも安く、スレ主さまがついていこうと思える先生に出会えたら変わるのもひとつの手だとは思います。

2. 【2036940】 投稿者: 資料請求をしたところ……  (ID:IHTcSKTYshQ) 投稿日時:2011年 02月 26日 00:04

まずは資料を拝見したいと思い、資料請求しました。
    すると翌日に携帯に電話が。
    「すぐ体験を受けたほうがいいですよ」と言われたので、
    「今はいくつかの教室に資料を請求して、検討しているところです」と返答したところ、
    「小学校受験の経験もないのに資料を見比べても無駄ですよ(半笑い)。すぐに体験を受けるか、相談会に来てください」と言われました。
    突然だったので、その場では、体験・相談会はお断りしましたが、その後、資料は一向に来ません。

ちなみに他の教室は、請求から2日後には送られてきました。

3. 【2037092】 投稿者: 直前期  (ID:fz4HYLtFvbQ) 投稿日時:2011年 02月 26日 08:18

この教室は直前期の学校別は1月(1校辺り)50万ですよ。
    「そのくらい合格できるならお安いわ^^」
    と、Wの学校別を受講されていた方と同じお教室にいました。
    (こちらの方は直前期ダブルスクール)
    結果は1次のみ通過で別の私学に通っています。

我が家は中堅教室で丸3年早生まれの息子を見ていただきましたが、このお教室の1年分で
    3年分のお教室代が足りました。

志望校に毎日楽しく通学しています。

お金に余裕があって使い道に悩まれるようなご家庭にはお勧めのお教室ですよね。

ちなみに外部からの模試受講者はペーパーで減点できない分、行動観察で先生が嫌がらせをしたりして点数を減点するそうです。
    こちらの外部模試でボロボロの評価をいただいた女の子ですが、無事K塩、T洋英和にご縁があったという話です。
    通っているお教室の模試ではいちもTOPクラスでしたので順当な結果でしたけど。。。

外部で受けるメリットもないですね。
    余談ですが、上の子はお教室の模試以外は一切受けさせませんでした。
    模試代に使うならプライベートレッスンに使った方が有意義でしたので^^

4. 【2037543】 投稿者: ほんとうですか??  (ID:DZGoTWMvN4I) 投稿日時:2011年 02月 26日 17:09

うちは幼稚園受験でしたが、伸芽会の先生に外部生にもかかわらず、大変よく御指導いただきました。
    小学校受験と幼稚園受験では対応が違うのでしょうか??

5. 【2037640】 投稿者: 教室によるのでは?  (ID:VITPxJiW7zQ) 投稿日時:2011年 02月 26日 18:38

大手ですと、教室によって、また先生によっても対応が違ってくるかと思いますよ。
    「伸芽会が…」というよりも、「○○教室は…」ということなのではないでしょうか。
    ただ、営業はちょっとしつこいところがあるかもしれません。入れてしまえばこっちのものという感じがします。
    元々トーマスとは関係ない、幼児教室専門の会社だったのが、トーマスグループに吸収されて、それ以降営業方法や授業料の上昇などが生じているという噂(あくまでも噂です)を聞いたことがあります。

最終的にどう感じるかは各自のご判断ですから、体験に行く・模試を受けてみるなどして、その教室の先生方を信頼できるのかどうかを考えて決めてはいかがでしょう。

6. 【2049419】 投稿者: 名門会  (ID:t5pEfgXreXM) 投稿日時:2011年 03月 07日 18:53

伸が会の教師募集が毎日新聞に載っていた20年ほど前に 子どもを育てていました。幼稚園で教師をしたことがあるので 近所だし 「私先生しようかなあ」と良く思ったものです。その後リソー教育に吸収合併され 伸が会の良いところはなくなってしまったようです。 リソー教育の 家庭教師 名門会で しばらくパートのおばさんしていました。担任の先生がいらして (社員)営業をします。子どもが中学受験のとき トーマスに行きました。あそこは学生アルバイト。まあ、何の研修あるわけじゃなし 全ては先生の技量です。
     昔は 社員として雇って 育てたのですが 今は営業マン。でも教え方はプロですね。

7. 【2057422】 投稿者: れいこ  (ID:Gf5mIAmbtkU) 投稿日時:2011年 03月 14日 19:13

ほかのお教室と比べてお月謝が高いように思いますが、時間で換算すると大差ないのでは?

年長の基本クラスは2時間半+α
    毎月のテスト+復習クラス
    基本クラスは簡単な体操などもしてくれるし、ほかには面談、願書添削、などなど無料で付随しています

ほかのお教室だと基本+α+α・・・で願書添削や面接対策は別料金だったりするので、
    トータルで考えると結局同じ

好みの問題だと思います

大手だとみてもらっている気がしない・・・と思うのであれば、目をかけてもらえるようなお子さまに変えていくのも塾だけでなく、家庭の力だと思います
    目をかけてもらえるお子様だったら、塾推薦に近いお話も出る可能性大有りです

それに大手チェーンならでは?なのか
    情報量は膨大で、突然の進路変更や他県受験もすばやく対応できると思います

営業されるままにならず冷静に判断できれば
    上手に意外と割安に合格への道が見えるかもしれません

ただお教室ごとに雰囲気・いらっしゃるベテラン先生が異なるので、
    その点をじっくり考慮されればさほどアクドイ感じはしませんが・・・

小さな個人のお教室で終わってみたら、情報が何もない中でやらされていた、などもよく聞くはなしですので・・・

8. 【2126652】 投稿者: ジェラート  (ID:buaoIhPwcYQ) 投稿日時:2011年 05月 13日 07:04

↑のれいこさんは、伸芽会の社員でしょうか。ずいぶんと丁寧な説明をなさっていますね。

私は、とある教室で「しんが会通信」という冊子を拝見させていただいていたときに、その棚の影にかくれて私がいるのが認識できなかったのでしょうが、社員の怖い話を聴きました。伸芽会にアクドサをかんじましたが・・・

内容は「国公立の付属小学校志望で入会してくる人の感をどんどん話術で狂わせて行って私学受験の講座もとらせるのが保護者にお金を落とさせるコツ」という話でした。

私は、わが子は国立大付属に通っていますが、伸芽会のお世話にはならず、口コミで小規模の個人経営のような学習塾に通わせました。

先生は以前、大手小学校受験学習塾の教員経験があり、年期の入った落ち着いた先生でした。

>小さな個人のお教室で終わってみたら、情報が何もない中でやらされていた、などもよく聞くはなしですので・・・

伸芽会はそうあってほしい情報ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す