最終更新:

90
Comment

【832139】伸芽会

投稿者: しっかりしたい母   (ID:zdZxq8OGYbc) 投稿日時:2008年 02月 06日 00:35

こちらの掲示板をよく拝見させていただいているものです。
子供は二歳九ヶ月の男の子で、保育園児です。
割に言葉やコミュニケーションが達者なほうですが、いまひとつ運動は
好きでないようです。
そんな息子には小学校受験を考えております。志望は多摩地区中央線沿線または
全く離れて横浜方面、と言う感じでまだ決定しておりません。
春から始まるあちこちの学校説明会に参加して考えていこうと思っております。
まだ早いとは思いますが、合わない私立小を選んで転校したお子さんなどの話をよく聞いているので
慎重にがんばりたいのです。
今はお教室選びに搬送しておりますが、何件か見学に伺った中で子供は伸芽会の先生にすっかりなついてしまいました。
毎日伸芽会の話をしてくるほどです。
しかし、この掲示板では「アルバイトが多い」「試験だけを受けた人も合格者人数に加えてしまうあたり信用ならない」とあまりいいことが書かれていません。
周りでも「テストは受けたけれど教室に行っている人は聞いたことがない」という話を聞きます。
実際、行かれている方、お話を聞いていらっしゃる方、どのような印象をおもちでしょうか?
教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【907809】 投稿者: OB  (ID:Lrogs01XOsk) 投稿日時:2008年 04月 21日 11:44

Rに吸収されてからの評判が悪いのでしょうか?
    それ以前のOBですが小学校受験は偏差値での受験ではない事をお伝えしたいと思いました。親の職業とか家柄とか…そんなことでもありません。
    それぞれの学校には校風というものがあり、それに合ったお子さんを受け入れたいと思っているということです。
    我が家は伸と杏(個人指導)で、その他リトミックを伸系列でお世話になりました。
    試験前日まで先生がFAXでポイントを入れた過去問を10年分送って下さいましたし、伸の指導はとても熱心でした。
    友人はKぐま会を掛け持ちしている方が大かったですね。
    進学後、伸出身者が多く、教室が違っても模擬試験で一緒になるお子さんを覚えていて「○○番さんが一緒だよ」と言っていました。母親同士のお付き合いも、当時の先生方との交流も続いています。
    私もWMでしたが、受験間近の頃はほぼ毎日通塾でしたので時間の調整に苦労しました。
    面接が平日の学校もあり、主人のスケジュール調整も大変だった思い出があります。
    小受はとかく風評が立ちやすいと思いますが、お子さんに合った学校を見つけてあげて下さい。

2. 【917644】 投稿者: 以前通っていました  (ID:0KwoEEJfnGo) 投稿日時:2008年 05月 03日 20:54

個人的な感想ですが・・・、以前目白教室に通っていました。
    近くにあるジャックさんも検討しましたが、先生方の品格(品格などと私が書けることではないのですけど、私見として率直に述べておきたいと思います)に少なからず疑問を感じ、伸芽会目白教室に通うことにしました。その頃(2〜3年くらい前)は今と違う場所に自社ビルがあり、今とは違う事務の方・先生方がいらっしゃいました。その頃でしたら、本当にオススメできました。先生方のレベルがとても高く、従ってお授業内容も格段に楽しく充実しており、事務の方もとても上品できちんとしたお美しい方でした。高い学費ですけど、それ以上の価値がある、よってお得だと感じておりました。
    Tに買収されてからか、先生方や事務の方が離散し(お辞めになり)、現在の場所に移り、先生方や事務の方もレベルも普通(に良い)というレベルになったそうで、・・・そうなると学費が伸芽会から提供されるものの質に比べ高く感じられ、すぐに辞めました。その思いは私共だけではなかったらしく、目白教室で共に学んだ方は全員お辞めになりました。
    新しい目白教室は見聞きした範囲では、以前よりちょっと殺伐としているというか先生方に余裕がない印象を受けましたが、「母親にべったりでギスギス」のジャックさんよりはずっとはるかに明るくさっぱりで真面目という雰囲気は変わらないように感じます(ただし、「マイナス知性と品位」という感じ)。

また、やはり目白教室が自社ビルにあった頃の経験ですが、お授業の質は高くお月謝以上の価値があったものの、私の場合、情報はほとんど期待できませんでした。面談は随時無料で親切丁寧に行われるのですが、個別の園情報が少し頂けるものの、わが子に向く校風と言いますか園の雰囲気や合う園(の名)など当時の私にとって肝心なところは何度お伺いしてもお答え頂けませんでした。理由は色々考えられますけど、当時はこちらの情報量を期待しておりましただけに、正直悩みました。
    大きいところですが、一人一人の先生方の持つ情報は不確かで尚且つ不勉強であり、(会社として決まりなのかもしれませんが)曖昧なことしか教えて頂けませんでした。
    ただ、受験園の願書受付・締切・受験日などの一覧表はさすが大手だけあるなと感じました。頂いた情報の中で確かなものはこの一覧表といくつかの園の内情(トピックスを各1話ずつという感じ)だけでした。
    間接的に頂いた情報でよかったと感じたものは、時々新宿のホテルで行われる学校説明会です。これは会員でなくても事前にお願いすれば参加できます。一回にわずかに2校だけの参加なのですけど、情報の質としては一級だったと感じています。

それから、少し前に話題になっていたセールスですが、全くと言ってありませんでした。
    先生方もそういうことを口にするような方ではありませんでした。
    現在は分かりません。

ちなみに、合格実績にこだわるのなら、渋谷校なのだそうです。渋谷校のことは存じ上げませんが、場所によって校風があるのは確かです。

結論としては、身近にいい個人の先生がいらっしゃるのでしたら、それがベストだと私は感じます。
    私の個人的な経験ですが、大手でも最も知りたいことや的確で詳細な情報を下さるわけではありません。ただ、理英会や伸芽会など大手の催す学校説明会や模試などは利用されるといいとは思います。
    もし身近にいらっしゃらない場合、伸芽会は他の大手よりはましなのかなと私は感じます(比較対象が理英会、エスポワール大塚、ジャック目白というだけであることをお断りしておきます)。だた、どこのお教室でもお近くのお教室を実際にご見学なさることです。いくつかよくご覧になると、目標は同じでも全く違うものとお感じになると思います。

信頼できる実力のある先生がいらっしゃり、お子さんにこうあってほしいなと願うような雰囲気があるお教室を見つけられましたら、是非教えて下さい。
    そういうところが見つかりますよう、祈っております。

3. 【962768】 投稿者: ほし  (ID:sIND9cnmaW.) 投稿日時:2008年 06月 26日 03:57

子供を通わせております者です。受験はまだまだですが、
    評判の良い塾に変わりたいと思い、ネットで検索していてこちらを拝読いたしました。

伸芽会は入る前、体験見学40分ほどで1万以上取られ、
    その後、熱心な電話勧誘がありました。「今始めないと今始めないと・・・」

私の子供は出来が良いわけではない、というよりも「出来が悪い」ので
    伺ったのですが、足元を見るのか営業トークもかなり強気な感じでした。

入会を決めた途端、
    アドバイスも何もなく、質問しても若い事務の方などが対応されて・・・

授業内容は簡単な説明はありますが、アドバイスなどはなく、当たり障りのないことだけ・・・。

見ていると、「良く出来るお子さん(受験成功可能性のある子)親子には丁寧に、親身に、
    うちのような出来のよくない子は授業も「置いてきぼり」のような感じです。

いわゆる私のところは「お客さん」扱いです。高いお金だけ払い、短い授業で、
    子供を預かり、簡単なコメントを親に残して、はい本日終了、という感じで・・・
    支払いが高いというだけでなく、「置いてきぼり」「優秀な子やコネのある子の贔屓」によって、子供が劣等感を感じて萎縮していくのが心配です。

こちらは多分、宣伝を大きくしているので、有名校の合格者が必要なのでしょう。
    出来の良くない子はお金だけ払ってお終い(お終いは大げさですが、ほりっぱなしにされているところを見たことがあり、親としては悲しくなりました)、
    というのが見え見えなのが時折、イライラします。

合格者数だけでなく、不合格者数も公表になるなら底上げで熱心に指導してもらえるのでしょうけれど・・・(笑)

伸芽会だけでなく、大手は皆同じでしょうか・・・

4. 【962948】 投稿者: あくまで私見ですが  (ID:/vtm5P733nE) 投稿日時:2008年 06月 26日 10:08

かなり古いレスが上がってきましたね。
    前出の「あくまで私見ですが」です。
    我が家はここでは名前があまり出てこない大手のお教室に通っております。

ほし様のレスを詠んで改めてお教室選択は正解だったと思います。
    はっきり言って我が家の子どもはかなり出来が悪く、他のお子さん達と比較すると見劣りします。
    参観型のお教室で、後ろで見ていてはらはら・イライラしています^^;
    ですが、事務の方に対応されたことなどありません。

下にも子どもがいるために 授業が終わってからゆっくり先生とお話するなんてことが出来ませんでしたので、もうすぐ新年長に進級するにあたって悶々と悩んでいましたら 室長直々にご連絡をくださったりしてお話する機会を作っていただきました。

年長に進級するとお教室に出向く回数は増えるものの、毎日なんて考えられません。
    仕事をしておりますので、そんなことになったら仕事を続けることなど出来ません。
    お教室にいる時間が少ないから当然に費用も伸芽会ほどかかっていません。
    何より掛け持ちしないで幅広く見ていただけるのがありがたいです。

そういえばさすがに電話でお教室の入会勧誘はなくなりましたが、相変わらず模試の連絡ハガキだけは伸芽会から来ています。
    不要ですから即行で破いて破棄していますけどね。

一概に大手はすべてほし様のような対応をされているわけではないと思います。
    大手にも色々とありますので、これからお教室を探される方は他の方も仰っていますが複数を体験して年長時の費用と拘束日数を確認してから決めた方が良いかもしれませんね。

5. 【962999】 投稿者: るんるん  (ID:7jtDkF2QtBs) 投稿日時:2008年 06月 26日 10:46

私も伸芽会を検討して、パンフを送ってもらったことがあるのですが、合格者数がわかりづらかったです。うちを利用したことのある(つまり、模試だけの場合も含めってこと?)子供さんの合格者数という書き方で、分母、つまり受験者数は書かれていませんでした。
    他の塾では(たとえばひとみ幼児教室)のように、HPできっちり、受験者数と合格者数を書かれているところもあるかと思えば、HPには記載がなく、頼んでやっと教えてくれるところもあるのですね。
    小学校受験裏事情というブログを読んでいて納得がいったのですが、やはり親が信頼して一定期間子供をお願いするには、それなりの情報を開示するのが当然と感じたのですが。
    その点、皆さん、納得の上受講されているのでしょうか?

6. 【963313】 投稿者: きき  (ID:96DQI3iugcM) 投稿日時:2008年 06月 26日 16:50

合格者についてですが、私は分母も教えてもらいました。
    ただ、全体ではなく、各教室の実績ということでですが・・・

合否ってデリケートな話ですし、また個人情報というか、お教室や志望校から個人が特定できることもあるのではっきりとした回答がないのかもしれませんね。

逆に何か正当な理由があり、お教室からも信頼されていれば教えてもらえるかもしれませんね。

他の大手では、私立幼稚園からの内部進学者を多数囲い込んで小学校合格実績にしているところもありますし、個人の先生のところでは大手と掛け持ちされている方もいらっしゃるし、合格率からだけで良し悪しを推測するのは容易ではないと思います。

財務などの情報公開とはわけがちがうから、
    一概に公開するお教室がいいかどうかは・・・わからないです。

不合格に終わって、同じ園の下級生のママの素朴な疑問から『あ、あの子、落ちたのね』なんて推測されても嫌だわ。なので私見としては簡単に公開するお教室のモラルも少し気になりますね。

7. 【963457】 投稿者: るんるん  (ID:7jtDkF2QtBs) 投稿日時:2008年 06月 26日 19:54

ききさんのコメントを見て、小学校受験塾の、旧態依然とした特殊な世界が未だ存続している理由がわかったような気がします。

>逆に何か正当な理由があり、お教室からも信頼されていれば教えてもらえるかもしれませんね。
    このコメントにはびっくりです。

進路状況は、今どき公立の高校でもしっかり公開しています。一名二名の大学も少なくないことから個人が特定できることは容易と思われます。

塾は、合格というある意味特殊な目的を持ったところである以上(高額なお金をとっている以上)、合格者数の正確な情報は一番父兄が知りたいことなのではないかと思いますし、選ぶ際に最大の目安となりえるのではないでしょうか。人間形成、知能発育などは受験塾という看板を掲げている以上、あくまで副産物であり、逃げ道とはなりえないように思います。

8. 【963484】 投稿者: 横浜  (ID:CSjv.NzvKC.) 投稿日時:2008年 06月 26日 20:28

全体の合格者数にはテストだけの方も含まれているのは有名ですから、室長先生もしくは学校別の担当の先生に、「学校別をとって普段通われた方のうち、何人中何人合格ですか?」と聞けば、いつもすんなりどこの教室でも教えてくれますよ。
    つまり教室別の結果はわかります。
    全体の結果なんて、あれ意味ないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す