最終更新:

90
Comment

【832139】伸芽会

投稿者: しっかりしたい母   (ID:zdZxq8OGYbc) 投稿日時:2008年 02月 06日 00:35

こちらの掲示板をよく拝見させていただいているものです。
子供は二歳九ヶ月の男の子で、保育園児です。
割に言葉やコミュニケーションが達者なほうですが、いまひとつ運動は
好きでないようです。
そんな息子には小学校受験を考えております。志望は多摩地区中央線沿線または
全く離れて横浜方面、と言う感じでまだ決定しておりません。
春から始まるあちこちの学校説明会に参加して考えていこうと思っております。
まだ早いとは思いますが、合わない私立小を選んで転校したお子さんなどの話をよく聞いているので
慎重にがんばりたいのです。
今はお教室選びに搬送しておりますが、何件か見学に伺った中で子供は伸芽会の先生にすっかりなついてしまいました。
毎日伸芽会の話をしてくるほどです。
しかし、この掲示板では「アルバイトが多い」「試験だけを受けた人も合格者人数に加えてしまうあたり信用ならない」とあまりいいことが書かれていません。
周りでも「テストは受けたけれど教室に行っている人は聞いたことがない」という話を聞きます。
実際、行かれている方、お話を聞いていらっしゃる方、どのような印象をおもちでしょうか?
教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2728937】 投稿者: やれやれ  (ID:M0mvZSdd0Ic) 投稿日時:2012年 10月 18日 18:04

早生まれのばあば様

折込チラシの件、情報ありがとうございます。

申し訳ないのですが、私が求めていたものは「在籍者」の実績、または水増しと揶揄される根拠となる、在籍者か模試受験者かがあいまいな実績でして…。「模試受験者」と書いてあったならば、それは該当するものではありませんでした。

チラシの記述を客観的に解釈すると、伸芽会の模試は
    「合格するようなレベルの高いお子様が多い模試」。
    つまり、中受でいったら首都圏模試なのか、サピックスオープンなのか、というような模試の母集団の特性をいっているにすぎないということですね。

さて、「水増し」と揶揄されるべき「実績」は、いずこ?

2. 【2755430】 投稿者: なるほど  (ID:afr/tFog8eM) 投稿日時:2012年 11月 10日 17:55

伸芽会で今年受験したものです。
    色々悪い噂はありましたが、実際に通うと先生方も丁寧でいい教室だったと思います。
    J教室です。

大手ですので、教室によってかなりの差があるかと思います。

実績に関しては入塾直後に、その教室ごとの実績(最後までクラスを取り通塾していた
    ◯名中)としてはっきり教えていただけましたので、問い合わせをすれば教えていただけるのでは。

授業は確かに高額ですが、時間で割ると大手はさほど差がないかと思いました。
    親の考えがしっかりしていれば、余計な授業を取ることもないかと思います。
    少なくとも通った教室では無理なセールスはありませんでした。

まわりのお友達もきちんと合格されてる方が多いです。
    ペーパーが弱いと思ったら家庭学習に力を入れたり、
    行動観察が弱いと思ったらクラスを足したり、とご家庭での努力は勿論必要だとは思います。

3. 【2755437】 投稿者: 後悔  (ID:sQ82v8JVm0Q) 投稿日時:2012年 11月 10日 17:59

S会では合格できないと思います。模試もJに比べて受験人数が驚くほど少なく、内容も薄い。判定も大甘です。わが家は気づくのが遅すぎて3年通ってしまいました。

4. 【2756738】 投稿者: なのはな  (ID:cQdcEaZdyvw) 投稿日時:2012年 11月 11日 22:17

Jでも授業は素人もどきの先生が大人数相手にフォローもなく進めるだけ。
    大手は集団を学ぶ&情報と割りきらなくては。
    我が家はSでご縁をいくつかいただけましたよ

5. 【2822655】 投稿者: 模試の受け方  (ID:bBZ9UVniqZQ) 投稿日時:2013年 01月 17日 11:48

S会では、どのような模試が一番受けた方がよいでしょうか?
    Jとの違いも教えていただけると幸いです。

6. 【2825645】 投稿者: 両方行ってました  (ID:HosXbdjJ6nI) 投稿日時:2013年 01月 19日 22:02

新年中の1年間伸芽会に、新年長の1年間ジャックに、それぞれ通っていました。
    このたび第一志望校にご縁をいただけたのは、ジャックのおかげと思っています。
    新年中の1年間は本当に無駄だったし、今思い返しても腹が立ちます。

新年中では、家から通いやすいG教室に通っていました。
    担任の先生は若くて全身フリフリの洋服にお人形のようなまつ毛とメイク、爪には派手なこてこてのネイル。
    正直、この先生にお任せして大丈夫なんだろうか。。。と思いました。
    1-2か月に一度行われる個人面談では、子供の特性や授業の理解度の話はほとんどせず、教材の販売や講習の勧誘ばかり。
    模試の結果が悪くなっていくので相談すると、数十万円の赤本と呼ばれる教材と積み木セットを買わされました。
    ところが、次の面談では、その赤本はまだ新年中には早いので、と違う教材の購入を勧められ、あきれてしまいました。

新年中になるころに引っ越しをしたので、教室を変わりたい旨相談したところ、快く引っ越し先の近所の教室を紹介してくれ、室長先生に伝えておきます、と。
    ところが、数週間後にその教室に連絡してみると、G教室からは連絡きていません、と。

お金をとるだけとって、まったく親身になってフォローしてくれない伸芽会の体質に嫌気がさし、退会いたしました。

その後、いくつか教室を見学して、室長先生の熱心さと人柄の温かさ、そして、その教室の合格実績をみて、近所のジャックに入塾を決めました。

入塾をしてすぐにジャックに変わってよかったと思いました。
    これまで参観をしていなかったので、できていると思っていたことが、参観するとまったく違うことがわかりました。どこが苦手なのか、ほかのお子さんと比べてどうなのか、といったことが手に取るようにわかり、家庭での学習も苦手部分にフォーカスして進めることができました。

そして、数か月通ううちに、子供の強み・弱みを把握して(うちの子はペーパーが苦手でしたが、発表や体操が得意でした。)向いている学校をいくつか進めてくださいました。
    そのアドバイスをもとに年明けすぐ志望校を固めると、その志望校に強い教室に連絡をして、子供の性格や親の考え・希望など事細かに申し伝えしてくださいました。
    その後は週一回の総合と体操は近所の教室に、もう一回は志望校に強い教室に通って、このたび無事合格をいただくことができました。

ジャックの合格者に模試だけの方は入っていないと謳っておりますし、私自身もそう思います。
    実際、私が通った志望校別ではほとんどの方が合格されました。
    伸芽会に通ったままだったら合格できていたと思えません。(特にG教室は。。)

7. 【2826574】 投稿者: 両方行ってました  (ID:HosXbdjJ6nI) 投稿日時:2013年 01月 20日 21:22

雪だるま様

私はジャック関係者でもなんでもなく、単に両方のお教室を経験した者です。
    ジャックの営業活動、と決めつける根拠はなんですか?
    だいたい、大手なのに学校別の合格人数を発表しないなんて、あやしすぎると思います。

8. 【2826687】 投稿者: コネなし家族  (ID:S7t/EIW7ebg) 投稿日時:2013年 01月 20日 23:30

我が家は、新年長から(11月〜)個人のお教室に通い、
    が4月からジャックの学校別のみ受講しました。

最初はコネ無し、共働きだったので邪険に扱われましたよ。
    でも、あの合格率の理由が知りたく、くらえついて行きました。

物凄く研究されてると思います。
    個人だけでは、ご縁はいただけなかったでしょう。

学校別模試は、丁寧に見て下さり、毎週ある伸芽とは雲泥の差。

ウソだ、関係者だと揶揄するなら、両方受けて見て下さい。判ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す