最終更新:

50
Comment

【886516】理英会の合格率

投稿者: みはる   (ID:u4ehiPi17ks) 投稿日時:2008年 03月 26日 22:56

合格数はすごいですが、大手なだけに在学人数の多さ(分母)が気になります。

年長でお教室に通われている方の、何割位の方が合格されているのでしょうね?

あれだけクラスが多く満員ならば、当然、絶対数で神奈川ナンバー1になるわけです。    
併願も神奈川では難しいので、逆にどこもご縁を頂けなかった方も多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【887097】 投稿者: ごん  (ID:qQrzgtnk.nc) 投稿日時:2008年 03月 27日 17:11

理英会の合格人数に関しては過去レスでもかなり情報(討論)がのってますのでご参考にされてみてはいかがでしょうか
    勿論補欠も含んでますし神奈川だけでも平均2〜3校は併願できますし、更に都内もお受けになられてる方もおります。
    ですので正確な分母は謎かと・・・

そして私もこちらのとある駅前校(ほとんど駅前ですが)に通っておりましたが
    ご家庭の都合があってか?1校しかお受けになられなかった方もおります。
    例えば交通の便とか弟・妹の関係でとか勿論教育方針がご家庭とあわなければ受験させないですよね
    我が家も下の子の事がありましたので都内受験は初めから考えておりませんで交通の事を考えても1校勝負でした。
    ダメだったら国立チャレンジ・・・

ですので全滅になる可能性だってありました。

他に多数受けても×だった方も知っております。
    また1校の補欠をいただいておりながらもうこの時期に繰り上がり連絡もなく公立に進まれる方もおります。

憶測だけで書き込むのはバッシング受けちゃうのでこれ以上は差し控えさせていただきますが、

どの校にも個々に理由がおありで全滅者はおります。

2. 【887495】 投稿者: いまひとつ  (ID:Z7x5FYV0bIM) 投稿日時:2008年 03月 28日 02:40

ごん様のおっしゃる事はもっともだと思いました。
    うちも少しの間、お世話になりましたが、ちゃんと合格にカウント
    されてました…
    どこでも大手はそうだとは思いますが。もし、決めていらっしゃる
    学校があるのならば、何人受けた中の合格何人かお聞きになってみ
    ては如何でしょうか。もっとも、ちゃんと正確な数字が出ているか
    は疑問ですが…
    全滅の方はいらっしゃいますよ。私の知る限り、複数校受けても結
    果が出ないお子さんもいらっしゃいました。1人じゃなかったです。
    神奈川はわりときちんとした先生がご指導くださいますが、都内の
    理英会はまたちょっと違うように思いました。それ以上は、私見が
    入りますので控えさせて頂きますね。
    ご健闘、お祈りしています。

3. 【887737】 投稿者: 元どんちゃか生  (ID:HaAL5x1XfXE) 投稿日時:2008年 03月 28日 14:10

みはるさんは理英会についてのみ疑問に思っているのでしょうか?
    どんな大手についても同じことが言えると思いますが。
    特に都内であれば神奈川よりも小受の倍率が高く
    全滅になる可能性も高いと思います。
    みはるさんの書き込みからは、理英会に対する
    疑問というより悪意を感じます。
     「あれだけクラスが多く満員」だなんて、わざわざ
    言うことも無いでしょう。他の大手だって同じなのに。

今年の結果を見ると、予想できる分母(模擬テストでの志願者数など)
    から考えても、 難関校はきびしい結果だなぁと思います。
     確かに合格のべ人数では神奈川ナンバーワンでも、率でいったら
    ?です。しかし、それでも実際に合格してる子もいるわけですし、
    自分達が信用できると思い、先生方との相性が合いそうならば
    通えばよいのですよ。 
    これから、志望校別ゼミや季節講習のたびに飛ぶように
    お金が消えていくのです。信頼できないまま、受験本番まで
    子供を預けるのは悲しいじゃありませんか。

それと、いまひとつ様に質問です。
    「うちも少しの間、お世話になりましたが、ちゃんと合格にカウント
    されてました… 」
     と、ありますが、なぜカウントされていたのか分かったのですか?
    いやみとかではなく、単純に疑問に思ったので。
     差し障り無かったら教えてください。

4. 【888116】 投稿者: みはる  (ID:u4ehiPi17ks) 投稿日時:2008年 03月 28日 23:37

元どんちゃか生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    そうですね。
    私自身、社会経験が長く、世の中のしくみ・採算・・・どうしても効率など裏の裏など考えてしまいがちなところがあります。
    新年少でこれからお教室を検討していきたいというところで、どんちゃかのご様子に関心を持ちました。
    詳しいことに関しましては、直接お伺いしつつ確認して納得の上、お世話になりたいと思います。      

5. 【984305】 投稿者: サクラサイタの人数  (ID:HweOH6n.6kg) 投稿日時:2008年 07月 18日 23:10

定員何名中何名合格と華々しく宣伝していますが、
    カウントされているのは、在籍生だけなんでしょうか?
    志望校別ゼミのみをとった人は在籍生ではないということで、
    当然、合格者数にはカウントしてないのですよね。

6. 【984310】 投稿者: lulu  (ID:bNEqoxjimdo) 投稿日時:2008年 07月 18日 23:15

サクラサイタの人数 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 定員何名中何名合格と華々しく宣伝していますが、
    > カウントされているのは、在籍生だけなんでしょうか?
    > 志望校別ゼミのみをとった人は在籍生ではないということで、
    > 当然、合格者数にはカウントしてないのですよね。

以前電話でおうかがいしたところ、一般生でもゼミで教えたことには変わりないので
    合格者数にカウントされていると、当り前のようにおっしゃっておりました。

7. 【984374】 投稿者: サクラサイタの人数  (ID:HweOH6n.6kg) 投稿日時:2008年 07月 19日 00:26

そうですか。ありがとうございました。
    在籍生にはゼミのみは含まれないけど、
    合格者数にはカウントですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す