最終更新:

50
Comment

【886516】理英会の合格率

投稿者: みはる   (ID:u4ehiPi17ks) 投稿日時:2008年 03月 26日 22:56

合格数はすごいですが、大手なだけに在学人数の多さ(分母)が気になります。

年長でお教室に通われている方の、何割位の方が合格されているのでしょうね?

あれだけクラスが多く満員ならば、当然、絶対数で神奈川ナンバー1になるわけです。    
併願も神奈川では難しいので、逆にどこもご縁を頂けなかった方も多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1295044】 投稿者: あん  (ID:2RLOgGKXGuU) 投稿日時:2009年 05月 19日 12:01

受験前はあれもこれもという気持ちよくわかります。

理英会は先生によってずいぶん違います。
    あれもこれもと薦めてくる先生もいらっしゃれば、これは必要ない、
    これだけは取っておいて悔いはないと、アドバイスいただける先生も
    たくさんいらっしゃいます。
    夏期講習では、お金もたくさんかかります。
    「これ以上は出せないので、最良の講習は??」という質問に
    丁寧に相談に乗っていただけたお友達もいらっしゃいます。

とにかく何でも細かに相談して、先生との信頼関係を築くことを
    お薦めいたします。
    私はこと細かく、何でも相談しました。
    授業のない日にも空き時間にお教室に行ったり、
    電話をしたり。

面接前日にどうしても先生に聞きたいことがあり、それを教室に伝えると、
    夜ご自宅からお電話をいただいたりもしました。

合格の報告に行った際に、先生のお顔を見るなり、
    一緒に号泣したというお友達もいます。
    先生に何でも相談し、信頼しましょう。
    信頼できない先生なら、即変更しましょう。

理英会は落ち着きがないとか、いろんな噂がありますが、
    女子難関クラスや、男子難関などのクラスはかなりビシッとしていますよ。

それ以外のふくろう、くじらは、やはり元気にはしゃぎすぎなお子さんが多くいたりします。

女子校向けではないですが、その中でもきちんとしていられるけれど消極的、
    というお子さんなどには意外と元気なクラスも合うものです。

お子さんに合ったクラスが他にあれば、遠慮なく変更されるのも必要です。
    正直、当りはずれも大きいです。

清泉だけを受験されるのか、他にも東京などを受験されるのかによって
    変わりますが、

あれもこれもという気持ちになるのはみんな当たり前です。
    私も過ぎてみて「あれはいらなかったな」と思う講習もたくさんありました。

清泉だけを希望されるなら、いろんな講習は必要ないと思います。
    お子様の性格によりますが、行動ゼミと、清泉ゼミ、くらいでいいのでは?
    お勉強はホームクラスと家庭学習で充分、
    清泉ゼミのマザーリング、ホームの先生との会話が重要です。
    ホームクラスも難関クラスにされると、行動もきちんと面倒みてもらえます。

会員専用の学校情報ファイルは、夏休みあたりからは取り合いになりますので、
    今から少しずつでも書き写しておくといいですよ。

受験体験談は、私の経験ですが、受けないほうがいいと思います。
    何故ならば、焦ります(笑)。
    そして逆に子供に厳しくしてしまったり・・・(笑)
    もちろん参考になる事もありますが、それはホームの先生からも
    聞ける話しです。

それ以外の在校生のお母様のお話は、とても参考になります。
    学校が求めている子供像が明確にわかります。

各学校の勉強の進め方や、いじめなどの対応、結構みなさん正直に話されていました。
    清泉ではありませんが、低学年のひらがななどの書き方指導など、
    入学してから「こんなだったの!」とがっかりしたというお話もありました。

話しが少しそれましたが、清泉の受験に関しては、お勉強の講習を熱心に取るよりも、
    泥だらけで遊べる機会を増やしたり、いろんなお友達と関わって、
    お友達と仲良くできるお子さんにしてあげることが大事だと思います。
    併願される場合は、また別ですが・・・。

以上、長文になってしまいましたが、ご参考まで。。。

2. 【1298457】 投稿者: きなこ。  (ID:nde30o/UYwk) 投稿日時:2009年 05月 21日 15:29

あんさま

スレ違いにもかかわらず大変丁寧なご回答をいただき
    本当にありがとうございます。
    とても参考になりました。

息子が在籍しているクラスは、どうやらわりとおとなしめで
    よくできるお子さんが多いクラスのようです。
    (他のクラスを実際にみたことはないのでわかりませんが、
    周りの方にいろいろお話をきいた上での推測です)
    実際みなさんよくできるお子さんですし、授業もテンポよく進みます。
    先生にもいまのことろ私は不満はありません。

息子は現在年中なのですが、清泉以外の受験校に関しては、
    もし御縁をいただけなかった場合に国大附属(横浜)を考えているくらいです。
    すべてNGだったら公立ですね・・・。
    理英会ではとりあえず精華受験をみなさん進められることが多いようですが。

そのため、年長からのホームクラスをどうするかはちょっと悩んでいます。
    どっちがふくろうでどっちがくじらか失念してしまいましたが
    一番上のクラスにする必要はないのではないか・・・でも下のクラスだと
    ふざけたり騒いだりしてしまうお子さんも多いのではないか・・・。

いずれにしても、いただいたアドバイスを参考に先生と信頼関係を
    しっかり築いて頑張っていこうと思います。

重ね重ね、スレ違いになってしまったことをお詫びいたします。

3. 【1484666】 投稿者: とりあえず  (ID:bTAFpvjb36.) 投稿日時:2009年 10月 28日 22:29

HPに神奈川の合格数、速報として掲載されていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す