最終更新:

29
Comment

【92985】桐杏学園の料金について

投稿者: かけふ   (ID:SaLuaidW5cM) 投稿日時:2005年 05月 17日 21:07

入園の時は何も言われなかったのに夏期講習,冬期講習,春期講習,直前講習,テスト会員等の通常授業以外のものが必須で口座から勝手に引き落とされます。
断るとすごく機嫌が悪くなり,なかなか断る事ができません。
それでも,むりやりお断りする場合,本部への理由を書いた紙を提出しなければなりません。
講習は授業時間に対し,とても値段が高く感じます。
ちなみに年長の夏期講習は,一時間半16日間で25万です。

この事でどなたか同じ様に不満を感じている方はいらっしゃらないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【93038】 投稿者: メイ  (ID:EG24QDf871.) 投稿日時:2005年 05月 17日 22:21

上の子、下の子共無料公開テストのみ受けました。 たしかE校は少し前に校舎が立派なビルに移転しましたよね。
    ビルの賃貸料がすごくお高くなったんじゃないのですか?
    疑問をいだいたまま続けるのはよろしくないと思いますが・・・
    受験情報もちょっと・・・ と情報通の知り合いが言っていました。

2. 【93058】 投稿者: そんなもんでしょ  (ID:1e4CIaNGcVU) 投稿日時:2005年 05月 17日 22:51

最初から悪意に満ちた文面ですね。本当に親御さんですか?
    同業者の嫌がらせかと思えるほどです。
    釣られたかも?と思いつつ、とりあえずレスします。

仮にもご自分が選んでお子さまを預けたのでしたら、この様な公の
    場でここまでされるのはいかがかと。
    値段に関しては高いとは思いません。むしろJとかSとかの方が
    大手としては高いのでは?それに大手でも個人塾でも、直前に
    お金がバンバン飛んでいくのは同じですよ。知らなかったのですか?
    お金の問題ならあきらめた方がいいかもしれません。どこの塾に
    変えても同様の結果になると思います。今から安くて結果の出る塾を
    探して転塾するのは困難なことです。

指導の内容に不満があるのでしたら、後悔しないようにリサーチし、
    行動してください。同じ塾でも教室で違います。これから願書指導
    などもあるわけですから、どこの室長が自分と相性がいいのか、
    公開テストの時にでも他の校舎に行ってみるといいですよ。

3. 【93093】 投稿者: メイ  (ID:EG24QDf871.) 投稿日時:2005年 05月 17日 23:16

どこが悪意ですか。 全て事実です。 2人の子を有名私立小に入れました。
    「JとかSは大手として高い」のではなく大手だから豊富な情報を持ち、大規模な講演会やイベントを無料で開催できるので妥当だと思いますが・・・

4. 【93159】 投稿者: かけふ  (ID:Y49Gb8MEYGs) 投稿日時:2005年 05月 18日 01:14

お金がバンバン飛んでいくのは同じですよ。知らなかったのですか?

とありますが、確かに年長になったらお金がかかるのはわかります。
    覚悟もしています。

SやJでもかかるかもしれませんが、SやJの場合には、自分の子供が弱い部分の
    補強に色々講座があって選べるようになっていますよね。
    決して強制ではなく取りたいものを取りたいだけと言った形で。
    もしかしたら、Jは、場所によって料金形式が違うので必須の所があるかもしれ
    ません。

必須で勝手に引き落しという部分にちょっと疑問を感じました。

そんなもんでしょ 様は、桐杏学園に通われていてとても気
    に入られているのでしょうか?
    そのような方には、とても気分悪く感じたかもしれません。
    すみません。

悪意のつもりもなく、本当に同業者でもなんでもありません。

5. 【93388】 投稿者: あい  (ID:jRHVHY0a/pY) 投稿日時:2005年 05月 18日 13:51

数年前ですが、お友達が桐杏学園(開成の近く)に通われていました。
    夏期講習や直前講習のことで、もめていた方がいたと伺いました。
    受けて当たり前という感じで、なぜ受けないのか?なぜこの時期にとしつこく聞かれたそうです。
    先生方は勿論利益を考えると思いますが、何より皆さんを合格させたいと思っているのではないでしょうか?
    もし講習を受けたくないのであれば、ご主人に断って頂くといいかもしれませんね。

6. 【93500】 投稿者: 夏大好き  (ID:Ra7RpYHIqzI) 投稿日時:2005年 05月 18日 18:16

年長の夏期講習や直前講習は大手のお教室は高いですよ。
    志望校はどちらですか?
    もし志望校・受験校が決まっているのであれば、志望校にあった個人の先生の所でしっかりと志望校に向けて指導して頂き、大手はうまく使うというのはいかがですか。
    我が家には小学生の息子がおりますが、大手で大まかに指導をして頂き、個人の先生に志望校に向けてしっかりと指導して頂きました。

7. 【98609】 投稿者: 失礼致します  (ID:ijn/FrfoT7.) 投稿日時:2005年 05月 27日 07:04

私共も桐杏学園でお世話になっております。
    娘が通っております校舎の室長は、とても親身になって相談に乗って下さる方ですよ。
    多分、年少クラスからお世話になっている。。と言うのもあるのかもしれませんが。

夏期講習・夏特訓・絵画体操の時も「辞退される方はおっしゃって下さい」と保護者にお話しされていました。
    でも、夏の講習を辞退される方なんているのかしら?と不思議に思い、室長にお伺いしましたら「年長が夏の講習を辞退するということは受験をしないと考えられるので、辞退される方にはその事をきちんとお話しした上でご納得いただいての辞退になります」と仰っていました。

桐杏学園はグループですが各校舎の室長のお考えが違うので、室長と合わなかった他校舎の生徒さんが移ってこられた事もございました。

かけふ様 はどちらの校舎なのですか?もしかしてN校舎でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す