最終更新:

111
Comment

【1223557】慶応附属高校から東大

投稿者: 迷い   (ID:ZPNT7.hGHVA) 投稿日時:2009年 03月 13日 09:38

今年の4月から慶応附属高校に入学します。
いろいろな事情からあれれという感じで慶応に入らせて頂くことになりました。
僕が本格的に勉強しはじめたのは中2(市立中)からで、高校受験直前でも成績は上昇中でした。そんな状態で試験に突入し開成とかは絶対無理でやっと慶応には合格したという感じです。両親は喜んでくれていますが、自分ではまだ成績は伸びると思い、もっと上をねらってみたくなりました。東大に挑戦したいのです。しかし慶応附属の方は97%が慶応大学進学との情報を目にし、慶応の環境の中で東大を目指すのは無理があるのかなあと・・・。
どなたかアドバイス頂けると有り難いのですが。
慶応大学に進学しないのなら慶応附属に来るな!等のコメントは勘弁して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【1241857】 投稿者: スレ主  (ID:ij3/bZUIZhs) 投稿日時:2009年 03月 28日 23:21

100件超えるのイヤだったんで返信よしてたんですが、もう超えてしまいましたので・・・。
    嘘??
    PUさま
    本心は返信したくなかったのですが、万が一僕に誠実なアドバイス下さった方が不信がられるのもイヤなんで、しょうがなくお答えします。
    2ページに嘘の件のやりとりがあります。別にどっちでも出てくるアドバイス同じと思い、なんとなくこれから入学する方を言いたくなかっただけだったんですが、志木と塾高微妙に違うみたいであわてて訂正のレスしたわけです。

>それとも内部調査ですか?実は入学生ではなかったりして、
    >慶應の付属の高校に入ったこと自体がうそだったんですか??
    志木の件でこう思われるのでしょうか?全体を読まれればわかるはずと思うのですが・・・。うそついてスレ立てる意味なにかあるのでしょうか、仮にうそだったとしてもうそつく人間にうそついてますかと聞いたって、うそついてませんとしか言わないと思いますが。
    僕は掲示板の向こうにはきちんとした人がいると思って投稿してます。掲示板に投稿することがらは本人を目の前にしても言える言葉しか書くなと父からきつく言われています。
    嘘??さま
    PUさまは僕を面前にして
    >それとも内部調査ですか?実は入学生ではなかったりして、
    >慶應の付属の高校に入ったこと自体がうそだったんですか??
    と言えますか?。
    >だいたいみなさん気づいていますか?スレ主のIDあまりにも変わりすぎ。
    いつも同じパソコンから投稿してますIDが変わる理由は管理人さんに聞いてください。

2. 【1241972】 投稿者: PUさんに同意  (ID:KmcNQsA7lxY) 投稿日時:2009年 03月 29日 02:12

塾高は大学まで慶應で学びたいという人が入る学校です。これから先も、進学校になることはないです。

私は以前も一度投稿しましたが、スレ主は15歳とは言え、碌にどういう学校か調べもせずに入学しています。こういう人間は面接できちんと弾くべきです。学校側も見る目ありませんね…

就職活動に例えれば、会社の事業内容すら知らずに入社するようなものです。もっとも、複数回に渡る面接が重視される就職活動でそんなこと起こりえませんが。

励ましの言葉を投げかけてる方々も、もう少しこういった子供に厳しく当たるべきではと思います。

3. 【1242245】 投稿者: ワイヤレス  (ID:n32RbaOOhVE) 投稿日時:2009年 03月 29日 11:49

我が家のネット環境は光&ワイヤレスのせいなのか、
    毎回IDが変わります。

4. 【1242290】 投稿者: あくまでも個人的な感想。  (ID:fvYeinSUNh6) 投稿日時:2009年 03月 29日 12:33

東大目指してがんばってくださいね。

ただ、この掲示板に書き込む皆さんは優しいので厳しいことを言う人は少ないと思います。本音ではPUさんに同意する人がほとんどということを忘れないでほしいですね。

5. 【1242433】 投稿者: PU Jr.  (ID:iBFn95l5.e.) 投稿日時:2009年 03月 29日 15:52

はじめまして(`・ω・´)
    両親からスレ主さんの境遇を聞き、興味を持ったので書き込みをさせていただきます。
    私は塾高一年、来年は二年の、まぁスレ主さんの一つ上の先輩になるわけで・・・
    私が塾高を入ってみた私見を述べさせていただくならば、本当に失礼ですがよほどスレ主さんが強固な意志を持っていない限り、三年間塾に缶詰というのは無理だと思います。

話は変わりますが、僕は選民主義だとか才能だとかはあまり信じていません。
    ですが・・・やはり塾高に入るとその認識を多少変えなければいけないことに気づきました・・・

以前投稿した方の中に「成績優秀者」をとる人間の話があったと思いますが、あまりこういう表現は好ましくないですが・・・彼らは別格です(`・ω・´)
    授業を聞き、少し勉強するだけで成績優秀者になれるもの、試験三日前までキツい体育会系の部活で練習をしておきながら9点台を叩きだす人、ギターで神がかるような演奏をし、部活も出ておきながら優秀者に名を連ねる者、
    そんな・・・天才の名を欲しいままにした人間が一クラスに何人かはいる状況です。
    もしかしたらスレ主さんは「成績優秀者」=「自分が成ろうとしているガリ勉の人たち」という予想をしているのでは、という風に思いたとえに出させて頂きました。もちろん勉強をシコくやる方はいますけどね・・・

「努力したものを神様は裏切らない」よく言う言葉ですが、これは確かでしょう。努力は報われます。ですが同時に
    「努力しなくても神様に選ばれる」人間とているのが現実です。

今まで読んだ中に「面接が機能していない」と書く方を多数お見受けしましたが、幼稚舎から入っている方の中に得てしてそういう天才がいる事を考えると、紛れもなく面接官は優秀かと思います。塾高も同じく、ですが

若輩者の16歳?な為に文意がよく伝わらず、読んで下さった方に上手く伝えたい事が伝わったかは定かではありませんが、もしスレ主さんが一年後、こういった天才達を目の当たりにしても東大を目指すと言うのであれば、一先輩として応援させて頂きます。

長文駄文失礼しました。

6. 【1243257】 投稿者: 雑感  (ID:lUC1DNc30i6) 投稿日時:2009年 03月 30日 11:44

スレ主様、
    >掲示板に投稿することがらは本人を目の前にしても言える言葉しか書くなと父からきつく言われています。

PU様への返事からそうは思っていないことが明確ですが、
    お父様が言われた内容をよくよく考えて行動されることです。

7. 【1244615】 投稿者: 元・成績優秀者  (ID:lCJUiI699Kc) 投稿日時:2009年 03月 31日 19:20

>以前投稿した方の中に「成績優秀者」をとる人間の話があったと思います
    >あまりこういう表現は好ましくないですが・・・彼らは別格です

そりゃ買被りですよ。塾高の成績優秀者なんて大したことない。
    ちょっと要領がいいだけだし、勉強してないふりして試験前に猛烈やってる。
    私も塾高3年間優秀者で、卒業時9.1点。大学も文系を酒席、イヤ、首席で卒業
    しましたが、東大のゼミに参加した折、レベルの高さにショックうけました。
    機会を捉えて、積極的に外部と交流しないと、夜郎自大になっちゃいます。

8. 【1245669】 投稿者: スレ主  (ID:Mxo15ohXKZE) 投稿日時:2009年 04月 01日 21:05

PU Jr.先輩明日健康診断のための登校ですね、どこかでお会いするのでしょうか・・・。
    天才ですか、あまり近づきたくないですね。天才って偽物が多いような気しませんか、結局は人並みはずれた努力の延長線上にいる人が天才と言われているだけでわ・・・。
    僕は東大に合格する人は偏差値の天才と言ってもいいとおもうのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す