最終更新:

136
Comment

【1223557】慶応附属高校から東大

投稿者: 迷い   (ID:ZPNT7.hGHVA) 投稿日時:2009年 03月 13日 09:38

今年の4月から慶応附属高校に入学します。
いろいろな事情からあれれという感じで慶応に入らせて頂くことになりました。
僕が本格的に勉強しはじめたのは中2(市立中)からで、高校受験直前でも成績は上昇中でした。そんな状態で試験に突入し開成とかは絶対無理でやっと慶応には合格したという感じです。両親は喜んでくれていますが、自分ではまだ成績は伸びると思い、もっと上をねらってみたくなりました。東大に挑戦したいのです。しかし慶応附属の方は97%が慶応大学進学との情報を目にし、慶応の環境の中で東大を目指すのは無理があるのかなあと・・・。
どなたかアドバイス頂けると有り難いのですが。
慶応大学に進学しないのなら慶応附属に来るな!等のコメントは勘弁して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【1233955】 投稿者: むふふ。  (ID:bNJlQ41a/fA) 投稿日時:2009年 03月 21日 14:21

    スレ主さんへ

    何が大事かは人それぞれに異なると思います。東大進学を大事だと思う人はたくさん勉強して受験し、小学校1年から高校3年という長い期間を勉強以外にもスポーツや芸術、人格面での育成に活用したいと思う人は慶応内部進学を選ぶのではないでしょうか?偏差値では東大>慶応でも、他の側面から見たときに、それが常に成り立つとは限らないと思います。どちらも間違っていないと考えています。それに、今書いたどちらでも無い選択肢も存在しますからね。それぞれが望む道に進めばいいのではないでしょうか?

  2. 【1234128】 投稿者: 無様だな  (ID:epP03n8TH/g) 投稿日時:2009年 03月 21日 17:45

    低能児がまたもや馬鹿投稿か。最初の数行で後は読み飛ばしするのが妥当な大馬鹿投稿。自ら馬鹿さかげんを何度も晒して失笑買っていることもわからないボンクラ。外部から見れば、所詮は東大、京大以外の旧帝大の滑り止め。これほどの客観的な事実がありながらも自己満足に胡坐をかき続ける低能児。ドブ川に行って顔でも洗ってはどうか。そういえば、部下にも内部生出身の使えない人間が2人ほどいる。ま、ここに徘徊している低能児の同類は平素見飽きているってわけだが・・・。

  3. 【1234135】 投稿者: しかし、なんだな  (ID:epP03n8TH/g) 投稿日時:2009年 03月 21日 17:55

    そこの低能児よ。昼夜を問わない大馬鹿投稿をして満足か?最後の投稿はまだしも、未明の馬鹿投稿には呆れたぜ。どうせ、安酒でもかっくらいながら書き殴って、馬鹿を晒したってなところだろうが、低能児にはよくお似合いだと思うぜ。安酒の馬鹿呑みで、これ以上、残り少ない脳が溶けないようにしとけ。

  4. 【1234235】 投稿者: スレ主  (ID:q8D2Oy3J4zA) 投稿日時:2009年 03月 21日 20:17

    むふふ。さま
    度々有り難う御座います
    幼稚舎選択は総合的に考えてということですね。
    色々な掲示板覗いて見ましたが、慶応大学の評価って本当に様々ですね、いろんな角度から評価されていて、僕にはどうにもなんだかよくわかりません。東大だったら文句なしなんでしょうけど・・・。

  5. 【1234422】 投稿者: あくまでも個人的な感想。  (ID:CWzTEMJYSQo) 投稿日時:2009年 03月 21日 23:31

    スレ主さんなら努力すれば東大は合格できると思うよ。



    ただ、塾高で成績優秀者になるほうが東大(理Ⅲ除く)に入学するより難しいと思うけどね。

  6. 【1234664】 投稿者: 保護者  (ID:OeIpzU7jADQ) 投稿日時:2009年 03月 22日 08:54

    ●なぜ幼稚舎から慶応大学と親が考えるのか、この可能性無限大の時期に最高学府(一応東大)のことは頭になかったのでしょうか?
     
    答えは簡単です。
    慶応の評価というのは社会では非常に高いからです。
    社会に出ると偏差値の高さが評価の対象ではなく、人間力(+能力+人間的魅力)が高いほうが評価されるのは社会ならではです。
    慶応は、学力も高く、人間的に魅力的な方が多いのです。
    首都圏で、慶応以上の大学というと偏差値的には東京大学と一橋大学(理系なら東京工業大学)しかありません。
    この3つの大学に入れる可能性は、首都圏の同年齢に生まれた子供の数から考えると(もっと絞って上位進学高校在籍生徒にしてもかまいません)、きわめて少ないのです。
    この3つの大学に入れる可能性より入れない可能性がはるかに高いといえます。
    小学校からエスカレーターで上がれるのであれば、入れたいと思うのは自明の理です。
     
    ●東大等の可能性を蹴って慶応にされる理由がわかれば、自分の東大等の受験するしないの問題に答えを出せる気がします。
     
    私は公立高校から国立大学へ進みましたが、我が家の子供は、迷わず高校受験で慶応に入れました。
    人間的魅力をつけてほしい、多才な友人を切磋琢磨してほしい、楽しい青春を送ってほしいと願ったのがその理由です。
    中学校は1番で始まり1番で終わる学力でしたが、東京大学を目指してほしいとは思いませんでした。
     
    また仕事柄、東京大学出身者には比較的多く会います。
    あくまで私がこれまでお会いしてきた範囲での話しですが、東京大学出身者より慶応大学出身者のほうに魅力的な人材が多いと感じます。それはもう圧倒的です。比較にならないのではないかと思います。
    そしてそういう方は間違いなく塾高・志木高出身者です。
     
    もちろん東京大学出身者にもすばらしい方はいます。
    これは誤解のなきよう。

  7. 【1234869】 投稿者: いやはや  (ID:63hIbxTFVdk) 投稿日時:2009年 03月 22日 13:10

    運が悪いのか慶應出の部下は外ればかりだな。悪くはないんだが、こじんまりとしているのが多い。母集団が多いだけに、本当に優秀なのが多いなら、こんなに外れをひくことはないのが自明の理。違和感を感じることを禁じ得ない。

  8. 【1234873】 投稿者: いやはや  (ID:63hIbxTFVdk) 投稿日時:2009年 03月 22日 13:18

    何度見ても思うことだが、このスレの主は甘えていないか?勉強したければ、黙々とやっとけ。他人に訊くようなことじゃないはずだ。目標があるならば、黙って進め。こんなところへああだこうだと書いているうちにアホになるのがオチだろう。あまりに薄みっともないから、あえて辛口コメントをしてやるが、高が塾工へ受かったくらいでタラレバ論議に他人を巻き込んでるアホぶりに気がついたらどうなんだ?

あわせてチェックしたい関連掲示板