最終更新:

111
Comment

【1223557】慶応附属高校から東大

投稿者: 迷い   (ID:ZPNT7.hGHVA) 投稿日時:2009年 03月 13日 09:38

今年の4月から慶応附属高校に入学します。
いろいろな事情からあれれという感じで慶応に入らせて頂くことになりました。
僕が本格的に勉強しはじめたのは中2(市立中)からで、高校受験直前でも成績は上昇中でした。そんな状態で試験に突入し開成とかは絶対無理でやっと慶応には合格したという感じです。両親は喜んでくれていますが、自分ではまだ成績は伸びると思い、もっと上をねらってみたくなりました。東大に挑戦したいのです。しかし慶応附属の方は97%が慶応大学進学との情報を目にし、慶応の環境の中で東大を目指すのは無理があるのかなあと・・・。
どなたかアドバイス頂けると有り難いのですが。
慶応大学に進学しないのなら慶応附属に来るな!等のコメントは勘弁して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【1235612】 投稿者: 例えば  (ID:uKC8GZnAPfM) 投稿日時:2009年 03月 23日 05:55

    >>スレ主さん
    慶應付属高校の大学進学先をHPで見てみてはどうでしょう。
    慶應大学以外の進学先が参考になると思います。
    どういった方面に進むにしても頑張ってください。

  2. 【1236224】 投稿者: スレ主  (ID:lF2NSKyto1o) 投稿日時:2009年 03月 23日 17:36

    例えばさま
    僕も知りたいと思って探しましたが、慶応高校のHPには慶応大学以外はその他としか載ってないんです。どこに載っているのでしょうか?

  3. 【1236741】 投稿者: 推測ですが  (ID:uKC8GZnAPfM) 投稿日時:2009年 03月 24日 04:56

    >>スレ主さん
    私は女子高(慶應義塾女子)の進学先を参照していました。
    おそらく塾高(慶應義塾)も似た感じではないでしょうか。
    東大文2,東京医科歯科医学部,慶應医学部,日本医科,東京医科,
    昭和大医学部,東邦大医学部,東海大医学部
    それ以外の学部もあるようですが,医学部と東大が特色のようです。

  4. 【1239574】 投稿者: うさぎ  (ID:HJIBJBbJ3UI) 投稿日時:2009年 03月 26日 19:11

    スレ主さんへ
    そろそろ、よろしいのではないでしょうか?
    多くの方々から色々なご意見を頂いたと思いますが。
    それぞれのご意見、正解も間違いも無いと思っております。
    それだけ多くの考え方がある。という事です。
    スレ主さんが、それをどう受け止め消化していくかだと思います。
     
    前回、私は若干15歳ということで擁護的書き込みをいたしましたが
    今回は批判的書き込みをさせて頂きたいと考えています。
    スレ主さんは東大に進学したいのですか?
    東大受験という場で自分の可能性を試してみたいのですか?
    または、その両方なのでしょうか?
    前者であれば”がんばってさん”が申されたとおり学校選択を間違ったと思います。
    後者であれば、半分間違いだと思います。
    何れにしても間違った学校選択をされてしまった。
    本来このスレは、学校選択をする前に立てるべきだったと感じています。
    多くの受験生が学校選択に悩み、決断して進学していきます。
    失礼ながらスレ主さんは、それを怠った。ですから現在このスレが存在する。(事情はわかりませんが。)
    少なくとも、塾高に入学されてくる方達は、その決断のもと慶應大学進学を前提に入学されてきます。
    スレ主さんが理解できない”なぜ上を目指さないのか?”は、その決断をしていないからではないでしょうか?
    塾高の生徒が本気で東大を目指せば、かなりの人数の生徒が現役合格されるでしょう。
    しかし、彼らの決断は東大を目指すことより、塾高での3年間の方が遥かに大切と考えていると思います。
    ですから、そんな疑問は無いのです。疑問を持つ方はここへは入学して来ないでしょう。
     
    毎年、外部受験される方が居りますが、この方達の大半が医学部希望でしょう。
    この方達は、おそらく慶應医学部推薦残念の方で、どうしても医者になりたい方達。
    その目的達成の為には慶應にこだわらない方達。敬意を払う決断です。
    そんな方達の進学先を調べ分かったとしても、目的の違うスレ主さんには何の参考にもならないでしょう。
    もし、自分の可能性を試してみたいのであれば、別の試し方は沢山あると思いますよ。
    このスレで色々なご意見を聞き、また色々な事が分かったと思います。
    最終的には、スレ主さんご自身が判断されることです。
    私を含め、所詮は他人の意見です。あまりそれに影響されず良い決断を下してください。

  5. 【1239711】 投稿者: スレ主  (ID:mOxjCFBM2DU) 投稿日時:2009年 03月 26日 21:15

    うさぎさま
    前回の投稿を読み返しましたが、180度違う内容のように感じられます。
    どうしてこんなに違うのか、さっぱり理解できません。別人だったら理解出来ますが。
    >それぞれのご意見、正解も間違いも無いと思っております。
    正解か間違いかどちらかだと思いますが?。
    >多くの受験生が学校選択に悩み、決断して進学していきます。
    >失礼ながらスレ主さんは、それを怠った。ですから現在このスレが存在する。
    悩み決断したあとも、悩んでいました、だからこのスレが存在します。
    >疑問を持つ方はここへは入学して来ないでしょう。
    疑問を持ちながら入学するつもりでしたが、皆様のアドバイスでほとんどの疑問は解決しました。結果として疑問をもたないで入学出来そうです。
    おかげさまで4月4日は晴れやかな気持ちで入学式に参加出来そうです。
    多くの皆様いろいろと有り難う御座いました。
    生意気な中学生で気分を悪くされた方、お詫びいたします。

  6. 【1239829】 投稿者: あれ?  (ID:BZSmhprzUuY) 投稿日時:2009年 03月 26日 23:09

    スレ主さんって志木ですよね
    志木の入学式も4日なんですね。

  7. 【1240072】 投稿者: スレ主  (ID:RFI8Xh1bpbY) 投稿日時:2009年 03月 27日 06:59

    あれ?さま
    慶応日吉です。

  8. 【1240174】 投稿者: スレ主  (ID:RFI8Xh1bpbY) 投稿日時:2009年 03月 27日 09:54

    皆様いろいろ有り難う御座いました。
    結論が出ましたので、報告します。
    東大を目指します。
    1年からゼミに通いガリ勉します(仮面浪人という言葉があるそうですが、まあ仮面塾高生という感じで頑張ります)。
    3年時に東大への合格の可能性をゼミの先生とよく話し合い、合格の見込みがあれば慶応推薦を蹴り東大受験します。可能性がないようであれば、慶応大学の推薦をもらいます。
    日本1長い休みと短い授業時間を有効に使へば他の高校より有利だとも言えます(準大学浪人生という感じでしょうか?)。
    いろいろ悩みましたが、今は慶応高校へ入学出来ることをとても感謝してます。
    東大受験のチャンスがあり、学力が思ったように伸びなくても就活においては東大・一橋にもおとることない慶応大学に入れる資格を持ってるということはとてもすばらしいことだと思います。
    慶応高校(全ての慶応附属高を含む)というところはとても魅力的で日本1の高校だと思います。
    こんな結論に至ったのもここでアドバイス頂いた皆様のおかげです、本当に有り難う御座いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す