最終更新:

154
Comment

【4902719】慶應の中学受験と高校受験のレベルの差

投稿者: 繰上候補者   (ID:NLnm3r0Lhm6) 投稿日時:2018年 02月 25日 23:26

今年中学受験して慶應繰上げ候補で結局残念だった者です。ご縁頂いた中高一貫校に進学しますが、慶應高校に挑戦することも視野にしたく、中学と高校での難易度のレベルの差がどの程度か教えて頂けますでしょうか?あまり変わらないのか、高校のほうが入りやすいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 20 / 20

  1. 【6001191】 投稿者: スレ主様へ  (ID:1FlVKFQTy8w) 投稿日時:2020年 08月 31日 19:40

    応援ありがとうございます!
    この夏も運動部のレギュラーを続けながら夏期講習頑張ってました。27日位あったかな…。

    慶應が出欠に厳しいのは普通部受験してれば当然知っていますよね、だから仰るように内申関係ないは合ってると思いますよ。そこだけなので。面接も同じ傾向のようです、当然といえば当然ですが。

    我が家はまだ結果が出てないので何も言えませんが本人に任せています。
    親が出来るのは応援と美味しい食事位です。

    頑張って!と言っていただけて嬉しかったです。

  2. 【6001392】 投稿者: あ  (ID:HNDuH0MyZlc) 投稿日時:2020年 08月 31日 22:00

    塾高は内申全く関係ないと思います。
    30前後沢山います。
    学校の授業は適当に。
    自分は早稲アカで3科目を徹底的にやりました。
    塾高に限らず早慶附属の3科目は高校いや大学入試レベルです。問題解いてみたら分かります。
    だから公立入試は簡単過ぎてむしろ解けないこともあるくらいレベルが違います。
    早稲アカなど早慶専門の塾で早慶αに入らなきゃだめです。
    頑張ってください。

  3. 【6002784】 投稿者: 慶應より上位校  (ID:.RwaHc.qsqU) 投稿日時:2020年 09月 02日 05:35

    早慶αでも早慶全勝は難しいです。
    中3秋くらいから早慶過去問に取り掛かりましょう。
    第一第二志望の早慶は10年分くらい、その他早慶を5年分くらいでき、更に年末から早慶より上位校の開成や筑駒の過去問をやれるくらいの余裕があることが望ましいです。当然ですが、早慶より上位校の問題を解く前に早慶過去問はコンスタントに合格点に達することが必須です。
    このスケジュールで進めるには、中3スタートまでに公立中学で習うような基礎学習範囲は全て終えておく必要があり、英語はできれば英検2級以上、最低でも準2級の実力がほしいところ。よって公立中学の中3の国数英の定期テストはノー勉でも満点近い点数がとれる実力になっていることが必須です。
    このように合格を勝ち取るためには、前々からスケジュールを作って計画的に進める必要があり、中学受験を経験しているお子さんの方が有利であることは間違いないでしょう。
    早稲アカが望ましいですが、もし合わなければ駿台やサピでもいいと思います。とにかく上位クラスに属せる塾を選択ください。その他の塾はちょっと厳しい。特に公立を第一志望とするような塾ではまずムリです。

あわせてチェックしたい関連掲示板