最終更新:

118
Comment

【2951690】慶應義塾志木高校のマナーに関して

投稿者: 北浜   (ID:Qx2Us7sLnds) 投稿日時:2013年 05月 02日 17:56

先ほど志木駅より慶應義塾志木高校の男子4、5人組と電車に乗り合わせました。その男子高生達は手に焼き鳥を持ち込み合った車内で食べ出すと言うマナーの悪さでした各ご家庭学校でどのような教育がなされてているのか疑問にも思う場面でした

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2953948】 投稿者: 男の子だけではなく  (ID:C.WCDrDr0d2) 投稿日時:2013年 05月 04日 18:06

    東上線の池袋行き車内で、菓子パンを食べている中学生くらいの女の子を見たことが
    あります。
    ドアに背中を付けて寄りかかって食べていましたから、座席に座っていた私とばっちり
    目が合ってしまい、ちょっとビクッとされましたが、そのまま食べ続けておられました。
    きっと、自宅から遠い学校に通っていて、おなかが空いていて耐えられないんだろうな、
    と思いました。
    多分、埼玉南部の私立の学校に通っている生徒さんって、遠距離通学の方が特に多いのでは
    ないでしょうか??
    学校で、部活の後にもおにぎりや菓子パンを買える売店が開いていて、校内で食べられる
    場所があるといいのではないでしょうか。
    多分どこの学校も、部活が終わるとすぐに下校させられるのですよね。
    お昼にご飯を食べた後、授業を受けて部活をやって、遠い自宅に帰って晩ごはん、では、
    おなかが持たないのでしょう。
    学校の外で恥ずかしいことをされるぐらいなら、学校で何とかできないか、学校側も
    多少考えてあげてもいいのでは・・・。

  2. 【2954038】 投稿者: 愚母  (ID:iIVNtbCB.y2) 投稿日時:2013年 05月 04日 20:08

    温かいお言葉ありがとうございます。そうなんですよ。時間が無いんです。
    授業が終わったら、部活に直行して5時間くらいやって帰宅が7時は過ぎてるので、この辺で食事させてあげたいのですが、
    志木の子たちも通学に1時間以上が過半数なので、この電車に乗らないと!・・・という感じです。
    時々友達とうどんとかそばとかおこずかいの範囲で食べてくるのですが、みんなで焼き鳥を食べてストレス解消したつもりだったのでしょうか。お叱りは甘んじてお受けいたします。

  3. 【2954100】 投稿者: 日吉  (ID:b7DPldOPxVk) 投稿日時:2013年 05月 04日 21:15

    早高院へのスレはなくても、慶應系列へのスレはしばしばたちますよね。
    何故でしょう。
    駄目なものは駄目。
    大人が注意してあげてください。
    うちは、飴チョコ・ガム・ラムネ以外の食べ物は公共交通では禁止してきました。
    慶應云々じゃなくて実際甘い親が多いのかも。
    車内化粧や車内オニギリなどなど。
    東横線でフライチキンを家族で食していたのを見て注意したことがあります。

  4. 【2954149】 投稿者: 愚母  (ID:iIVNtbCB.y2) 投稿日時:2013年 05月 04日 22:01

    大会のある日など、自宅が遠距離のため始発で行くことが多く朝5時半に出るのに、おにぎりを電車で食べるようにと渡していました。まだ成長期なので食べさせることに必死で・・・。
    志木は勉強も大変で、宿題などをよく徹夜でやったりしてるのを目の当たりにしていると、少しでも長く睡眠時間を確保してあげたいので、朝食の時間を削っていました。甘い親なんですねやっぱり。すみません。

  5. 【2954196】 投稿者: かわいそう  (ID:l7IN2MqTVcI) 投稿日時:2013年 05月 04日 22:41

    お母さんにそう言われたら電車の中でモノを食べることが、お行儀が悪いことだってわからないじゃない~。

    子供が勝手にやるのならわかるけどお母さんがそんなこと言ったらダメだと思いますよ。

  6. 【2954212】 投稿者: 私も愚母  (ID:fjD/IVRTwLY) 投稿日時:2013年 05月 04日 22:56

    >自宅が遠距離のため始発で行くことが多く朝5時半に出るのに、おにぎりを電車で食べるようにと渡していました。まだ成長期なので食べさせることに必死で・・・。

    私も同じです。
    朝5時半頃出る時に家で朝食を済ませるのと電車でおにぎりやパンでは睡眠時間が30分以上違うので、睡眠時間確保を優先させています。
    遠距離通学で帰りも遅く、宿題を済ませたら寝るのは12時近くなってしまうし、大事な成長期に5時間ほどしか寝られず、しかもその後ハードな運動をすると思うと・・。睡眠不足だと熱中症にもなりやすいそうですから。
    忙しいけど頑張ってるんだな、と温かい目で見て下さる大人は少ないんですね。

    でもマナーも大事だけど子供の健康の方が大事なので、今後もその習慣は変えないと思います。5時半出の時は電車も空いていて必ず座れるようですし、席もあまり埋まってないようですから。
    もちろん普通の登校時間の日は家で朝食を食べますし、帰りの混んだ車内での飲食は絶対ダメと教えていますよ。

  7. 【2954213】 投稿者: 海の王者は  (ID:KsTMP2QeOts) 投稿日時:2013年 05月 04日 22:56

    海の王者、っていうのもあるのでしょうか? (よこですが)

    七つの海を越えるふたば、というフレーズは聞いたことがありますが、陸の王者は初めて聞きました。

    空の王者は航空大学校で異論なしですよね! 

  8. 【2954313】 投稿者: ラッシュアワー  (ID:MDP4Ric4F0s) 投稿日時:2013年 05月 05日 00:13

    中高生(名の知れた学校の)のマナーにうるさい人が多いですが、そういう人は大人のマナーについてはどう思いますか?

    大人には当然高校生より完璧なマナーを求めるのでしょうね?
    お年寄りに席を譲らない大人に注意していますか?
    社章などで会社名がわかったら会社に電話しますか?

    大人であるあなた自身のマナーは完璧なんでしょうね?
    海外(欧米)から日本に戻って来るといつも日本人のマナーの悪さにがっかりします。

    ぶつかっても立ち止まりもせず行ってしまう人。
    人がすぐ後ろから来ていてもドアを押さえない。
    逆に私がドアを押さえて待っていてあげてもお礼もなく通り過ぎる。何人も何人も…ドアマン状態になることが多々。
    電車で席を譲らない人の多いこと。
    なんとも悲しくなります。

    欧米礼賛したくはないですが、以上のようなことは欧米では当たり前のマナーでヤンキー風兄ちゃんでも子供でも守りますよ。

    逆に電車内の飲食には緩いですね。
    車内でサンドウィッチでもリンゴ丸かじりでもパックのサラダでもマックでもコーヒーでもなんでもありで、しかもゴミは置いて行く人もいる。
    それがいいとも思いませんが、マナーと言うのは場所によって違うものだし、そもそも人に不快な思いをさせるかどうかですよ。

    混んだ車内で焼き鳥は困りますが朝早く部活に向かう運動部の高校生が眠い目を擦りつつおにぎりにかぶりついている光景は、私なら微笑ましいものと感じますね。
    運動部経験のある男性なら覚えがあるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す