最終更新:

118
Comment

【2951690】慶應義塾志木高校のマナーに関して

投稿者: 北浜   (ID:Qx2Us7sLnds) 投稿日時:2013年 05月 02日 17:56

先ほど志木駅より慶應義塾志木高校の男子4、5人組と電車に乗り合わせました。その男子高生達は手に焼き鳥を持ち込み合った車内で食べ出すと言うマナーの悪さでした各ご家庭学校でどのような教育がなされてているのか疑問にも思う場面でした

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2954816】 投稿者: 特別  (ID:XieneoiN76.) 投稿日時:2013年 05月 05日 13:55

    第三者としての意見ですが、慶應の看板って特別な意味じゃないのではないですか?
    それを特別な意味で捉えていらっしゃる「私も愚母」さんの意識に問題があるのではないでしょうか?

  2. 【2954824】 投稿者: めだかの学校  (ID:bZ6/2GG8asY) 投稿日時:2013年 05月 05日 14:09

    わ~
    うちなんて、親子で電車の中でおにぎり&ウインナ&玉子焼きなんかを
    パクついてしまってました!

    でも、ケーオーなんていうエリート校じゃなくて
    田舎の公立だから、全然オーケーですね!!!

  3. 【2954833】 投稿者: なるほどねえ・・・。  (ID:Uehmzw0TwnE) 投稿日時:2013年 05月 05日 14:25

     我が家の息子は遠距離通学、運動部所属のW学院生です。
    慶応の生徒さんだけが色々言われて大変ですね。

    息子も朝も早く、部活を終えて帰宅するのは毎晩9時~10時前後。おなかがすきすぎて胃が痛くなることもあるようです。(たぶん車内では食べてないと思うけど・・・)。だから愚母さんのお気持ちよくわかります!
    学校でも毎年車内飲食についての注意がありますが、そこは食べざかりの男子高校生。見てないところでやっちゃうんでしょうね。
    以前に生徒が西武新宿線でたこ焼きを食べて注意を受け、部内で改めて注意があったそうです。
    で、コンビニ前で買った物を食べる→店の前で大人数がたむろっているように映る。→先輩方も、
    じゃあ、片手で食べれる物なら駅まで食べながらはOKか?カップヌードルはどうか?(食べ歩きになりますね)と色々、悩んでくれているようです。
    子供たちも分かっていると思います。でも、やっちゃったんでしょうね。

    不快に思う方がいるということを、家庭で教えればいいのでは?
    見かけたら注意すればいいのでは?
    慶応生に限らずやっているのに、なんだかすごく大きなことになっているような・・・。

  4. 【2954844】 投稿者: たまたま  (ID:eIaLSsm0u.Y) 投稿日時:2013年 05月 05日 14:48

    うちの息子の学校でも色々ありましたね。
    でも生徒会や学校で注意されたり、先生と本人が近所のコンビニに謝罪に行ったり・・・
    どこでも起こることですが、親は謙虚に受け止めるべきなんでしょう。

    慶應だから叩かれるんじゃなくて、たまたま慶應のスレが立っていたから皆が書き込みしているだけで、どこの学校だとしてもこういうスレには反応するんじゃないかな?と思いますけどね。
    過去にも他の学校スレでこういう話ってたくさんありませんでしたか?

  5. 【2954892】 投稿者: 愚母  (ID:iIVNtbCB.y2) 投稿日時:2013年 05月 05日 15:56

    めだかの学校さん!それは出来る状況だからやれるのですよね。
    私も子供が小さいころやってました。ガラガラの日光線で。

    私は子供たちには小さいころから、世の中には絶対やってはいけないことと、やってもいいけどやらない方がいいことがあると教えてきました。私自身は母から”人の振り見てわがふり直せ”と言われてきましので駄目なものは駄目というその人自身の主観的なルールではなく、もっと客観的にみるように、ラッシュアワーさんのような感じで育ててきたような気がします。
    子供も大きな顔しておにぎりを食べてるとは思えません。混んだ電車でカバンを前に抱えるのも小さいころから教えてきましたし、席をゆずるようにもさせてきました。高校生は集団になると破目をはずすこともあるでしょう。やはりその場で注意して頂くしかないと思っていますが。

  6. 【2955090】 投稿者: いろいろ  (ID:RY0BvL8awOg) 投稿日時:2013年 05月 05日 20:20

    「マナー」というのは、何に関しても全ての人が合意することはなく、一人ひとり自分なりの基準で物を言ってる気がします。
    「常識」もそうですよね。
    いろいろな意見に少し耳を傾けつつ、大人として親として、自分が正しいと思う指導を子供にしていけばいいのでは。
    状況もいろいろだから、言い切ることは難しいですよね。

  7. 【2955126】 投稿者: めだかの学校  (ID:yMzpA.Rujv6) 投稿日時:2013年 05月 05日 21:04

    わ~
    ギャグがすべった上に、マジレスまでされてしまったよ~
    はずかしーよー!

    愚母さんなかなかやりますね~!!!
    ついでに言うと、うちは伊勢崎線でした~
    子どもが通う予定の大学に、みんなで下見に行く時でした~

  8. 【2955143】 投稿者: 日吉  (ID:b7DPldOPxVk) 投稿日時:2013年 05月 05日 21:24

    先にも書きましたが、私も息子達もハードな部活にいました。
    息子達は高校から継続している現役の大学体育会運動部です。
    通学時間は1時間弱。

    再び厳しい言い方ですが、遠距離通学や部活を選んだのはご家族の勝手ですよね。
    遠いから、お腹が空くから、電車オニギリなど仕方ないはないでしょう。

    ここは日本ですよ。
    外国では電車Macやゴミ捨てがありえても日本なんです。
    日本には日本のマナーがあると思いますが如何ですか?
    酔っ払いの匂いの方が酷い?
    確かに臭いですがご自分の躾の‥を棚にあげて~と思います

    地方の在来線は分かりませんが。
    このスレは志木界隈・首都圏の話ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す