最終更新:

22
Comment

【349217】先生の人格

投稿者: 知ってしまった私   (ID:ecpFZmvAunE) 投稿日時:2006年 04月 19日 14:02

息子をこちらの学校へと思っていた者です。
こちらに勤める先生の奥様と親しくしていて色々な話を聞き、良い印象を持っていました。
先日、そのご夫婦が離婚しました。理由があまりにくだらなく幻滅してしまいました(ご主人である先生に対して)。
彼女は「世間知らずのお人好しでアマイから教員は天職だ」と言っていますが、そんなものでしょうか。専門科目の経歴は確かに立派なのですが。
第1志望にしていただけに、混乱しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【361440】 投稿者: スレと関係ないのですが  (ID:Vcb.0e6sSNo) 投稿日時:2006年 05月 09日 12:41

なにをかんがえているのか さん

教えてください。

>来年受検がんばってください。
    >ちなみに、今年の受検では数学がかなり難しくなると予想されるので、がんばって!w

と書かれているのですが、数学がかなり難しくなると予想される理由を教えて
    ください。もちろん貴方の個人的な見解や分析でもかまいません。

2. 【362563】 投稿者: なにをかんがえているのか  (ID:5txSyoTBgVU) 投稿日時:2006年 05月 10日 22:53

数学は今年去年ともに、早慶の中でも比較的簡単でした。

そして今年はとくに国語がかなり難しくなりました。

ですから、あくまで憶測ですが、数学が今年はバランスとるために

難しくなるとおもわれます。 これは自分だけではなくほかの人の見解でもあります。

それから来年から本庄は共学になります。

これは本当にまじめなはなしで学院長からも通達がありました。

ですから問題のレベルも難易度もいままで以上にあがるとおもいます。

そのなかでも数学がいままで一番簡単だったので難しくなってくるとおもわれます。

3. 【362943】 投稿者: スレと関係ないのですが  (ID:Mch11fpd6FU) 投稿日時:2006年 05月 11日 15:23

なにをかんがえているのかさん

ご回答有難う御座います。そういえば今年の英語の長文の量も減ってましたね、
    内容も簡単でした。理工学部再編成に見られるように理数系に力をいれようとしているみたいなので数学の難化はうなずけるような。。。

以前からうわさのあった共学の件は驚愕です(笑)

4. 【368555】 投稿者: はい?  (ID:ZY089PGxdn.) 投稿日時:2006年 05月 19日 12:04

法的に問題は起こそうと思えば起こせますよ。
    本庄の先生でしょう?離婚して、経歴が立派というだけで誰のことかわかります。
    第一志望だけどやめるというのは、勝手ですけど、そういう理由でやめるならやめるで
    そんなことを全国の誰もが見れる掲示板で広く公表する必要はないでしょう?
    あなたが勝手にやめればいいんです。
    まだ、合格もしてない、入学手続きもしてない、金も払ってない、後悔はないでしょう?
    あなたのことだって、調べればどこの誰だかもはっきりわかりますよ。
    ずいぶんヒントがありますよね、
    先生の奥様と親しいとか、奥様が誰にそのようなことを話したのか・・・。

どんな理由があったにせよ、離婚は夫婦2人の問題なのですから、離婚をしたからといって、子供の人間形成どーのこーの、あなたを疑ってしまいます。
    離婚の理由なんて、立派な理由はあるのでしょうか?
    ほとんどがくだらない理由です。周りが幻滅するような内容が多いものです。
    夫婦には夫婦しかわからないものがありますよね。
    あなたにはわからない世界の中で、離婚という決意をするわけです。
    あなたが聞いた話は断片的なものでしかないと思います。

ここに通っている学生の中にも、いろいろな事情をもった子供がいます。
    なにも先生だけが人間形成うんぬん・・じゃないでしょう?
    あなたにとって、完璧な教育環境を望むのでしたら、そういう学校を探せばいいでしょう?
    なにもここで暴露する必要性はないのです。
    それとも、来年度の受験生を減らすための作戦ですか?

5. 【368567】 投稿者: はい?  (ID:ZY089PGxdn.) 投稿日時:2006年 05月 19日 12:15

知ってしまった私 さんへ

二度もごめんなさい。

> その中にたった1人だけ「わるいひと」がいる場合、どうすればよいのか、その1人のために切り捨てるには惜しい学校だ、と思ったのです。

そんなにあなたは立派な人間なのですか?
    あなたの息子さんも、将来どうなるかわからないんですよ。
    人が聞けば羨むような学校を卒業して、立派な就職もして、結婚しても、それで良い人になるとは限りません。
    また、親として子供の志望校は気になるところかもしれませんが、息子の志望校をそうやって親が断念するなんて、「自主・自立」にはおおよそ向いていません。

> 今時オバさんが教員の離婚ごときで非難をする、と思う心こそアオいなぁ…何とかしてくれないかな…世間知らずだなぁ…あの教員と一緒じゃない…田舎の男子校の弊害?…と思ったからです。自分の文章表現のまずさを棚に上げちゃっている面は、申し訳ないですが。
    > こちらの生徒さんレベルだと(あくまで私の印象)こんなものかな、とも思いましたが。悪い意味ではないのですが。生の声を目の当たりに出来、良かったです。

まったく品性がないばかりか、知性までもないのですね。文章を読み返してみましょうよ。
    そのオバサンであるあなたが、志望校として選ばない学校の先生の離婚を公表する必要はどこにあったのでしょうか?
    あなたの胸の中でひっそりおさめておく事だってできたはずでしょう?
    「田舎の男子校の弊害」とバカにするのなら、なぜ第一志望だったのですか?
    都会の男子校だったら、いいのですか?
    書き込まれている本庄の学生さん達は、人生経験こそ少ない印象をもちますけれども、
    高校生らしい自分の意見がいえる立派な学生さんが多いと思いますよ。
    少なくとも、あなたより良し悪しが判断できていますよ。

> 私もそう思います。その判断する力は、科目の教科書ではなく、環境であったり、人間関係だったり、まだまだありますが、から育まれ鍛えられてゆくのでは、と思っています。今回はそこの部分に難点がありました。思想的なものに著しい偏りがあり、私は不安をおぼえました。
    > 信教の自由は憲法でも保障されているところですから、一個人としてその教員がどんな信仰があろうと、私が口を出す筋ではありません。が、子どもを預ける(高校生になるとこういう表現はしないのでしょうか)先生としては,問題アリじゃない?と思い悩んだのです。

本庄は、もうすでに自分自身の意思を強くもった学生ではないと入学できないと思います。
    良いことか、悪いことか、悪いことに出会っても、どう解決していくのか、その力がないようでは、運よく入学しても周りについていけずに辛いだけです。
    先生として問題ありではなくて、奥様にとって主人として問題はあったかもしれませんが、
    先生としては何もないのでしょう?

> 構わないのですが、せっかくのゴールデンウィークです、パソコンを前に、こんな話題に関わるよりはもっと楽しいこと、いたしましょ!  では、ごきげんよう

あの、ご自分が始めたことなのに、「こんな話題」だなんて・・・
    あなたのような方が子供の親だなんて、不幸ですね。

6. 【368723】 投稿者: あの〜  (ID:CsuZSrcIVcc) 投稿日時:2006年 05月 19日 16:25

このスレ主は頭がいかれているのか、こんなことで来年の受験生の数を減らそうと真剣に考えているあほのどちらかなのでほおっておきましょうよ。

7. 【415599】 投稿者: はぁ…  (ID:SSLdC5P0gVY) 投稿日時:2006年 07月 27日 21:17

早大本庄の生徒ですが、「知ってしまった私」の書き込み読んであきれてしまいました。もうあきれてものも言えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す