最終更新:

9
Comment

【1229162】理科総合AB

投稿者: ABAB   (ID:KiOJXeyOBNY) 投稿日時:2009年 03月 17日 15:57

今日の日経新聞の教育面の「挑む」というコラムで「第一志望以外への進学勧める」という現職の教師の文章興味深く読みました。

自由な校風のB校。大学進学では私立文系に圧倒的な力を発揮するが、国立理系を目指す生徒に勧めていいものかと悩む。一年時のカリキュラムで理科総合A.Bが必修。のカリキュラムだと理系志望にとっては入試準備の遅れを意味し,厳しいのもがある。

そんな内容でした。 これはもしかしてICU高校のことかしらと思いました。学校案内のパンフを見ると確かに一年時では物理・化学・生物・地学はありませんね。

高校入試で帰国枠を使い受験しようと思っている中学生がいて、ICU高校は志望校の一つです。英語環境は確かに魅力です。ただ現時点での進路は理系。できれば高校3年間で国立も狙える学力が付けばと考えています。

英語力を維持増強しなおかつ一般受験で大学で理系を目指すなんて、欲張り過ぎなことは分かっていますが、ICU高校で可能なことでしょうか? 実際に理系目指して勉強している生徒さん、どうですか?

本人の努力、能力があってのことはもちろんですが、学校で理系指導はしていただけるのでしょうか? それとも本人次第ですか?

日経のコラムを書いた先生は全く別の学校のことを言われているかもしれません。そうだとしたらごめんなさい。 ただICUでも理科総合A・Bが必修であることは事実なので、理系の在校生、卒業生のお話を聞かせて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1229242】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:9rnFhXGRpCs) 投稿日時:2009年 03月 17日 17:47

文系の娘はICUHSに入れましたが、理系の息子の進学先で、
    ABAB様と同じことで悩んでいます。
    以前、この掲示板でも「文系と理系」、「理系の進路」といった
    タイトルで書き込みがあるので、そちらも参考にしています。
    確かにICUHS卒業生の進路は、文系が圧倒的に多いですよね。
    それは、ただ単に女子が多いから、という理由なのか、
    もしくは理系の指導がいまひとつなのか、判断しかねています。
    帰国受験に詳しい塾の先生に聞きましても、次のようにまるっきり
    意見が分かれています。
    ①ICUHSは理系志望の生徒には物足りないだろうから、お勧めできない。
    理系志望の生徒は、理系に進む生徒が多い学校に行くべきだ。
    ②ICUHSは外国語力の維持・増強には最高の環境である。
    文系向けの学校と言われるが、自然科学の大家と言われる有名な先生も
    いらっしゃるので、理系生徒にもよい学校だと思う。
    同校の数学は、レベル1の生徒は大学並みのハイレベルなことを学んでいる。
    日本の理系の学生は、一般的に言うと英語力はあまり高くないが、
    理系でもこれからの時代で活躍するには英語の論文が読み書きできる力が
    必要だ。だから、ICUHSで語学力を維持・増強しつつ、理系科目は専門塾
    (新宿付近にあるそうです。)で強化する、という選択肢が
    ベストだと思う。
    さらにいろいろなアドバイス・ご意見を、この掲示板でいただけると
    とてもありがたいです。

2. 【1233525】 投稿者: ICUHS  (ID:BUUmqwoUqN.) 投稿日時:2009年 03月 21日 02:36

私は○年前にICUHSに通っていたものです。当時理系でした。
    参考になればと思い、投稿しました。

確かにICUHSは文系が多いです。というのも、学生の3分の2以上が帰国生ですから、身につけた外国語を生かしたいと思ったり、海外で活躍したいと思う方が多いのでしょう。進路が圧倒的に文系寄りである大きな理由はそこにあるとおもいます。
    また、ICUHSは自由な校風や国際性、英語を売り(?!)にしていますから、理系の指導を目的で入ってこられる方はあまりいないと思います。

ICUHS内の理系指導についてですが、おっしゃるとおり、数学のLevel1クラスはかなりハイレベルです。しかし数学がレベル分けされているのも2年生までです。はっきり言ってしまいますと、ICUHSは受験校ではありません。普通に理系科目の授業をし、全体の内容が終了するのは3年の2学期です。(いまはどうかわかりませんが)入試の過去問を少しとく程度で、受験対策たるものはほぼ行われません。実際に国立の理系に進学される方はいます。しかし、理系に限らず一般受験を考えている方はほぼ塾に通っていました。

しかし、ICUHSの本来の目的は帰国子女を受け入れることだと思います。編入受け入れが充実しているのもそうでしょう。したがって、あまり日本で教育を受けたことがない子や途中編入してきた子でも遅れが出ないようにするために、先取り授業や受験に合わせた授業は行わないのでしょう。実際に帰国枠や内部推薦が多く、一般受験される方は少ないので、そんな中で受験に沿った授業を行うのは少しおかしい、ということもあると思います。

長くなりましたが、結論を言いますと、ICUHSでも理系でやっていけます。しかし塾などの+αの勉強は必然です。もし、受験を視野に入れた理系指導を受けたいとするならばその他の高校のほうが適しているかもしてません。しかし、ICUHSでしか得られないことは本当に多いです。
    私はICUHSで本当に良かったと思っています。

3. 【1240082】 投稿者: ABAB  (ID:UuC9siVEZoc) 投稿日時:2009年 03月 27日 07:27

ICUHSさん、アドバイスありがとうございます。しばらくPCにアクセスできなく、お礼が今となりました。

すでに英語力がある帰国生が理系進学を目指すのに最適な学校はどこかと探しています。 帰国生=英語力=文系とみなされがちなのですが、そうとは限らないと思うのです。 理系の可能性を高校進学の時点で諦めてしまうのはあまりにも早過ぎと思うのですが、ICUだとそうなってしまうのかな~と危惧しています。それほど文系私立への進学が目立っていますよね。

ICU高校へのポジティブな評価を聞くことが多く、魅力のある教育環境であるだけに悩みます。

4. 【1241031】 投稿者: 三分咲き  (ID:EGQAzjh7UaM) 投稿日時:2009年 03月 28日 01:27

部外者ですが・・・

ABABさんのお子さんは日本の大学への進学をお考えですか?
    英語力を落とさないことを主眼とするか、理系を強化することを望むか、
    どちらに重きを置くかで学校選びは変わってくると思います。
    理想は両方を磨ける学校でしょうけれど、それはなかなか笑

御三家と呼ばれる学校でも、学校として理系に力を入れているわけではありません。
    また、理系の指導に熱心な学校でも、ICUHS以上の英語維持は難しいのではないでしょうか。
    となると、英語力アップのための塾なり個別指導なり方策をとらなければなりませんよね。

ICUHSで理系の道を模索するか。
    理系指導の厚い学校で英語維持を目指すか。
    どちらも足りない部分は自分で補うという点では同じでは?

5. 【1241773】 投稿者: ICUHS  (ID:63d7H2b7//6) 投稿日時:2009年 03月 28日 22:28

確かに、理系指導がしっかりしている学校とは、結局は進学校が否かだと思います。
    日本の中でも進学校と呼ばれる学校でも、帰国生の受け入れをしている学校では英語教育に力を入れているところもあります。
    なので、そのような学校ならもしかしたら要望に合うかもしれません。

余計な意見かもしれませんが。。。
    海外に住んでいただけで文系扱いされることは私もありましたし、あまり良い気はしなかったのでお気持ちは良くわかります。
    しかし当時私は理系に強い6年一貫のような受験校に少し不安を抱いていました。
    途中から入って、昔から受験勉強に力を入れてきた皆についていけるのかと心配だったり、同じような境遇にいた仲間がほとんどいないのでいろいろな意味で心配でした。
    なので、こんな私にはICUHSでの、バックグラウンドを理解した上での授業の進め方が程よく感じました。
    しかしこれは、帰国する学年・時期やお子様の性格によると思います。
    なので、お子様がどのような環境を望んでいるのかが一番の決め手になると思います。
    もし大学受験を重視しているのならば進学校のほうが、クラスメイトからの刺激も受けられて良いかもしれません。

余談ですが、ICUHSには(当時)理系の指定校推薦もありました。途中で大学のほうのICUに魅力を感じ、そちらに進路を換えた子もいました。また、理系で卒業後、海外に留学した子もいました。
    そのような意味でICUHSはいろいろな道が開けていると思います。

6. 【1243022】 投稿者: ABAB  (ID:UuC9siVEZoc) 投稿日時:2009年 03月 30日 06:57

現時点で進路は海外か国内かは決めかねています。 そんな状態ですので、英語&理系両方を磨ける学校は。。。と欲張ったわけですが、Almightyな学校はそうはありませんね。

アメリカでは学部教育は教養を学び、専門は大学院で、となっているようですが、学部入学イコール専門教育という教育システムの国もあります。ですからICU=英語⇒文系という流れが海外大学進学にも当てはまるのだとやはりICU高校に進学することで、理系の進路はかなりかぎられてくるのかしら。。とふと思ったのです。説明会などでチャンスと勇気があればこの点質問してみます。

ICUHSさんは理系志望を貫かれたのですか? 今までもたくさん有益なアドバイスをいただけて感謝していますが、もしよければ教えてください。ほかの方のご意見、体験などについての書き込みお待ちしています。

7. 【1243646】 投稿者: ICUHS  (ID:63d7H2b7//6) 投稿日時:2009年 03月 30日 18:56

毎回失礼します。

私は3年まで理系を貫きました。
    毎年文転する子はいて、私の友達でもいましたが、そんな中でも理系でいたいという気持ちは変わりませんでした。卒業後も理系です。

ICU高校=英語→文系 というのは高校内の主な流れであって、生徒がそのような型にはめられるわけではありません。あくまでも、そのような進路の子が非常に多いということだと思います。
    ICU高校からの海外大学進学ですよね?あまり記憶に残っていないのですが、確か学部は指定されていなかった気はします。理系の大学ではなかったような。。。というのも、海外進学を希望する生徒のほぼ全員が文系だということもあると思いますが。
    しかしどちらにしろ、海外進学を希望していて、かつ、日本に帰国せざるを得ないならばICU高校をお勧めしたくはなりますが(笑)と言うのも、他の高校から海外に行くのは大変だと思います。情報や先輩方の例もあまりないのではないでしょうか。。。?!よくわかりませんが。。。

一度ICU高校の先生に話を聞かれるのが一番良いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す