最終更新:

8
Comment

【419984】塾は必要?

投稿者: 受験生   (ID:6d3iaN0TrTA) 投稿日時:2006年 08月 06日 12:29

ICUって学費が高いですよね?
だから母親に、ICUを受けてもいいけど、そのかわり入学したら塾はだめって言われたんです。
ICUでやっていくには、塾なしでは無理でしょうか?

あともうひとつ。
ICUのダンス部に憧れてて入りたいと思ってるんですが、もし塾に行かないのなら、部活は入らないほうがいいでしょうか?
ダンス部って練習が厳しいって聞きました。
きっと塾なんてどっちみちいけないような気がします。

万が一、入学できたとしても、授業についていけなくなるのはイヤです。
はっきり言って、今の自分の学力にあまり自信がありません。
きっとかなり勉強しないと授業に追いつかないんでは…
これからの頑張りだとは思いますが、不安なので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【420002】 投稿者: ICUじゃないけど  (ID:gbRLcD6qAa6) 投稿日時:2006年 08月 06日 13:16

受験生 さんへ

> ダンス部って練習が厳しいって聞きました。
    > きっと塾なんてどっちみちいけないような気がします。
    > 万が一、入学できたとしても、授業についていけなくなるのはイヤです。
    > はっきり言って、今の自分の学力にあまり自信がありません。
    > きっとかなり勉強しないと授業に追いつかないんでは…
    > これからの頑張りだとは思いますが、不安なので教えてください。

同レベルの高校に滑りこみで入った子の母です
    うちのも入ったあとは「みんなできる。塾へ言ったほうが・・」とかいろいろ言ってました
    でも部活も忙しいし、うちも予算が厳しいので参考書を買うだけにしました
    2年になりましたが、参考書で自分で勉強したり、わからないところは
    友達に教えてもらったりして、なんとか真ん中を維持しています 
    2年になって選択科目が増えたことも良かったのです
    高校はそういう面もあるので心配しすぎないほうがいいです

塾へ行くとか行かないとか、部活がきつくて勉強できないかとか
    そういう問題じゃないってことは本当はわかっているでしょ?
    塾へ行かなくても部活が忙しくてもやる子はやります
    塾へ行っても部活やってなくても怠けている子は沈んでいきます
    高校生はやる子とやらない子でどんどん差が開きますね
    おうちの方だって、あなたが独学で一生懸命がんばっても難しければ
    きっと塾へ行かせてくれますよ
    自分でやりもしないで初めから塾に頼ったり、行ってないからダメとか言うのはダメ。

今は合格後の心配するより、合格目指して勉強する時間ですよね?
    合格するってことはついていけると認められるってことです
    合格したなら怠けさえしなければついていけます
    大学へ進学できるか・・となると微妙ですが。
    とにかく、落ちこぼれるとかそんな妄想で今の時間を無駄にしていてはいけません

2. 【420017】 投稿者: 受験生  (ID:6d3iaN0TrTA) 投稿日時:2006年 08月 06日 14:19

そうですね。
    ICUを受けるか迷っていましたが、そんなことより、今できるだけ勉強をして受かるようにしたいです。

助言とても感謝してます。
    がんばってみます!

3. 【420633】 投稿者: ICUHSダンス部です  (ID:faJxOAWGQ6.) 投稿日時:2006年 08月 07日 20:41

正直英語は他の学校より、かなりレベル高いです
    その他は逆に低いような気がします
    英語に自信があれば何も問題ないように思います
    是非頑張ってください
    それと9月の学園祭見に来てください、ダンス部の発表も
    もっともっと入りたくなりますから

4. 【421676】 投稿者: ICUは桜も最高!  (ID:Vq6qKpb3Ut2) 投稿日時:2006年 08月 09日 15:06

ダンス部もすごく格好いいけど、
    ICUの英語はレベル高いですよー。
    都内の高校ではトップクラスでしょ。
    だって、そういう人達が集まっているんだもん。
    でも、他の教科は・・・(うーん)
    難関大学(特に東大とか)を目指したい人は、
    塾に行かないと無理かも。
    プロのダンサー目指すなら、関係ないですけど。

5. 【423644】 投稿者: 受験生  (ID:6d3iaN0TrTA) 投稿日時:2006年 08月 14日 21:16

ICUHSダンス部です さん、こんばんは。

返事が遅くなってすみません!
    学園祭は絶対行くつもりです。
    この前、学校見学会に行ったときダンス部を見ました。
    かなりかっこよかったですよ!!

本題ですが、今のところ英語に自信はないんです…
    でも、夏休みもあるしどうにかして英語のレベルをあげたいと思っているんです。
    塾は、入れたら考えることにします^_^;

ありがとうございました!

6. 【423655】 投稿者: 受験生  (ID:6d3iaN0TrTA) 投稿日時:2006年 08月 14日 21:33

ICUは桜も最高! さん、こんばんは。

ダンス部かっこいいですよね。
    ダンス部の人たちも、がんばって勉強して入ったんですよね。
    そう思うと私もがんばって勉強しようって思えます。

現在、東大とかそこまでの難関大学は考えてないです。
    でも、英語とか外国語を活用できる職業を、と考えているので、ICU高校がいいかなと思っているのです。
    大学はICUの大学でもいいと思っています。

やっぱり頑張るべきは英語ですね!!
    ありがとうございました!

7. 【433011】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:0fobVjsue3w) 投稿日時:2006年 09月 02日 06:03

受験生さん、
    >大学はICUの大学でも
    とのことですが、成績上位三分の一だけしか大学には進学できないんですよ。

帰国枠ではない一般入学の方(学年で約三分の一にあたる人数)はかなりの偏差値をお持ちのハイレベルな方々ですし、この三分の一に入るのは簡単なことではないように思われます。

卒業生の進学先などが載っているので、学校案内などももう少し読まれたほうがいいかもしれません。
    雰囲気やイメージだけで志望校を決めると、あとでいろいろ「こんなはずじゃなかった」ということが出てきますので。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す