最終更新:

4
Comment

【813103】最後の追い込み

投稿者: さやか   (ID:AYZMNjV02Ns) 投稿日時:2008年 01月 18日 14:01

ICU(一般生)第一志望です。最後の最後の追い込み、何をするべきでしょうか。
過去問をやっているのですが、それ以外にICU対策としてやっておいたほうがいいことがあれば教えてください。通っている塾は早慶の対策中心で不安になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【815255】 投稿者: OG  (ID:Di4BGMWXN1s) 投稿日時:2008年 01月 21日 02:07

さやかさん、まだご覧になっているでしょうか?
    レスがつかないようなので、しゃしゃり出てきました。
    かなり前の卒業生なので、ご参考になるかどうかわかりませんが・・・。

今は不安な時期ですよね。
    何かをやっていないと気が済まないというか。
    でも、ちょっと対策のしにくいICUHSの入試問題、
    早慶の問題で力をつけて、過去問で問題に慣れていくという方法で、
    問題ないと思いますよ。

というか、他にやりようがないと思います。
    私は開校してまだ10年に満たない頃に入学したので、
    塾のほうでも、まだまだ手探りのようなところがありました。
    「英語の超長文が嫌じゃない奴は受けてみろ〜」くらいのもので(笑)

結局は「ICUより上の学校を目指せば、ICUに入れる」といった感じで、
    塾の一番上のクラスで、国立大学附属、開成・武蔵・早慶、慶応女子・青山学院を目指す仲間とともに勉強し、
    そこで培った実力をICUの入試にぶつけたように記憶しています。

ですので、これから入試までの間にできることは、
    自分が不安に思う分野をやること、くらいなのではないかな。
    これも自分が安心できるための気休め程度のものだと思いますが。
    具体的なことは、一番信頼している先生に聞きましょう。
    さやかさんのことをよくご存知で、ICUの入試についても詳しい方がいいですね。

そして、体調を整えること。今までがんばってきた自分を信じること。最後まで諦めないこと。
    当日、さやかさんの実力を十二分に発揮できるよう、
    自分の実力と気持ちを、持って行ってくださいね。

あまり具体的なことが言えずにごめんなさい。
    健闘を祈ります。

2. 【842207】 投稿者: さやか  (ID:vOul1nObQD.) 投稿日時:2008年 02月 13日 15:56

アドバイス本当にありがとうございました!
    おかげさまで合格することができました!
    不安に思っている時期にOGさんの返信を見て安心することができました。
    本当に、ありがとうございました。高校生活頑張ります。

3. 【846771】 投稿者: OG  (ID:04Cr0YRd0Vk) 投稿日時:2008年 02月 17日 10:14

さやかさん、こんにちは。
    返信が遅くなりごめんなさい。

合格おめでとうございます!
    少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

入学すると、いろいろな人がいて、いろいろ思うこともあると思いますが、
    (今まで英語で人の下にいたことがなかったのに英語のクラスが一番下だった、とかね。笑)
    その全てが成長の糧になることと思います。
    どうぞ自信を持って(かつ謙虚に)、高校生活にぶつかっていってください。

努力が実ってよかったですね。
    本当におめでとうございます。

4. 【1196494】 投稿者: G生  (ID:GsuDnR5BSVk) 投稿日時:2009年 02月 20日 18:20

OGさま

別スレでアドバイスいただいた「中3母」です。
    お蔭さまで合格できました。
    今後のICU志望の方の参考になるかと思い、こちらに書きこみます。

こちらのスレ主さま(もう新2年生ですね)同様、
    年明けは塾の国立開成早慶対策に不安を抱いておりました。
    (あちらで書き込んだ後にこのスレを見つけました)
    でも、OGさまのおっしゃる「ICUより上の学校を目指せば、ICUに入れる」
    ということは間違いなかったです。
    結果として、3科ともICU以外の難関校の過去問など数をこなしたことが
    とても良かった、役に立ったと子ども自身も実感しているようです。

あと、結局うちの子はICUの過去問を数年分しかやらなかったので、
    「一度出た問題はもう出ない」というお言葉は
    非常に私の心の支えになりました(笑)
    本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す