最終更新:

9
Comment

【921598】編入について

投稿者: ひつじ   (ID:KowVn0Qd7Zw) 投稿日時:2008年 05月 09日 10:43

現在高1の娘がおります。8年間のアメリカ駐在を去年終え、小学校一年以来日本の学校に行っていない娘にソフトランディングさせてあげたいと思い、都内のインターナショナルスクールに入れました。 娘は楽しく学校生活を送っているのですが、最近になって親として「これでよかったのか・・・?」と悩んでいます。 娘の日本語はほとんど進歩がなく、インター独特の日本語と英語がチャンポンになってきて、漢字は相変わらず苦手、日本の歴史や地理などまったく知識がないし、興味もありません。 かといって、英語がネイティブ並みかといえば、そうではないような気がしています。 このままだと、日本のでも外国でも通用しないとても中途半端な人間になってしまうと思い、今年の9月のICUHSの編入を考え始めました。
ただ、、娘は嫌がっています。 このまま娘の意思を尊重すべきか、親の権力を振りかざし、無理やりでも編入試験に挑戦させるべきか、悩んでいます。
ちなみに、娘はTOEIC930点です。 この結果を見ても、なんだか中途半端ですよね・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【921837】 投稿者: ひつじ  (ID:KowVn0Qd7Zw) 投稿日時:2008年 05月 09日 15:09

お願いします様

いえいえ、私などはまだまだ頼りない親で娘に申し訳ない気持ちです。
    いつも情報に惑わされ、最後の最後まで決断できないのです・・・。
    学校のことも、帰国前にもう少しよく考えてあげればよかったと今でも後悔していますし、娘のためによかれと思ってしたことが裏目にでることもしばしばです。

確かに、親の都合で連れてこられて、しなくていい苦労をいっぱいして、帰国したらしたで、「日本人のアイデンティティーを・・・」なんて言われたら、反抗したくなりますよね。 
    でも、二つの文化を知っているということは何にも変えがたい貴重な経験をしているんだとプライドをもって生きていってほしいですね。

お願いしますさんの実体験に基づくご意見、大変ありがたく、参考にさせていただきます。

2. 【928121】 投稿者: ☆  (ID:TgEgNo4gxiQ) 投稿日時:2008年 05月 17日 05:00

こんにちは。
    編入について、私も質問があるのでここに書かせてもらいます。
    私は小学四年生の九月から都内にあるインターナショナルスクールに通っていて、今年の2月まで約6年間通っていました。 それから今年の二月、ニュージーランドに留学にきて今に至ります。
    四年生から英語漬けだったので、帰国子女を多く受け持つICUHSに来年の4月から編入を考えています。
    又、一応日本の公立の小学校と中学校に籍を置いていたので、卒業証書は取得しております。
    しかし問題は、編入はやはり帰国子女枠に入らないとできないのでしょうか。
    私は一年しかいないつもりなので、帰国子女枠には入りません。

解答の方、よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す