最終更新:

22
Comment

【2022135】八王子高校

投稿者: 併願の憂鬱   (ID:F7/tHOU/wnc) 投稿日時:2011年 02月 15日 14:21

八王子学園 八王子中学校・高等学校

ブログ最新記事

高校「OBOGガイダンス」

3月23日(土)に「OBOGガイダンス」を実施しました。 卒業式を迎えたばかりのOBOGか...続きを読む

特進をフリー受験いたしました。
w模擬でも塾内模擬でも合格率は安全圏でした。
もちろん当日の結果で100%合格がありえないのは承知してます。


そして結果は不合格。
スライドもできませんでした。
周囲の合格した友人は当日配られたアンケートの併願校には
無記名で出したそうです。
我が子は併願校を正直に書いてしまいました。

今年から延納金が必要なくなり、もしかしたら専願の子たちを選別して
合格させたのではと、「正直に書けばいいよ。」と言ってしまった
自分にすごく腹が立って...。
無知な親です。
正直者が馬鹿を見た結果ではとどうしても考えてしまい、
必死に子供の点数が足らなかっただけと思いたいのですが、
子供もちらっと「正直に書けと言われても書かなければ良かった。」
と言いました。

採点結果を教えていただけたならこちらも納得いくけれど、
「非公開」ですのでと断られてしまったら
ますます疑惑が深まるばかり。


どなたか併願しても合格した方いらっしゃいますか?
自己採点もどの位だったか教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2024059】 投稿者: くろねこ  (ID:JL1Rx2oC2M.) 投稿日時:2011年 02月 16日 18:32

    今年、息子が併願優遇で「進学」コースを受験しました。(一日目)
    アンケートには正直に記入したそうですが、合格をいただきました。

    一緒に受験した友達4人は(全員併願で進学コース、アンケートは正直に記入)一人は、そのまま進学コース合格でしたが、二人が普通コースにスライド合格、一人は不合格でした。
    不合格の子は他の私立も受験していたため二日目の受験だったそうです。
    一日目と二日目の試験では難易度が違っていたということも当然あるかと思いますが・・・。

    合否発表後、学校のホームページを見て、予想以上に高倍率だったことを知り、肝を冷やしました。何せ、うちは併願をここしか受けていなかったもので。
    それに今年は合格者数が少なくは無いですか?昨年のデータを見てそう思ったのですが。
    付属中学ができるという噂もあるようですし、急に延納金が要らなくなったりしたことも
    正直???の思いはあります。

    普通コースにスライド合格になってしまった子のうち一人は、本命の都立の差し替えをしたそうです。

  2. 【2024122】 投稿者: 併願の憂鬱  (ID:F7/tHOU/wnc) 投稿日時:2011年 02月 16日 19:26

    みなさん、沢山の書き込みをありがとうございます。
    あたたかい応援、とても感謝いたします。

    説明会の時に事前相談による優遇のお話は聞いておりました。
    塾でも学校でも一切アドバイスのないまま挑戦したのは確かです。
    こちらが希望すればそのままOKが出るシステムです。

    普通に考えて専願の優秀な生徒さんを確保したいのは
    どこの私立でも考えられることですよね。
    昔は入学金の支払いをしなければならなかったのですから
    今の延納願いは私立にとって厳しい現実とも思われます。

    だから大学進学に力を入れて偏差値が上がれば
    それだけ生徒の獲得数も増えるというものです。
    八王子は多摩地区の人気校ですから、
    いろいろ試行錯誤しながら
    地位の獲得をされていることと思います。
    スポーツでもかなり力を入れているので
    きっと素晴らしい高校だと思います。

    ただ子供には縁がなかった。
    点数が足らなかったとあきらめるしかありません。

    でも皆さんのおかげでこれからの試験を頑張ることができると思います。

  3. 【2026865】 投稿者: 遅くなりましたが、とりあえず  (ID:ci.G6/TSupw) 投稿日時:2011年 02月 18日 14:42

    もうここをご覧にならないかもしれませんが、一応。

    今年、子供が文理特進2日目フリーで受験し合格しました。
    アンケートも正直に全ての高校名を書いたそうです。
    なので、アンケートの記入は合否には影響ないと思われます。

    うちの子も模試ではずっと安全圏だったので、合格を当然のことのように捉えていましたが、
    スレ主さんや他の方々の書き込みを見て肝が冷えました。
    恥ずかしながら、チャレンジ出願制度についても勝手な思い込みでよく調べもせず色々間違った認識をしていました。
    文理特進は入試相談がない=フリー受験のみ、みたいな感じで。

    うちの子も第一志望の私立がダメだった時、何もかもが非公開なのでもやもやした気持ちになりました。
    多感な時期にある子供がショックから気持ちを立て直すのはとても大変ですよね。
    今はもう大丈夫ですが、三日間ほど夜になると部屋で泣いていたようでした。

    都立では本来の力が発揮できるように、心と体調のサポートをしていきましょう!

  4. 【2026920】 投稿者: 横ですが  (ID:rPX3aOLjQ3Y) 投稿日時:2011年 02月 18日 15:23

    SqL6fBA/UvQ様へ

    >羽生善治さんはここの卒業生です。

    彼は都立富士森高校の出身です。
    入学時から話題になっていましたので間違いありません。
    同学年に当時人気だったおニャンコクラブの子もいまして、当時在校生間で話題になっていました。
    (富士森OG)

  5. 【2026945】 投稿者: ↑ ごめんごめん  (ID:stAXiFpMCKk) 投稿日時:2011年 02月 18日 15:38

    そうっだったー
    同じ八王子で時々耳にする両校だったから勘違いしてしまった。
    ご指摘有難うございますです。
    比較的近い場所にあったような記憶が・・

  6. 【2033152】 投稿者: 今年受験しました。  (ID:zGBK6P2MovU) 投稿日時:2011年 02月 23日 09:48

    進学コースなので参考にならなかったらごめんなさい。併願校を正直に書いて合格しました。一緒に受験したお友達も併願校を書いて普通コースにスライドで合格しました。塾長から聞いた八王子高校長の話によると今年の合格ラインは210点で受験生のレベルが非常に高かったそうです。

  7. 【2033174】 投稿者: 併願の憂鬱  (ID:UMV/Ns8N39.) 投稿日時:2011年 02月 23日 10:00

    遅くなりましたが…様

    拝読いたしました。ありがとうございます。
    すっきりあきらめつきました!!
    多感な年ごろに人生の浮き沈みを味わうのは
    なかなか辛いことと思い心配しておりましたが、
    受験した本人は実力不足と認識、立ち直り、
    そして次に向かっております。

    今頃お子さんは受検中でしょうか?
    合格心よりお祈りしております。

  8. 【2053030】 投稿者: youyou  (ID:pvOUAKlVETg) 投稿日時:2011年 03月 10日 13:21

    もう受験は終わった頃でしょうか。
    受験は最終的にご縁のある学校に行くことになると思います。

    八王子高校は好調な進学実績と校風、駅からも近いので近年特に人気が出ています。

    今年の入試は倍率も高く、特進の問題はかなりレベルの高い問題なので、残念ながら当日の点数が足りなかったのだと想像します。併願校の記入は全く関係ないと思いますよ。
    友人のお子さんで同じ条件で今年特進を受験して合格した方に聞きましたので。
    実力はかなりあるお子さんなのでしょうから、ご縁がなかっただけのこと気にする必要はありません。
    もう他の学校で合格していることでしょう。

    八王子高校第一志望している人も周りに結構いますよ。
    きっと住んでいる地域によって見方が違うのでしょうね。
    中途半端は公立よりも面倒見も良いし
    公立で予備校、浪人を考えると学費はトータルそんなに変わらないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す