最終更新:

22
Comment

【4972538】八王子学園八王子中学校について、質問答えます!

投稿者: はちがーく   (ID:io8K43ieacg) 投稿日時:2018年 04月 24日 20:38

八王子学園 八王子中学校・高等学校

ブログ最新記事

八学祭終了

今年度学園祭(八学祭)は、9月28日(土)・29日(日)の2日間の日程で開催され、 無...続きを読む

八王子中学校在校、吹奏楽部に所属してます。
質問等ございましたらできる限りお答えします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4977867】 投稿者: はち王子  (ID:vkp8Pxyj8bc) 投稿日時:2018年 04月 29日 21:37

    こんにちは。

    東大医進クラスと一貫特進クラスはどれくらい授業レベルの差がありますか?

  2. 【5073886】 投稿者: にしはち子  (ID:RoMiqYMDSqA) 投稿日時:2018年 08月 03日 15:04

    東大医進クラスに中学から入った場合、下のクラスに落ちることはないと聞いたのですが、6年間ずっと同じ1クラスのままなのでしょうか?
    もしも友達と合わない場合や、合ったとしても6年間は長すぎて、世界が狭くなり刺激がないような気がしてしまいます。
    部活は他の皆さんや高校から入って来た人たちとも混じりながら活動できるのでしょうか?

  3. 【5074791】 投稿者: kk-aa  (ID:T/LBtvYgspU) 投稿日時:2018年 08月 04日 14:04

    八王子学園の吹奏楽部の活動について教えてください。練習日数、練習時間(帰宅時間)、塾のための早退など。先輩・後輩、顧問の先生との関係はどうですか?
    また、勉強との両立について。宿題やテストは沢山ありますか?

  4. 【5079974】 投稿者: あ  (ID:L8kRTXCoKmU) 投稿日時:2018年 08月 09日 11:34

    別の生徒ですがお答えいたします。
    私は一貫特進ですが下のクラスに落ちることはまずないです。落ちるほど学力が低くても落ちません。(ただし素行が悪ければ高校進学時に別の学校を勧められます)ですが勉強についていけずやめる人は居ましたね。部活は一貫や高校生とも活動します。刺激は全くないですね。クラス内で6年間ですし。
    ただ、この学校に来ること自体本当にお勧めしません。学校の進学実績は浪人生含めていて、また内進生はよくて(浪人もいて)MARCH日東駒専です。良い学校へ行くのは高校から来た人達です。国公立に行かせたいならばもっと良い学校があるはずです。
    また生徒間の仲の悪さ、陰口や陰湿なイジメ、インターネットでの誹謗中傷などは数知れません。他の学校でも多少はあるでしょうが、ここは公立の多少荒れている学校と同じです。魔境。
    女子更衣室を盗撮して退学した生徒もいます。
    お子さんもまだ間に合うので少し頑張って穎明館等に入れた方がいいと思います。この偏差値帯の私立に入れても公立に入れても大して変わりません。むしろ公立に行った方が高校の選択肢も広がっていいかもですね。

  5. 【5079990】 投稿者: あ  (ID:L8kRTXCoKmU) 投稿日時:2018年 08月 09日 11:42

    私は吹奏楽部ではないですが、吹奏楽部はほぼ毎日あると思います。練習時間は中学の下校時刻(17:30)まで。早退は出来ると思いますよ。先輩後輩間の中は良いですね。顧問の先生とも仲良く活動していると思います。
    宿題やテストは大変です。吹奏楽部に限らず、運動部やダンス部などは勉強との両立を求められます。具体的にはテストの点。赤点を取ったらペナルティなどが課せられたりしますね。赤点なんよほど頭が良い人じゃない限りみんな1回は取ります。宿題は毎日コツコツとやるタイプではなく、テスト2週間前に苦行では?というくらいの量の提出物を強いられます。それでも部活は1週間前まである訳ですから、強靭なメンタルが必要です。各学期末テストが終われば長期休みなのでそれは嬉しいですね。
    テストは数学は中2で高校の範囲をやったりするのでものすごく大変です。自分達の頭以上のことを教えられるのでみんなついていけません。授業中は英語とか、ほんとに厳しい先生じゃないと自分たちのタブレットを弄ったり寝たり多種多様です。真面目に勉強している生徒は極僅か。うちの子ならまともにやれると思っていてもいつかはそうなります。そういう学校です。高校の吹奏楽部に入りたいなら高校から入れば良いと思います。中学から入ってもあんま意味ないです。

  6. 【5099930】 投稿者: にしはち子  (ID:KXb4RrfS7yk) 投稿日時:2018年 08月 30日 09:57

    “あ”さま
    お返事ありがとうございました。
    在校生の方からのアドバイス、とても為になりました。見学に行った際に、先生方も親切でしたが生徒さんたちの感じが良かったので気に入っていたのですが、内情を聞けて嬉しいです。
    確かに穎明館はいいですね。
    夏休み、頑張ってくれたのでちょっと選択肢が広がったので、ご意見を参考にさせていただき、日程を組んでいきたいと思います。
    午後入試もあるのでそちらで伺うかもしれません。
    が、最悪の場合は公立も考えています。

    “あ”さまの他の方へのアドバイスも拝見しました。宿題も多そうな中、部活も頑張られているのですね。先輩や先生たちとの仲がいいとのこと、何よりです。
    どうか楽しい学園ライフを。

  7. 【5117405】 投稿者: 学習塾経営者  (ID:.HoFmCNmPPI) 投稿日時:2018年 09月 17日 10:42

    他の学校の実情をよくご存じない方が憶測で書き込むと、混乱をきたす方が出てくるので、よくよく熟慮して書き込んだ方が良いと感じます。
    EMKは教え子かなり成績の良い状態で入学後、学校の理不尽な対応により心を壊してしまい、転校した子が居たという経験を実際にしております。
    他の学習塾経営者仲間の中でも教え子が心を壊したという事も聞いており、私は教え子には八王子学園を最近は薦めています。
    八王子学園の今の大学進学実績は、今中学生の生徒さん達が大学に進学する頃とは劇的に違うと感じます。実際に一昨年に私の教え子で八王子学園に進学した生徒さんと、中学が出来たばかりの7年前の生徒さんとでは、入学時点での学力が違いすぎます。
    色々な中学の指導教材、指導クオリティー、カリキュラムを比較しても、決して劣っているとは感じません。5年後くらいの進学実績を期待したいと思います。

    また八王子学園は一貫クラスと東大医進クラスとでは授業内容も、生徒さん達の学習意欲も全く違うと教え子達、保護者様から伺っておりますので、授業中寝ている子は東大医進クラスには全くいないが、一貫クラスは結構居ると聞いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板