最終更新:

127
Comment

【5365336】小石川進学者の恐るべき併願合格校

投稿者: アプリコット   (ID:tKOW6qs5Z4M) 投稿日時:2019年 03月 19日 00:26

エクタスという塾の合格体験記が信じられませんでした…
進学校:小石川中
併願合格校:灘中・開成中・栄東中東大選抜特待・渋谷教育学園幕張中・渋谷教育学園渋谷中

渋谷系はわかるんですが…灘って

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5368410】 投稿者: でも  (ID:k4Dq/.9KKqs) 投稿日時:2019年 03月 21日 07:58

    私は「御三家の子達は学校生活を楽しんでいない」などとは書いていません。勝手に曲解してそれに対して批判していませんか?
    「小石川が良い」というのはあくまでも我が家にとって良かった、合っている、ということです。そう書いていますよね。合っているかどうかの判断をする際に他校と比べるのは普通のことだし、きょうだいを通わせているのでもない限り、他校の情報は伝聞にならざるを得ません。エデュではなく知人から聞いた話を根拠にした所で、それはそれで批判されるのではないですか。

    批判の内容が抽象的なのも気になります。「我が子は~に通っていて中学生の通塾率はこれくらい」とでも書いていただければ、私の認識が間違っていたのだな、と思えるのですが、「学校生活を楽しんでいます」「鉄緑会だって高校からでも普通の生徒は必ず受かります」などと書かれても。

    私を批判しているのは御三家保護者ではなく、御三家に誘導したい中受塾関係者なのかな、と。

  2. 【5368463】 投稿者: えーと  (ID:V9KkuhhGZp6) 投稿日時:2019年 03月 21日 09:13

    合ってるかどうかの判断に他校と比べるのは普通じゃないと思います。そんなこと考えたことないです。誰かを好きになる時に、Bさんはこうだし、Cさんはこうだから、やっぱりAさんがいい、とか、AさんはBさんやCさんと違って〇〇だからいい、なんて思わないのと同じです。

    おっしゃるように、他校のことなんて、複数の子を通わせている親でもない限り、語れるわけがないんです。外国のことを伝聞で語るようなものです。住んでみないとわからないことがあるのは容易に想像できるでしょう?だから、他校との比較ではなく、自校のことだけを語ったらどうでしょう、と言いたいのです。

    あと、中学生の通塾率ですが、通ったりやめたりとても流動的だし、全生徒の情報なんてだれも集約していないので、だれも知りません。例えばお子さんの学校で中1で自主的にランニングをしている割合ってわかりますか?その程度の感覚なのですが、伝わるでしょうか。

    御三家男女複数校、知り合いトータル数十人の範囲では、中1通塾者は英会話1名のみです。入学前の無料講習は数名います。
    都立一貫校の知り合いは2名中1名が通っています。個別だと聞いています。(小石川ではありません)

    でも、私の知る範囲の事実が全体の実態を表しているとは思っていません。お尋ねなので書きましたが、普段は誤解を生むだけなので書きません。

    個人的には、小石川はとてもいい学校なんだろうと思います。目指しているお友達がいます。ダメなら日比谷に行くそうです。(そう言えてしまうほど優秀な子です。スポーツもすごいんですよ)
    伝統校でもあるし、もう少しゆったり構えていて欲しいと、末っ子が都立一貫も検討しているだけに、思いました。

  3. 【5368894】 投稿者: 実感  (ID:C9bwbPISOXY) 投稿日時:2019年 03月 21日 14:58

    まあさんに同感です。
    できる子は、筑駒受けます。
    小石川と私立に受かった子がいましたが、共学の私立へ進学しました。
    小石川に進学して、私立を蹴るのは少数だと感じます。小石川を受ける子は、都立一本の子も多いからです。

  4. 【5369083】 投稿者: 中学受験を  (ID:Gz7/CkIYxdE) 投稿日時:2019年 03月 21日 17:24

    経験したので、まあさんは実感さんの言ってることに同意。
    現状では2月3日は最優秀層が筑駒頂上決戦に集結で、そこだけ飛び抜けてる。

    その次の層が、海城や早稲田や筑附にばらける印象です。

    エナに通ってると感覚が違うのかもしれませんが、サピックスや早稲田アカデミーでは、都立より海城と早稲田の方が、開成や麻布の併願者や、筑駒学区外の最優秀層も集まる激戦のため難易度や偏差値が高く出ていると思います。

  5. 【5369086】 投稿者: 間違え  (ID:Gz7/CkIYxdE) 投稿日時:2019年 03月 21日 17:25

    まあさんは

    まあさんと

  6. 【5369244】 投稿者: 固定観念を捨てて客観的数字を見ましょう  (ID:09rewSoKIxI) 投稿日時:2019年 03月 21日 19:20

    >サピックスや早稲田アカデミーでは、都立より海城と早稲田の方が、開成や麻布の併願者や、筑駒学区外の最優秀層も集まる激戦のため難易度や偏差値が高く出ていると思います。

    でも、東大現役合格率では海城・早稲田より小石川が上。
    共学は男子校に比べて東大合格には不利なはずなのに。

  7. 【5369248】 投稿者: 男子校って結局  (ID:09rewSoKIxI) 投稿日時:2019年 03月 21日 19:22

    進学実績が売りですから。
    進学実績で共学に負けている男子校は、これからかなり厳しいと思う。

  8. 【5369282】 投稿者: 限定的  (ID:jDbQCvkNu1w) 投稿日時:2019年 03月 21日 19:53

    「今年」の「東大」の「現役」の「率」に限定された話じゃね…
    この手の主張は上位層がペラペラな学校の関係者にありがちなんだもの

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す