最終更新:

63
Comment

【1072864】都立西高校の併願私立校はどこがいいか

投稿者: 高校受験女子母   (ID:6FW5kT.A2zQ) 投稿日時:2008年 10月 29日 02:25

中3女子を持つ母親です。来週学校との面談がせっまっています。
この切羽詰った時期でも子供と一緒に私立校選びに悩んでいます。
去年の西校文化祭、学校説明会などに足を運び都立西高校を第一志望とかなり前から本人は決めていました。私も私立はあまり眼中になっかったのが浅はかでした。今頃バタバタする結果になって困っています。
塾では青学、豊島岡(進められましたが女子高はいやとの事)すべり止め中杉
の受験パターンを提案してくれました。
第一志望 西 挑戦 青学 すべり止め 中杉で考えていましたが
青山にもし受かった場合入学金を西の合格発表のまえに支払わなくては
ならないのでやめました(後でわかりましたがほとんど私立はこのようですね)
併願推薦のできる私立を調べたら淑徳があったので、学校には
第一志望;西 第二:淑徳スーパー特進(模擬試験がよかったので塾からは推薦で入れるといわれました)第三:中杉 と提出していますがなんだかしっくりきていません。
また第一志望も内申などでだんだん心配になってきました。
まとめます。
1.淑徳の進学実績があまりないのでは、、という不安がありますが淑徳スーパ  ー特進についての情報を教えてください。
2.中杉と淑徳はおなじすべり止めだとしたらどちらかに選択したほうがいいの
 ではないか?
3.青学を娘も望んでいた部分もあったので受験させたいとも心の隅にあるので すが経済的に入学金を無駄にしたくないので、困っています。いくつも受験す る方は入学金を捨てる覚悟で私立の入学手続きをしているのですか教えてくだ さい。それともなにかよい方法があったら教えてください。
3.駿台56 W模擬 5教科391 内申40 で西学校は大丈夫でしょうか?
 確実を狙うとしたら西は難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1073186】 投稿者: 参加させてください  (ID:SkdnCWsFIrE) 投稿日時:2008年 10月 29日 11:58

    法政大学は倍率が高いようですが、意外と駿台の合格基準が低いのは何故でしょうか?
    それと、入学金を待ってくれるし、内申によって段階的に加点があるようで気になってはいるのですが、あまり法政を併願したと言う話を聞かないのでご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  2. 【1073666】 投稿者: んー  (ID:Qx2y32BbZFc) 投稿日時:2008年 10月 29日 19:06

    >都立だとどの辺が合格の可能性があるでしょうか?


    申し訳けありません、ちょっと判断できません。
    もう少し情報(他の模擬試験結果など)を開示されると
    ほかの方のレスがつくかも知れません。


    >法政大学は倍率が高いようですが、意外と駿台の合格基準が
    >低いのは何故でしょうか?


    駿台模試を利用し偏差値が高い生徒の志望先は首都圏でいえば、
    国立・早慶・難関私立です。法政の試験日は2月10日ですが、
    早慶を目指す生徒たちの併願はその日は早実、海城、巣鴨、
    中杉にいくため法政は受けません(或いは学院の前日なので
    完全休養)。従い偏差値が上がらないのだと思います。

  3. 【1074114】 投稿者: hoho  (ID:bj/0a8BjvVk) 投稿日時:2008年 10月 30日 01:23

    >1.淑徳の進学実績があまりないのでは、という不安がありますが淑徳スーパー特進についての情報を教えてください。

    候補に挙がっている高校に比べたら入学者の学力レベルに大きな差があるので仕方ありません。淑徳自体は面倒見のよいいい学校です。
    スーパー特進については、始まったばかりでどんな成果が出るかは誰にもわかりません。

    >2.中杉と淑徳はおなじすべり止めだとしたらどちらかに選択したほうがいいのではないか?
    >3.いくつも受験する方は入学金を捨てる覚悟で私立の入学手続きをしているのですか教えてください。

    都立が第一志望なのに、すべりどめが系列大学への進学を前提とする付属高というのは理解に苦しみます。
    豊島岡(設備費13万円は返還)・十文字(手続きの延期可)あたりをお勧めします。
    話が出ている国学院久我山は一般受験(2月12日)という手もあります。こちらだと手続き時10万円で済みます。


    >3.駿台56 W模擬 5教科391 内申40 で西学校は大丈夫でしょうか?
    >確実を狙うとしたら西は難しいでしょうか?

    西は微妙なラインですね。青山でたぶん大丈夫。竹早なら確実か。

    ちなみにどちらの区にお住まいですか?第一志望であれば多少遠くても気にされない方が多いですが、運悪く滑り止め高
    に行くことになった場合、長距離通学はかなりの苦痛になりますよ。
    西武文理は東上線鶴ヶ島などからバスで25分以上と、交通の便が心配です。

  4. 【1074773】 投稿者: 中杉も?  (ID:ZaHd7kgMuB6) 投稿日時:2008年 10月 30日 16:36

    昨年度、高校受験終了したものです。


    間違っていたら申し訳ありませんが、中杉も入学金は公立に合格しても
    帰ってこないですよね?
    受験ガイドに「延納」と書いてあったので、最初勘違いしていましたが
    延納金は15000円だけで、入学金は入学手続き時に納入だったと思います。
    我が家は遠距離だったこともあり、結局受験しませんでした。


    入学金の件で青学を併願校にしないかも…と書かれていたので。
    今年のガイドは見ていないので、確認してみて下さいね。

  5. 【1074917】 投稿者: ファイト!  (ID:AmOz5ZIaYy6) 投稿日時:2008年 10月 30日 19:03

    >3.駿台56 W模擬 5教科391 内申40 で西学校は大丈夫でしょうか?
    >確実を狙うとしたら西は難しいでしょうか?

    都立青山でも微妙ではないでしょうか?
    西高にチャレンジは良いと思いますが、そのためには私立選びを慎重に
    しないといけませんね。
    W模擬のサイトに、『平成20年度の都立合格基準』が載っていますので、
    参考にして下さい。
    西の合格基準(60%)は、換算内申46になっています。
    うちの子はまだ受験生ではありませんが、同じ内申40です。
    青山はチャレンジで、駒場が適当かなと思っています。
    (あくまで内申だけの判断ですが)
    中杉は、入学金29万円の支払いは必須です。(説明会には参加しましたが、
     ホームページでも確認できます)
    桜丘(特待)はいかがでしょうか?共学ですが、元々女子高だったので、
    女子には良いのではないかと思います。(とても雰囲気が良かったです)

    まだまだ時間はあります。あせらずにじっくりご検討下さい。

  6. 【1075220】 投稿者: ささ  (ID:QJ06MfNZ2fg) 投稿日時:2008年 10月 30日 23:11

    昨年受験を終えた者です。
    西校はちょっと厳しいような気がします。
    西・日比谷を受けた方々の我出身中からの
    併願では久我山や日大2高・中杉が多かったです。
    西校に受かった5人は偏差値もかなり高く内申も45はありました。
    それでも2人落ちてしまいました。
    西に挑戦するなら確実な併願校が必要だと思います。
    上記3校なら大丈夫だと思いますが・・・
    青山学院はかなり厳しいと思います。

  7. 【1075322】 投稿者: 母です。  (ID:6FW5kT.A2zQ) 投稿日時:2008年 10月 31日 01:25

    皆さん回答本当にありがとうございます。
    一文字一文字かみ締めながら読み、皆さんの意見がとてもありがたく思います。また大変参考になります。(W模擬391ではなく419のまちがいでした)
    *んー様
    >もう少し情報(他の模擬試験結果など)を開示されると
    ほかの方のレスがつくかも知れません。

    本人がいくら望んでも だんだん西は厳しいことをひしひしと感じてきていますがちなみに W模擬419 偏差値70 駿台56 偏差値56.6 素内申40換算内申44です。
    今回の 学校の定期テストは5教科計465点でした。
    内申が厳しいですよね。
    *ファイト様
    >まだまだ時間はあります。あせらずにじっくりご検討下さい。

      この言葉に元気頂き、励まされました。
    *hoho様
    通勤の件ありがとうございます。そこまで考えがいってなかったので
    助言助かりました。
    *******
    1.英検と漢検で準2級をとっているといいというのを聞いたことがありますが
      有利なところご存知ですか?
    2.すべり止めもすべてだめだった場合皆さんどうされているのでしょうか?

  8. 【1075335】 投稿者: 滑り止め  (ID:nn/jHtxolYM) 投稿日時:2008年 10月 31日 02:09

    滑り止めもだめだった場合の心配ですが、
    第一志望 西高    一般受験
    第二志望 中杉    一般受験
    第三志望 日大二高  一般受験
    滑り止め 淑徳の特進 併願推薦
    にしたら、まず大丈夫ではないでしょうか。


    淑徳の併願推薦はほかに私立受けても大丈夫ですので、
    別の学校の併願推薦も同時に受けられます。
    日程が合えばの場合ですが。
    個別面談で合格の目安を頂いておくと安心です。


    日大二高は日大付属校ですが、外部大学受験が大多数です。
    公立併願一般でしたら手続きも公立発表翌日だったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す