最終更新:

63
Comment

【1072864】都立西高校の併願私立校はどこがいいか

投稿者: 高校受験女子母   (ID:6FW5kT.A2zQ) 投稿日時:2008年 10月 29日 02:25

中3女子を持つ母親です。来週学校との面談がせっまっています。
この切羽詰った時期でも子供と一緒に私立校選びに悩んでいます。
去年の西校文化祭、学校説明会などに足を運び都立西高校を第一志望とかなり前から本人は決めていました。私も私立はあまり眼中になっかったのが浅はかでした。今頃バタバタする結果になって困っています。
塾では青学、豊島岡(進められましたが女子高はいやとの事)すべり止め中杉
の受験パターンを提案してくれました。
第一志望 西 挑戦 青学 すべり止め 中杉で考えていましたが
青山にもし受かった場合入学金を西の合格発表のまえに支払わなくては
ならないのでやめました(後でわかりましたがほとんど私立はこのようですね)
併願推薦のできる私立を調べたら淑徳があったので、学校には
第一志望;西 第二:淑徳スーパー特進(模擬試験がよかったので塾からは推薦で入れるといわれました)第三:中杉 と提出していますがなんだかしっくりきていません。
また第一志望も内申などでだんだん心配になってきました。
まとめます。
1.淑徳の進学実績があまりないのでは、、という不安がありますが淑徳スーパ  ー特進についての情報を教えてください。
2.中杉と淑徳はおなじすべり止めだとしたらどちらかに選択したほうがいいの
 ではないか?
3.青学を娘も望んでいた部分もあったので受験させたいとも心の隅にあるので すが経済的に入学金を無駄にしたくないので、困っています。いくつも受験す る方は入学金を捨てる覚悟で私立の入学手続きをしているのですか教えてくだ さい。それともなにかよい方法があったら教えてください。
3.駿台56 W模擬 5教科391 内申40 で西学校は大丈夫でしょうか?
 確実を狙うとしたら西は難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1077108】 投稿者: 実力  (ID:7fJ7JXCl3AU) 投稿日時:2008年 11月 01日 20:24

    西高校の説明会で言われましたが、内申が極端に低かったとしても、実力が伴っていれば特別選考枠で合格できるので、実力があるのに内申が悪いせいで落ちることは100%ありえないとのこと。

    素内申40あればまったく問題ありません。内申がオール5近くでも当日点が悪くて不合格の生徒も少なくないので、あとはどれだけ実力をつけられるかでしょうね。

  2. 【1077224】 投稿者: うちも西高志望です  (ID:BcbSGF6LHJo) 投稿日時:2008年 11月 01日 22:12

    40もあれば立派様

    早速にお答えいただきましてありがとうございます。

    やはり、素内甲だったんですか。ちょっと希望が・・・

    この頃の西高は数年前と違って評判が高すぎて、

    到底手の届かないところと思っていました。

    もちろん当日の実力次第ですけれどもね。

    あと3ヶ月、何とか受験できるところまで持っていければと思います。

    説明会のお話も、文化祭もとてもすばらしかったので、ぜひ入学したいと

    思っています。

    また、他にも情報がありましたらお教えください。

    スレヌシ様、便乗質問で申し訳ありませんでした。

  3. 【1077243】 投稿者: 大丈夫  (ID:CoEPBOcDSA.) 投稿日時:2008年 11月 01日 22:25

    学力検査:内申が7:3ですので
    やはり当日の試験の出来が大きいと思います。


    我が家は、素内申が35を切っていましたが
    合格をいただきました。

    多分、特別選考枠ではなかったと思います。

    (V模擬は受けていませんが、駿台模試は65くらいでした。)


    訳あって進学しませんでしたが、西高はとても魅力的な学校だと思います。

    皆さんのよき春をお祈り申し上げます。

  4. 【1077521】 投稿者: 女子の内申  (ID:QnHJjF.s/h.) 投稿日時:2008年 11月 02日 09:26

    内申のうちわけもよく見て、それから判断するのも大切かと。
    英国数理社で5が多く、実技系科目が4なのか(これで換算内申45)
    実技系科目で5が多く、英国数理社は4なのか(これで換算内申46)
    これは極端な例ですが、5科目で入試を受けるのですから、
    前者のほうが合格の可能性が高くなりますよね。
    塾で聞いたのですが、女子の場合、後者の生徒さんがけっこう多いんだそうです。
    だから、内申が高かったのに不合格だった、と言われるのはそれなのかなと思いました。

  5. 【1077544】 投稿者: 母 大丈夫様  (ID:6FW5kT.A2zQ) 投稿日時:2008年 11月 02日 10:11

    大丈夫 様
    去年合格したとのこと、うらやましい限りです。
    お子様の駿台65は偏差値ですよね。
    うちは換算内申44で駿台偏差値が56です。
    65と書かれているのを見て、あまりの差にガクゼンです。
    はー~~~。
    ところで進学は私立のほうを選択されたのでしょうか?
    もしそうでなかったらぶしつけな質問お許しください。
    去年の併願校を教えていただけたら参考にしたいと思いますので
    よろしくお願いします。

  6. 【1077690】 投稿者: 大丈夫  (ID:v1szWefI6lQ) 投稿日時:2008年 11月 02日 14:05

    母様


    駿台65は偏差値です。


    家は男子で、しかも内申が低かったので
    女子とは少し状況が違っていたかもしれません。
    (より高い偏差値が必要だったかも)


    詳しい事はお伝えできないのですが、
    押さえの学校としては、
    埼玉の一月に確定をいただける学校を選びました。


    あと三ヶ月半、お子様はまだまだ伸びていくと思います。
    体調管理に気をつけて、頑張ってください。

  7. 【1078114】 投稿者: 参加させてください  (ID:SkdnCWsFIrE) 投稿日時:2008年 11月 02日 23:13

    皆様内申と当日点の関係などすごくためになる情報をお持ちで羨ましいです。
    塾のデータも頼もしい限りですね。
    家の通っている塾ではそこまでの細かい情報は聞いた事がありません。 
    というか、知らないのではないかという感じもします。
    どちらの塾に行けばこの情報を得られるのですか?
    西という字を見かけると、食い入るように読んでいる毎日です。  
    ぜひ西高合格に力を入れてくれる塾を教えてください。

  8. 【1079230】 投稿者: お邪魔します  (ID:LT6h0qIU9Us) 投稿日時:2008年 11月 04日 09:20

    参加させてください さま

    西志望の二年女子母です。お邪魔します。
    我が子は塾を利用していませんが、塾生でなくても説明会に入れてくれるところがありますよ。今までうちが行ったのは、Z会進学教室と早稲田アカデミーです。
    Z会進学教室はホームページに参加申し込みの募集を見つけましたし、早稲田アカデミーは以前模試を受けたらその後マメにDMをくれるようになりました。早稲田アカデミーは通塾を薦められもしますがそれは笑顔でお断り(笑)
    調べてみてくださいね。

    西高についての情報は、Z会進学教室が詳しいと思いました。6月の説明会では西の校長先生の話が聞けましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す