最終更新:

63
Comment

【1072864】都立西高校の併願私立校はどこがいいか

投稿者: 高校受験女子母   (ID:6FW5kT.A2zQ) 投稿日時:2008年 10月 29日 02:25

中3女子を持つ母親です。来週学校との面談がせっまっています。
この切羽詰った時期でも子供と一緒に私立校選びに悩んでいます。
去年の西校文化祭、学校説明会などに足を運び都立西高校を第一志望とかなり前から本人は決めていました。私も私立はあまり眼中になっかったのが浅はかでした。今頃バタバタする結果になって困っています。
塾では青学、豊島岡(進められましたが女子高はいやとの事)すべり止め中杉
の受験パターンを提案してくれました。
第一志望 西 挑戦 青学 すべり止め 中杉で考えていましたが
青山にもし受かった場合入学金を西の合格発表のまえに支払わなくては
ならないのでやめました(後でわかりましたがほとんど私立はこのようですね)
併願推薦のできる私立を調べたら淑徳があったので、学校には
第一志望;西 第二:淑徳スーパー特進(模擬試験がよかったので塾からは推薦で入れるといわれました)第三:中杉 と提出していますがなんだかしっくりきていません。
また第一志望も内申などでだんだん心配になってきました。
まとめます。
1.淑徳の進学実績があまりないのでは、、という不安がありますが淑徳スーパ  ー特進についての情報を教えてください。
2.中杉と淑徳はおなじすべり止めだとしたらどちらかに選択したほうがいいの
 ではないか?
3.青学を娘も望んでいた部分もあったので受験させたいとも心の隅にあるので すが経済的に入学金を無駄にしたくないので、困っています。いくつも受験す る方は入学金を捨てる覚悟で私立の入学手続きをしているのですか教えてくだ さい。それともなにかよい方法があったら教えてください。
3.駿台56 W模擬 5教科391 内申40 で西学校は大丈夫でしょうか?
 確実を狙うとしたら西は難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1085735】 投稿者: 参考  (ID:g0Zsfyv6Bx.) 投稿日時:2008年 11月 10日 08:16

    受験情報誌で、西、日比谷、国立のボーダーが840~850とされているのは、いわゆる自校作成でない共通問題の一般の高校を基準とした仮想の数字です。
    自校作成問題は私立進学校の入試問題に準じてレベルが高く、合格者平均の得点率が60%になるように作成されています。
    数学45、国語60、英語65、理科90、社会90、計340程度が平均的な合格者平均です。
    英語で平均点をとるには英検準2級レベル以上を必要とします。数学は特に難しく、半分は基礎・応用ですが、半分は難問でこの部分に全くてをつけられない生徒がほとんどです。女子の合格者の中には数学20~30点がざらです。
    国立附属を蹴って都立トップ校を選択する生徒(実際にいます)は、自校作成問題でも80%以上をとってきます。

  2. 【1086491】 投稿者: 錦城  (ID:u1h4PT/r/mM) 投稿日時:2008年 11月 10日 19:59

    錦城は特進クラスと普通クラスがありますが、特進クラスの受験者は、
    近隣の都立自校式(国立、立川、武蔵、国分寺など)の併願校としての受験者が近年とても多いです。
    偏差値も、68ぐらい(ほぼ確実)はあって、中杉などのすぐ下辺りでしょうか?
    普通クラスでも都立上位校の受験者が多いです。偏差値は63ぐらいでしょうか?

    こちらの学校は内申の加点優遇措置があります。
    特進クラス:5課23 9科38 3科14以上 で当日点30点の加点あり。
          180点+加点30点で合格。
    普通クラス:5課22 9科37  で当日点30点の加点あり。 
          150点+加点30点で合格
    尚、内申は5科、9科共に、満たしていなければ加点はもらえません。

    この加点優遇が受けられれば、99.2%合格、と説明会では言ってました。
    但し、毎年わずかに落ちる人がいる、とも言ってました。
    この内申を取れている人が、何故当日こんな点数を取るんだろう?と不思議だそうです。
    私の知り合いのまた知り合いのお子さんが、3年前に、受験して落ちました。
    特進クラスを受けたそうですが、特進がダメでも普通クラスへのスライド合格があります。なのに、落ちました。
    が・・、都立国分寺に合格して通っているそうです。
    油断は禁物、と言うことでしょうか?

    私の友人のお子さんがこちらの今年の卒業生です。
    「いい学校だよ~」ととても満足してらっしゃいました。
    先生は一生懸命、部活も勉強も両方頑張れ、と言う校風。
    (説明会でも、部活だけしたい子、勉強だけしたい子は来ないで下さい、と言ってました。)
    予備校は必要ない。(中には通っている人もいるそうです。)
    校則もそんなに厳しくなく、男の子ですが、くるぶしソックスを履いて行ってたそうです。
    でも一応、バイト、携帯、茶髪、ピアス禁止だそうです。(が、持ち物検査はしないとのことです。)
    学費も、安めなので、楽だと言ってました。
    うちの子も併願推薦校として考えています。

  3. 【1086533】 投稿者: 参加させてください  (ID:2QHKAOk/Stk) 投稿日時:2008年 11月 10日 20:40

    私個人としては、帝京大学高校は遠くて考えていませんでしたが、併願推薦が1月にあり、内申基準をクリアしていれば落ちる人も少ないのでオススメだと言うのを聞いてHPを調べてみましたが、よく分かりませんでした。
    大学への進学実績は少人数にもかかわらず、すばらしいと思いましたが、併願推薦の基準が分からないので・・・
    このくらいのレベルの学校を1月中にひとつ確保出来たらかなり気分が楽になるような気がします。

  4. 【1086617】 投稿者: 卒業生  (ID:2g1bv0Aswp.) 投稿日時:2008年 11月 10日 21:46

    帝京大学高校の1月の推薦入試の基準は5教科23以上でした。入学金も3月3日まで今年は待ってくれました。学校はこじんまりとして好い感じです。が、京王堀之内からのバスの本数は少なく、また、バス停からかなりの坂道をあがらなければなりません。入試本番は時間にあわせてバスが運行がされますが、それ以外
    でいかれる場合はバスの時間をお調べになっていかれたほうが良いと思います。ご参考までに。

  5. 【1086641】 投稿者: 参加させてください  (ID:2QHKAOk/Stk) 投稿日時:2008年 11月 10日 22:04

    卒業生さま 
    ありがとうございます
    もう少し教えてください。
    当日の試験は難しいのでしょうか?
    また、去年は推薦合格者が500名以上いましたが実際の入学人数はわずかなものでした。併願推薦の方がほとんどなのでしょうか。
    中央線の豊田からスクールバスがあるそうですが、そちらはどんな感じなのでしょう。

  6. 【1087279】 投稿者: 帝京大学高校説明会  (ID:l0S72Js60xM) 投稿日時:2008年 11月 11日 14:31

    8日に行われた帝京大学高校の説明会に参加しました。
    推薦入試の基準は今年は昨年度から一つ上がり、


    ・全教科3以上かつ5教科24以上、3年間欠席20日未満


    となりました。
    基本的に推薦は、昨年と同じように合格を出す(ほぼ合格)予定とおっしゃっていました。


    昨年度は推薦30名募集に対し入学者は78名と予想以上の入学者がおり、
    今年の1年生はクラス数も2,3年生に比べ倍近くなっていました。
    少人数でのきめ細かい指導をする為には、限界に近いという事で、
    基準を上げ、人数を絞りたいとの話がありました。
    一般入試は入試相談がありますが、相談基準は


    ・全教科2以上5科23以上(22+検準2級でも可)、3年間欠席20日未満


    で、こちらも昨年より一つ上がっています。
    相談は30点の加点となっています。


    試験は「本命校の勉強をしていれば大丈夫です」とおっしゃっていましたよ。
    私も、上記で卒業生さまが言われていたように、
    「こじんまりとして好い感じ」と同じ印象を受けました。
    少人数でのきめ細かい指導が、あの実績をだしたのかな~


    ただ、今年度の卒業生は高入生が20名しかいない年度なので、
    ほとんどは中入生のものになってしまいますが…
    (それでも20名に対する実績も説明はありました)

  7. 【1087700】 投稿者: 卒業生  (ID:2g1bv0Aswp.) 投稿日時:2008年 11月 11日 21:30

    今年から基準があがったのですね。願書をいただいた際、過去問もいっしょに入っていました。1月の推薦入試と2月に行われる入試(併願優遇も含む)とでは問題が違っていました。子供によれば1月のほうがやさしいといっていました。
    バスの件ですが、うちはこちらにかよっていませんので、中央線からのバスはよくわかりません。お考えになっているのであれば郵送でもよいので一度願書を取り寄せてみてはいかがでしょうか?来春、無事第一志望校に合格されることをお祈り申しあげます。

  8. 【1087974】 投稿者: 母  (ID:6FW5kT.A2zQ) 投稿日時:2008年 11月 12日 06:31

    閲覧者 様
    このごろ周りではすべりどめが錦城の声が聞こえます。
    淑徳にしようかなと考えていたんですが、
    淑徳と錦城だと同じぐらいの偏差値だと
    思っていますが、あまり淑徳という声が聞こえないのは
    何か理由があるのかなと思うのですが、情報知っている方
    教えてください。一応説明会のときスーパー特進に可能性はあると言って
    頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す