最終更新:

63
Comment

【1072864】都立西高校の併願私立校はどこがいいか

投稿者: 高校受験女子母   (ID:6FW5kT.A2zQ) 投稿日時:2008年 10月 29日 02:25

中3女子を持つ母親です。来週学校との面談がせっまっています。
この切羽詰った時期でも子供と一緒に私立校選びに悩んでいます。
去年の西校文化祭、学校説明会などに足を運び都立西高校を第一志望とかなり前から本人は決めていました。私も私立はあまり眼中になっかったのが浅はかでした。今頃バタバタする結果になって困っています。
塾では青学、豊島岡(進められましたが女子高はいやとの事)すべり止め中杉
の受験パターンを提案してくれました。
第一志望 西 挑戦 青学 すべり止め 中杉で考えていましたが
青山にもし受かった場合入学金を西の合格発表のまえに支払わなくては
ならないのでやめました(後でわかりましたがほとんど私立はこのようですね)
併願推薦のできる私立を調べたら淑徳があったので、学校には
第一志望;西 第二:淑徳スーパー特進(模擬試験がよかったので塾からは推薦で入れるといわれました)第三:中杉 と提出していますがなんだかしっくりきていません。
また第一志望も内申などでだんだん心配になってきました。
まとめます。
1.淑徳の進学実績があまりないのでは、、という不安がありますが淑徳スーパ  ー特進についての情報を教えてください。
2.中杉と淑徳はおなじすべり止めだとしたらどちらかに選択したほうがいいの
 ではないか?
3.青学を娘も望んでいた部分もあったので受験させたいとも心の隅にあるので すが経済的に入学金を無駄にしたくないので、困っています。いくつも受験す る方は入学金を捨てる覚悟で私立の入学手続きをしているのですか教えてくだ さい。それともなにかよい方法があったら教えてください。
3.駿台56 W模擬 5教科391 内申40 で西学校は大丈夫でしょうか?
 確実を狙うとしたら西は難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1079834】 投稿者: 40もあれば立派  (ID:BXGG6gDCrLY) 投稿日時:2008年 11月 04日 18:16

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    こちらで紹介した西高のデータ(内申、当日点、W偏差値)は
    すべて市進学院のものです。
    市進生保護者向けの説明会(9月)で口頭で説明があったものと
    担当の先生との面談で頂いた資料から転記しました。

  2. 【1079887】 投稿者: 参加させてください  (ID:SkdnCWsFIrE) 投稿日時:2008年 11月 04日 19:06

    お邪魔します 様
    40もあれば立派 様


    ありがとうございます。参考になります。
    我が子は私立難関校受験を売りにしている大手進学塾です。
    西高第一希望と耳にタコが出来るほど言っているのですが、
    「内申は重要でない。とにかく実力をつければ都立も受かります!」
    といったかんじで、内申と当日点の関係の情報は皆無ですので困っていました。
     
    スレ主さま、横道にずれてしまいすみませんでした。
    このスレをこれからも楽しみにしています。

  3. 【1079915】 投稿者: 中3の親  (ID:TwXco8YuAZA) 投稿日時:2008年 11月 04日 19:40

    データについては、まずは通っていらっしゃる塾がどこかと提携しているか聞いたほうがよろしいかと思います。
    うちの子がお世話になっている塾は、地元の塾で規模は小さいですが、V模擬を主催する進研と提携しているようです。
    毎月、V模擬のような進研テストという模試を受けています。
    V模擬も受けましたが、判定結果、偏差値等の基になる大元のデータは同様だろうと思われます。
    小さな塾は自分の塾の生徒たちだけでは客観的に判断しずらいですから、
    そうしたところと提携し、自分の塾の生徒のデータ(模試の結果等)を教える
    →それぞれの塾のデータを全部集めて一つにする→それぞれの塾に集計したデータを提供する、
    ということで、客観性が高いデータを得ることができるようです。
    この提携規模はけっこう大きいようですよ。
    大手塾でも提携していると思われます。
    大手塾といえども、都内の生徒のデータを全て把握するのは困難でしょうから。
    (進研のホームページの商品ラインナップ、塾向けのページに、この進研テストについて書かれています。W模擬を主催する新教育も塾向けに同様のホームページを持っていますが、そちらも見ると進研と同じような提携を塾と結んでいるようです。)
    うちの子が進路を相談する際にも、昨年のデータを教えてもらいましたが、
    このスレで他の方々が書かれているものとほぼ同様です。
    塾では、入試当日、3教科で最低でも180点以上が合格ラインだと思うと説明を受けましたが、
    理社は共通問題なので、170点ぐらいは皆が取ると考えると、180点ぐらいとれば、
    確かに上の方の書かれたデータに合致すると思われます。
    また、今春、ある大手有名塾の入試報告会に出席した際、その塾で西校を受験した生徒さんたちの各科目の平均点の資料をもらいましたが、やはり同様な数字でした。(資料には、一部進研資料含むと記載されています)

  4. 【1080172】 投稿者: 母  (ID:6FW5kT.A2zQ) 投稿日時:2008年 11月 04日 23:08

    みなさん
    いろいろなデータありがとうございます。
    元に戻るようですが、併願(すべりどめ)の私立を淑徳(スーパー特進)と
    考えていましたが、やっぱり実績がまだないので不安です。
    他に入学金を待ってくれる、それなりの
    実績のある私立をご存知の方いませんか?

  5. 【1080235】 投稿者: 中3の親  (ID:qdWpHg1L./M) 投稿日時:2008年 11月 05日 00:05

    進研のホームページから、高校情報ステーション→学校検索をすると、
    こだわり検索の選択肢に「延納あり・なし」という項目があります。
    それとおおまかな偏差値を入力すると該当する高校のリストがでてきますよ。
    そこから関心のある高校を調べてみては?

  6. 【1081186】 投稿者: 母です。  (ID:6FW5kT.A2zQ) 投稿日時:2008年 11月 05日 20:51

    中3の親様
    進研のホームページ情報ありがとうございます。
    いろいろ見て検討したいと思います。
    おなじ中3の親としてなんだか落ち着きませんね。

  7. 【1081330】 投稿者: 中3の親  (ID:tY0Dl8TooH6) 投稿日時:2008年 11月 05日 22:45

    我が家も併願校に悩んでいるので、お気持ちはわかりますよ。
    娘は難関私立を受験するつもりはなく、都立が第一志望のため、併願校は都立と同様レベルと安全校の受験を考えています。
    こちらのスレで他の方が挙げてらっしゃる学校も候補としてずいぶん悩んではいますが。
    本人も西に合格できれば一番嬉しいようですが、同じ都立校でも、
    進学指導重点校に合格していれば、各校、指定校推薦という枠もずいぶんあるので、
    そちらでの進学の可能性も見えてくるため、できれば大学付属系は避けたいなぁというところです。
    でも、その高校でいい成績を取り続けなくてはならないという高いハードルはありますけれど。

  8. 【1082243】 投稿者: 入学金  (ID:Z.p7HHhTql6) 投稿日時:2008年 11月 06日 20:17

    一生に一回の高校受験です。
    ある程度のレベルの学校を狙う場合、入学金1校分捨ててしまうのは仕方ないかも知れません。
    併願校と言っても通う可能性もあるのですから、入学金の有無より校風重視で選んではいかがでしょうか?
    私立の月謝+大学受験の塾代を支払う事ができるご家庭でしたら可能だと思います。
    どうしても都立ということなら、もう1ランク下げたほうが良いかもしれません。

    あと青山学院の女子は、かなり厳しいのではないでしょうか?(男子なら話は別ですが)
    都立受験の前に併願校が不合格になってしまうと、精神的に辛くなると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す