インターエデュPICKUP
111 コメント 最終更新:

来年から日比谷は、開成も滑り止めになる?!

【1872005】
スレッド作成者: みゅ-か (ID:NTPisJtnKDo)
2010年 10月 05日 01:27

こんにちは。

最近成績が振るわないけど、なんとしてでも日比谷高校に行きたい中2の女です。((笑

日比谷高校、今年の東大の合格者数一気に伸びましたよね??
来年から、もっと倍率が高くなるといわれていますが・・・・

今の高3は東大のA判定が80人以上。
来年の東大の合格者数は少なくとも50人以上という話も有。
開成・筑駒層が一気に日比谷に流れていきますよね?

より受験対策に多くの時間を費やす必要があると思うのですが、私は中2の学習しかしていません。
中2のうちに、中学の学習を全部終わらせたほうがよいでしょうか?


受験まであと1年半きりました。
早くも緊張気味です^^;;;;;;

そのほかにも日比谷について色々と知りたいので教えていただければ幸いです。

【1873337】 投稿者: 愉快犯   (ID:RKaETNy9Eeg)
投稿日時:2010年 10月 06日 01:03

やっぱり愉快犯だと思いますよ。

スレ立て、レスともに時間が遅すぎます。
中3ならともかく、中2でこの時間まで起きているのはちょっとおかしいですからね。
疑われないようにするのであれば、もっと早い時間に書き込みましょう。

まあ、いいでしょう。
次にどこのカテゴリーでこのパターンのスレッドが立つんでしょうか?
筑駒→日比谷と来ましたね。次は開成かな?

【1874001】 投稿者: みゅ-か   (ID:nTxEUmREBCk)
投稿日時:2010年 10月 06日 16:46

わかりました。
それでも信じていただけないのは残念ですが、これからは気をつけます^^;

私は塾から帰ってから、勉強して、終わったらPCして寝るという感じなので不規則ですね・・

【1879111】 投稿者: 飛鳥   (ID:IFra9XABQis)
投稿日時:2010年 10月 10日 22:51

現日比谷生(2年)です。
開成が日比谷の滑り止めになる事はありません。知恵袋ですよね?
何を根拠にあんな事を言ってるのか、さっぱりわかりませんが・・・
他の質問の答え見てみてください。日比谷生が何人も否定してます。
はっきり言って、こっちが迷惑です。勝手にあんなふうに言われて:;
確かに、年々倍率は上がってますし、今年も合格実績のおかげで
また上がるとは思いますが、それがいきなり開成を超すなんて無いです。
私は中2の時に中2の勉強をしてましたし、塾も中3の1年間だけでした。
勿論、日比谷には開成や国立を蹴って来る人もいますが、
滑り止めにして来てる訳ではありません。
逆に、開成や国立が第1志望で落ちて来てる人もいる訳です。
なので、あんな情報に惑わされないで頑張ってください。
今でもう無理なんて決める事は誰にも出来ません。自分の可能性は否定したら駄目ですよ。
最後の最後まで受験はわかりませんから。逆手にとれば、後1年以上あるんです。
信じられないなら、学校説明会に来て直接聞いてください。
きっと、先生も生徒も滑り止めになるなんて言いません。
頑張ってください。応援しています。

【1879372】 投稿者: 聞きあきた   (ID:Oa3iXaLMmH.)
投稿日時:2010年 10月 11日 07:23

>今年も合格実績のおかげでまた上がるとは思いますが、
とか、
>勿論、日比谷には開成や国立を蹴って来る人もいますが、
とか。
デタラメばっかり書くなよ。バレバレだよ。お前のウソは聞きあきたよ。

【1879423】 投稿者: 今年の受験生   (ID:UrcYN8jkTZU)
投稿日時:2010年 10月 11日 08:59

実際今年は不景気も手伝って都立は軒並み難化していました。
偏差値は上がっても下がることはないと思います。
開成・国立辞退組は当然います。
経済的な問題や地理的な問題・好みの問題からです。
息子は開成・国立に進みましたが、子供の選択です。
現日比谷生さんの書き込みは全くその通りだと思いました。

【1880482】 投稿者: 聞きあきた   (ID:LzTzi/DmMIk)
投稿日時:2010年 10月 12日 07:00

>今年も合格実績のおかげでまた上がるとは思いますが、
とか、
>勿論、日比谷には開成や国立を蹴って来る人もいますが、
とか。
デタラメばっかり書くなよ。バレバレだよ。お前のウソは聞きあきたよ。

【1880761】 投稿者: 聞きあきたさんへ   (ID:jF96mOqvCmk)
投稿日時:2010年 10月 12日 11:15

聞きあきたさん

あなたはアンチ都立の方だと思います。

今の状況は、間違いなく開成=国立>日比谷ですし、例の都立派HPにある記述の多くは間違いですが、進学にあたってはいろいろな価値観があります。

例えば、知り合いは、開成に受かりながら、最終的に神奈川県立を選びました。
都立ならまだしも、レベルが低いことで話題になっている神奈川県立です。
理由は、学費が安いことと、近いこと。
どこの学校に行っても難関大合格のためには塾・予備校が必要になることも考えてその選択をしたそうです。
開成はチャレンジ受験だったので、合格しても中でやっていけるかどうか心配だったこともあるようです。

周りはみなもったいないと言いましたが、家庭ごとに事情があるので、仕方ないと思います。
東京にも同じような事情の方はいらっしゃると思いますよ。
あとは、代々日比谷で、親が日比谷に受かったら日比谷だ!と言う方も絶対にいます。
いろいろな理由から、辞退している方がいますよ(ただし、数は非常に少ないです)。

国立、開成辞退者の公立高進学は、決して0ではないのですから、いくらアンチ都立でも、決め付けをするような汚い言葉遣いはおやめになったほうがよいのでは?
自分でお調べになってみれば、すぐ分かりますよ。
デタラメと主張するのであれば、せめてご自分でも本当にその例が0であるかどうかを探してみることです。
普通の高校受験生の家庭であれば、塾に行っていますから、実際にそこの上級生がどこを受けて、どういう進学をしたかを知ることができますので、あなたの書き込みの方が荒唐無稽である事がすぐ分かってしまいます。

なお、例の都立派のHP群と、聞きあきたさんの主張のどちらも極端すぎます。
実は同じ方が、別な主張を書くことで、国立や開成の評判を落とすために活動しているのではないかと思っているのですが。
陽動作戦にも見えますよ。
ちゃんと分かっておられるとは思いますが、あなたの書き込みでは、都立ファンがスポイルされることはなく、国立や開成に対してイメージが悪くなるのです。
と言っても、国立・開成をおとしめるための、反日比谷、反都立の書き込みはやめないのでしょうけれど。

例の都立派のHPだけ作っていればいいじゃないかと思います。
確かに、別の2つの立場で陽動したほうが、効果的なことは認めますけどね。

【1881507】 投稿者: 都立工作員の方々へ   (ID:qlEHICHcQ16)
投稿日時:2010年 10月 12日 22:23

都立工作員の不自然な記述はみれば誰でもわかります。
多くの受験生の中でほんの一人や二人のマイナーな動向をあたかも
多くの人がそうしているかのように書きまくって、都立への関心
を高めようとする姿勢がにじみ出ているからです。
多くのHPでもそのような記述がされています。
そのような書き込みを日々しているのは都立工作員だけです。
みんな嫌気がさしているのです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー