最終更新:

43
Comment

【1880514】日比谷の学校公開

投稿者: 国都立併願   (ID:Qg/yq3TiyHk) 投稿日時:2010年 10月 12日 08:00

10月11日(月祝)の学校公開に行き、4、5時間目を見学しました。

授業は進度が速そうでしたが、とても解りやすく教えて下さる先生や、
雰囲気の良いクラスがあって期待どおりでした。

でも…

服装のだらしなさには驚きました。男子も女子もです。

中休みに早弁をして、チャイムが鳴っても歩きまわって遊んでる人が
沢山いました。マンガ雑誌を読んでいる人もいたし。

校内の自販機前で、ゴミ箱のふたをはずして空き缶を集め、回収機に
入れて10円玉を稼いでいる人がいました。

外観とは違い校舎内が汚くて、持ち物も散らかり放題という感じ。
見学者が通りがかっても、挨拶をしてくれる人は少なかったです。

本当に評判の良い学校なんでしょうか。進学実績は本当ですか? 
ひとりで何校も合格している人達の数字でしょうか。
3年生の教室は立ち入り禁止になっていましたが、受験が近付くと変
わるのでしょうか。都立ってどこもこんな感じですか?

説明会ではアカデミックな校風という感じがしたし、文化祭も楽しく
て良い学校と思いましたが、普段の姿を見て失望しました。
志望校を変更しようかと本気で考えています。

現役の日比谷生または保護者の方、ご意見を聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1883506】 投稿者: 感じ方は人それぞれ  (ID:W59aIw4Eov.) 投稿日時:2010年 10月 14日 14:31

すぐ上に書きこんだものです。

用を足して帰ってきたら、私の書き込みのすぐあとに、
    「騙されないでさん」にあてての書き込みがあったのでドキッとしました。
    もしこれが私に向けて書かれたのであれば、私は「騙されないでさん」とは全然別人ですので・・・・

そうでなくて、もっと上の「騙されないでさん」の書き込みに対するものでしたら、失礼しました。

ついでの訂正で恐れ入りますが、最後の行の「身長差」は「慎重さ」の間違いです。重ねてお詫びします。

都立日比谷はもちろん素晴らしい学校です。
    私個人としては、私立中心のエデュだと、日比谷も含めて、どうしても公立、国立については、偏った見方の情報しか出ていないような気がします。
    「公立、国立=学費が安い(その割に進学率がいい)」だけ、で、次に「いや通塾が必要なら必ずしも安いと言えない」「進学率は云々」のような話ばかりで、こちらが一番聞きたい、校風や生徒さんの様子の細かいことなどが私立のように情報がないのです。
    たぶん、公立、国立の親御さんは、あまりこういうところに書き込むカルチャーではないのかもしれませんね。

でネット情報の第一義的インパクトって結構強いですし、それに影響されて、自分でよく調べないうちに結論を出してしまう方って多いのでは、と、そしてそれが、後々馬鹿にならない影響力を持ってしまうこともあるでは、と最近は懸念しています。
    学校云々以上に、すべてにわたってそういうことが起こりうる、ネット社会の怖さですよね・・・。
    井戸端会議で風評が雪崩現象を起こしていくような・・・。

だから、実際の関係者の方の声になるべく触れるようにしたいですね。
    我が家も娘です。こちらもこれから受験です。

最後になりましたが、国都立併願さんのお嬢様の受験のご成功、お祈りいたします。

2. 【1883608】 投稿者: 保護者です  (ID:J2ZldrfMaSg) 投稿日時:2010年 10月 14日 16:14

スレ主さま

エデュでは都立高校(特に日比谷)についての書き込みをすると
    都立工作員だの、でたらめHPの作者だのと決めつけられることが多いのです。
    あまりに誤解を招きかねない書き込みに つい保護者として反論すると
    汚い言葉で罵られることもあります。
    そのことについて抗議すると、
    日ごろから都立工作員(爆笑)がインチキな書き込みをするから
    ひどいことを書かれても仕方が無いのだ というレスがつきます。

ですので、これは事実と違うのに と思う書き込みにも反論しないことにしております。

いくつかのスレを拝見していますが
    偏った思い込みや単なる好き嫌いの感情だけで書き込まれているものが多く、
    実際の国立、都立の関係者というよりも
    スレが荒れるのを眺めて喜ぶ人が書き込んでいるように感じられます。

国立が視野に入るくらい優秀なお嬢様のようですから、
    どうか冷静に判断なさって進路を狭めないであげてください。

通塾率は、子供の感覚では、半分以下かな とのことです。(現在高2)
    子供の学年の上位(トップ10くらい)の成績の生徒には塾ありも塾なしも両方います。

3. 【1883634】 投稿者: ネガティブキャンペーン  (ID:BCmRtIjjQO6) 投稿日時:2010年 10月 14日 16:41

おかしな勢力によるネガティブキャンペーンが始まったのは、海城・桐朋ターゲットが最初だったと思います。
    当時は、海城のスレッドが非常に荒れていました。
    その後、海城や桐朋が都立の併願校になった頃から、国立に対するネガティブキャンペーンが始まりました。
    最初は、学附や筑附、最近では、筑駒、開成あたりまでもターゲットになっているように見えます。
    海城は高校受験をやめてしまったので、もうターゲットにならないようで、とても落ち着いています。

でも、すべて、日比谷には関係ないと思います。
    またネガティブキャンペーンに対するキレた書き込みも、国立附属校には関係ないと思います。
    全部、部外者によるものだと信じています。

本当の受験生、合格者、OB、保護者は、相手のよいところをリスペクトする気持ちこそあれ、おとしめるような書き方はしないはずです。
    それは、おそらく、本物の関係者には共通の気持ちだと思います。

日比谷をおかしく持ち上げる書き込み、逆におとしめる書き込み、根は一つでしょう。場合によっては、同じ人が違う立場を装って書きこんでいるようにも思います。
    最初は都立信奉者と、それを嫌うアンチ都立の応酬なのかと思いましたけれど、最近は、そういう対立の構図を作って遊んでいるだけの、荒らしだと思うようになりました。
    ネガティブキャンペーンも彼ら(もしかして一人?)にとってはネタなんだと思います。

4. 【1883678】 投稿者: 安心  (ID:dOUS1Q149tM) 投稿日時:2010年 10月 14日 17:27

保護者OBとして拝見していましたが、荒れそうになったかと思うと、上手にかわされていて、
    感心いたしました。

ここに書き込みされていらっしゃる方たちが思うほど、実際の高校受験生保護者(特に都立第一志望)は、
    ネットを見てはいません。
    エデユを知っている保護者なんて、全体の1割もいないと思います。
    それが私立中学受験の保護者と違うところでしょう。
    日比谷礼賛にしろ、ネガテイブキャンペーンにしろ、それを鵜呑みにする人もいません。
    みなさん、実際に学校に足を運ばれて、決めていらっしゃいます。
    最終的には、お子さんとの相性でしょう。
    おとなしい子でも、元気な子でも、みんなに居場所がある学校です。

塾に関しては、ほとんどが苦手科目1つか2つを取る程度で、すべて塾におんぶに抱っこ、という生徒は
    いません。
    大手塾の講習は、パッケージされたものがほとんどで、授業の進度、内容にそぐわないため、役に立たないからです。
    また、質問をしにいきにくいため、実際は学校の先生方に頼って、勉強の仕上げをしていました。
    もうひとつ、塾の自習室を利用したいために、1つだけ受講する、と言う子もいました。

授業中寝ている子は、面白いことに得意科目で寝ていたりします。
    苦手科目は必死に食いついていきます。
    男子の中には、今まで寝ていたはずなのに、先生に指されるとぱっと正解を答えたりして、なるほど
    すごい子がいるものだと驚かされました(特に数学

5. 【1883874】 投稿者: 国都立併願  (ID:Qg/yq3TiyHk) 投稿日時:2010年 10月 14日 20:30

賢明なご意見、大変ありがたく受けとめました。
    受験生の母親として反省しました。

皆さんのご意見のように、本当に有益な情報もありますが、不適切な書き込みに振り
    回されてはいけませんね。

中1の夏頃から、思いあたる高校を母娘で見てまわりました。
    国立は筑附、学附、お茶女、都立は日比谷、西、国立、国際、私立は慶女、豊島岡、
    ICU等です。

塾に通っておりませんので、受験に関する情報はもっぱら書店に並ぶ情報誌等が頼り
    です。
    地域的に、娘の通う学校も含め、近所の成績の良いお子さんは西高を目指す方が多く、
    西については、娘自身が在校生にお話をうかがう機会にも恵まれています。
    しかし、他校については手探り状態で、苦慮の上に辿り着いたのがこちらのサイトで
    した。

各校、説明会と文化祭については、それぞれ2~3回ずつ足を運びました。
    でも、見学会等に参加しても、施設の案内と放課後の部活の見学のみの場合が多く、
    普段の授業を見せていただく機会を得たのは、今回の日比谷が初めてでした。

日比谷はそれまで、娘の気持ちの中で1番の候補になっていましたので、学校公開
    の時に受けた印象のギャップに戸惑いを感じてしまったようです。
    他の学校に関しても、今まで見てきたものと全く違った面があるのかしら…と不安
    になったようで、私も心配しているところです。

学校の実情は、実際にそこに通うようになるまで解らない面も多いものですね。
    その点で、今こちらで皆さんにいただいている生の声は、本当に私たち母娘にとって
    ありがたいものです。

思いがけず、ネット情報の拾捨選択の仕方についても勉強させていただいています。
    また何かお気づきの点がありましたら、ぜひお知らせください。

6. 【1884230】 投稿者: 日比谷生  (ID:S0WoasF3lE2) 投稿日時:2010年 10月 15日 02:22

現役日比谷生です。
    現代文の授業をご覧になったということですから、スレ主さんは2年生のどこかのクラスの様子に失望されたのでしょう。(私のクラスではないです、月曜に現文はありませんので)

西高校をよく存じあげないので一概には申し上げられませんが、日比谷生の倍以上忙しいとなると西生は皆寝不足で倒れてしまうと思いますよ(笑)
    それぐらい日比谷生は忙しい高校生活を送っています。
    ただ忙しいのではありません。
    充実感を伴った忙しさですのでむしろ忙しい方が心地好いぐらいです。
    日比谷は昼休みに委員会や部活動の昼練があります。
    確かに早弁はあまりよろしくはないのですが、なんせ休み時間に早弁をしないと昼食をとる時間がないという現実を頭に入れていただきたいです。

予備校についてですが、まず先生方が予備校を勧めません。
    実際のところ、予備校に通っている生徒は結構いますが私立国立進学校のように『予備校メイン』では決してありません。学校の授業の補習という位置づけで予備校に通っている生徒が大半です。それぐらい我々は学校の授業が資本ですし、予備校漬けなら授業についていけなくなります。
    無論、予備校も一切行かず自学自習で東大等名だたる国立大学に受かる生徒は大勢います。
    その点に関しては開成を越えていると思います。

確かに私立のように厳格な規則があるわけでないです。
    ですが西、戸山、国立等他の上位都立高に比べれば校則はある方だと思いますが都立高全体で見ればずっと自由な校風でしょう。
    (最近はカーディガンの色を規制する動きもありますし…)
    なぜ自由な校風なのでしょうか?
    それは教師が一挙手一投足注意しなくても生徒が自主的に良識の範囲内で行動するからです。
    例えば染髪。
    染髪自由なのに、茶髪の生徒はクラスに数名といった具合です。
    確かに多少の服装の乱れは在校生としても認めますが、他の学校に比べたらひどくはないと思います。
    多少の服装の乱れがあっても、日比谷高校は進学する意味がある学校だと私は強く思います。
    周りの勉強への意識の高さは良い刺激となり、触発されています。

卒業生との繋がりに関しては強いです。
    卒業生の多くが星陵祭を訪れます。
    私は実行委員の繋がりで頻繁に先輩と連絡をとっています。
    ときには受験の相談に乗っていただいたり、大学のキャンパスを案内してくださるときもあります。
    字数がいっぱいになりました。
    続きます。

7. 【1884235】 投稿者: 日比谷生  (ID:S0WoasF3lE2) 投稿日時:2010年 10月 15日 02:40

長くなって申し訳ございません。先程の続きです。

日比谷には如蘭会をはじめとする数多くのOB・OG会が存在し、在校生をサポートしてくださっています。
    そのような点でも縦の繋がりは強いように思います。

また今年開校132周年を迎える本校の生徒はやはりどこかに伝統や誇りを感じているでしょう。
    例えば100年以上続く伝統行事の勝山臨海教室。
    私も是非伝統ある行事に参加したいと思いましたし、実際参加して伝統をひしひしと感じました。

スレ主さんが見学された
    真面目に授業を受ける生徒、
    内職をしている生徒、
    うとうとしている生徒、
    漫画を読んでしまう生徒…
    すべて等身大の日比谷です。
    漫画を読んでいる生徒がテストを受けてみれば上位、なんてこともざらにあります。(それがいいか悪いかはコメントを避けますが)
    スレ主さんが思い描いた日比谷生像とだいぶ誤差があったように見受けられますが、進学実績は本物です。事実です。
    早弁していても
    服装が乱れていても
    やるときはやる、
    それが日比谷生です。
    進路に関する手厚いサポートは保証します。
    私は日比谷生であることに大いに誇りを持っています。

「失望した」と書いていらしたのでつい熱く語ってしまいましたが、在校生の生の声をぜひ伝えたいと思いました。
    参考程度になれば幸いです。
    これを読んで少しスレ主さんの失望が和らいだならなお幸いです。
    日比谷でお待ちしています。
    乱文失礼致しました。

8. 【1885458】 投稿者: 解く都立併願  (ID:Qg/yq3TiyHk) 投稿日時:2010年 10月 16日 07:56

日比谷生さま、どうもありがとうございます。

昨夜遅くに添削問題を解き終えた娘が、画面の前で泣いていました。

娘は中1の時に体を壊して長期欠席しました。その後何となく不登校気味になり、時々
    学校を休んだり、登校しても保健室で寝込んだり…という日々がしばらく続きました。

でも、幸い読書や勉強が苦にならない子どもで、学習面で立ち直ることができ、今はす
    っかり元気になって受験勉強に励んでいます。

娘が日比谷に魅力を感じたのは、説明会で、不登校でオール1の子が入試で認められ
    進学を果たしたという話を聞いたことが、大きなきっかけになっています。

今も体育だけは5をいただけないので、推薦はあきらめていますが、娘にとって日比谷
    に合格することは、大きな意味を持っているのだと思います。

親から見ると、合格そのものよりも入学した後のことが心配で、些細なことでまた気持
    ちが挫けてしまわないかと、その点が1番の気がかりです。

でも、日比谷生さまのあたたかい励ましに、安心して子どもをお任せできる学校と感じ
    ました。本当に感謝いたします。後輩として学校でお会いできることを願っています。

ひとつお願いがあります。もしお友達で心当たりの方がいらしたら、せめて学校公開の
    時だけは、自販機の小銭の収集は控えていただきたいとお伝えください。
    小さなことかもしれませんが、そんなことでも真剣に考え込んでしまう受験生もいます
    ので…。どうかよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す