最終更新:

43
Comment

【1880514】日比谷の学校公開

投稿者: 国都立併願   (ID:Qg/yq3TiyHk) 投稿日時:2010年 10月 12日 08:00

10月11日(月祝)の学校公開に行き、4、5時間目を見学しました。

授業は進度が速そうでしたが、とても解りやすく教えて下さる先生や、
雰囲気の良いクラスがあって期待どおりでした。

でも…

服装のだらしなさには驚きました。男子も女子もです。

中休みに早弁をして、チャイムが鳴っても歩きまわって遊んでる人が
沢山いました。マンガ雑誌を読んでいる人もいたし。

校内の自販機前で、ゴミ箱のふたをはずして空き缶を集め、回収機に
入れて10円玉を稼いでいる人がいました。

外観とは違い校舎内が汚くて、持ち物も散らかり放題という感じ。
見学者が通りがかっても、挨拶をしてくれる人は少なかったです。

本当に評判の良い学校なんでしょうか。進学実績は本当ですか? 
ひとりで何校も合格している人達の数字でしょうか。
3年生の教室は立ち入り禁止になっていましたが、受験が近付くと変
わるのでしょうか。都立ってどこもこんな感じですか?

説明会ではアカデミックな校風という感じがしたし、文化祭も楽しく
て良い学校と思いましたが、普段の姿を見て失望しました。
志望校を変更しようかと本気で考えています。

現役の日比谷生または保護者の方、ご意見を聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1885460】 投稿者: 国都立併願  (ID:Qg/yq3TiyHk) 投稿日時:2010年 10月 16日 08:00

    HNに入力の間違いがありました。すみません。

    (でも、意味的には間違いではないような気がしています。)

  2. 【1885678】 投稿者: 日比谷生  (ID:S0WoasF3lE2) 投稿日時:2010年 10月 16日 11:56

    スレ主さま

    娘さん夜遅くまでお勉強お疲れ様です。
    体調もよくなって本当に良かったですね。
    実は私も中1になったばかりの頃、周りに知り合いが一人もいないため上手く環境に適応できず、何日か不登校になったことがあります。
    しかし担任の先生のおかげでなんとか調子を取り戻し、楽しい中学校生活を送ることができました。
    それにずっと憧れていた日比谷高校にも合格できました。
    推薦で欠席日数があまりに多いと理由を聞かれます。
    ただし一般は内申書は加味されますが、欠席日数が多いから不合格、ということはありません。
    オール1でも合格可能なのは1割選考のことですね。
    友達に1割選考の人がいますがやはり中学時代ずば抜けて出来たそうで。



    私の駄文で涙を流してくださったなんて…
    うれしい限りです。
    スレ主さんや娘さんに日比谷の魅力が伝わったならなお嬉しいです。
    日比谷に入らなきゃよかった…という声、私の周りでは聞かないそんな学校です。
    きっと娘さんも楽しい高校生活を送ることができるはずです。


    友人にもデポジットやってる者がいるので注意しておきます。
    ご指摘ありがとうございました。

  3. 【1887551】 投稿者: 文一  (ID:Qg/yq3TiyHk) 投稿日時:2010年 10月 18日 06:55

    横入りですみません。

    自分も塾なしでZ会通信だけです。日比谷は自学自習で頑張る方が多いと
    聞き、ぜひ受験したいと思っています。

    日比谷から現役で東大合格された方の内訳が知りたいです。
    難関の「文一」「理三」に進まれた方は、何名くらいいらっしゃいますか。

    教えてください。
    よろしくお願いします。

  4. 【1887577】 投稿者: 日比谷生  (ID:S0WoasF3lE2) 投稿日時:2010年 10月 18日 08:08

    文一さん

    理一進学者が多いように思います。
    文系だと文三でしょうか。
    文一>理三ですね。
    文一も多くはないと思われます。
    現役で理三は残念ながら不可能に近いと思います。
    今年理三が一人いたとかいないとか噂を聞きますがそれも本当かわかりません。
    いたとしても一人でしょう。

    在校生も内訳は知らないので正確な情報はわからないです、ごめんなさい。

  5. 【1894169】 投稿者: あれよ  (ID:K66s26kej0w) 投稿日時:2010年 10月 23日 16:53

    どこもそんなもんじゃないですか。良いか悪いかはここでは触れませんが、どこまでが我慢の限界かの問題になりますね。
    抑えつけるよりもとりあえず信頼してやりたいことさせればいいんでしょうか。
    港区の某有名私立にしても、そばの野球場でタバコ吹かしてるのがいましたからね。味なんてわかってないだろうに…。荒川区の某有名私立もだらしない感じの数人がコンビニでたむろってたというより与太ってたのがいましたから。
    それに大学附属のほうが受験がない分、いろいろ私生活でも奔放になるだろうし、なかには上の大学に入ってから道を踏み外したケースがニュース沙汰にまでなったのが今年に入って何件かありましたしね。

  6. 【1910508】 投稿者: 文一  (ID:Qg/yq3TiyHk) 投稿日時:2010年 11月 07日 13:25

    今日、都立高校合同説明会に行き、日比谷の先生に質問しました。
    日比谷で塾に行かれている方は、約6割程度というお話でした。
    あとの4割の方々は、Z会の通信等で自学自習とのこと。しかも
    東大に現役合格された方々の中にも、全く通塾なしという方が多
    いと聞き、すごい!と思いました。

    東大の進学実績内訳についても教えていただきました。
    今年の文一合格者は一人だったけれども、入試の得点開示で文三
    合格者6名全員が文一の合格基準点に到達していたそうです。
    その方たちがもし文一を受験されていたら、実績は学附と変わり
    ません。単純な数字に表れない実力を感じました。

    特に母親が、社会に出てからの、卒業生との縦の繋がりを見た時
    に、日比谷以上の高校は無いと言っています。
    自分は今、やはり日比谷を第一志望に…と考えつつあります。
    推薦を受けるか、国立や私立難関にも挑戦してから一般で受ける
    か、まだ迷っていますが…。
    塾の先輩にも学校の先輩にも、学附を蹴って西に入った人がいて、
    二人とも学校生活がとても楽しくて、都立を選んで良かったと言
    っています。自分は、都立礼賛のHPに書かれていることは、細
    かい数字は分りませんが、感覚としては嘘ではないと思います。

  7. 【1911338】 投稿者: ウソ付きは消えろ  (ID:TzZJR7ESlFs) 投稿日時:2010年 11月 08日 09:03

    ウソをつくのもいい加減にしなさい。もう、聞きあきました。
    学附を都立を受かって都立に行った人などいないことは、誰でも知っていることです。
    せいぜい、ウソは自分の気持ち悪いHPの中だけにしておいて下さい。

  8. 【1911790】 投稿者: 文一  (ID:Qg/yq3TiyHk) 投稿日時:2010年 11月 08日 14:54

    Z会教室に問い合わせてみてください。
    嘘でないことがわかります。
    国立蹴り都立進学は、どこの校舎でもいるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す