最終更新:

43
Comment

【1880514】日比谷の学校公開

投稿者: 国都立併願   (ID:Qg/yq3TiyHk) 投稿日時:2010年 10月 12日 08:00

10月11日(月祝)の学校公開に行き、4、5時間目を見学しました。

授業は進度が速そうでしたが、とても解りやすく教えて下さる先生や、
雰囲気の良いクラスがあって期待どおりでした。

でも…

服装のだらしなさには驚きました。男子も女子もです。

中休みに早弁をして、チャイムが鳴っても歩きまわって遊んでる人が
沢山いました。マンガ雑誌を読んでいる人もいたし。

校内の自販機前で、ゴミ箱のふたをはずして空き缶を集め、回収機に
入れて10円玉を稼いでいる人がいました。

外観とは違い校舎内が汚くて、持ち物も散らかり放題という感じ。
見学者が通りがかっても、挨拶をしてくれる人は少なかったです。

本当に評判の良い学校なんでしょうか。進学実績は本当ですか? 
ひとりで何校も合格している人達の数字でしょうか。
3年生の教室は立ち入り禁止になっていましたが、受験が近付くと変
わるのでしょうか。都立ってどこもこんな感じですか?

説明会ではアカデミックな校風という感じがしたし、文化祭も楽しく
て良い学校と思いましたが、普段の姿を見て失望しました。
志望校を変更しようかと本気で考えています。

現役の日比谷生または保護者の方、ご意見を聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1921483】 投稿者: 日比谷生  (ID:S0WoasF3lE2) 投稿日時:2010年 11月 16日 00:28

    私の学年に筑附蹴りいますよ。
    ただネットで書かれているのは大袈裟なのは確かです。
    そんな大人数国立蹴りがいるわけじゃない。
    でも確かにいます。

  2. 【1980071】 投稿者: ウソHPに騙されないように  (ID:RvLelv7.zi6) 投稿日時:2011年 01月 15日 22:03

    そりゃ、地理的要因で日比谷を選ぶ人が一人か二人はいるかもしれないけど、
    学芸や筑波に受かって、日比谷にいくのは極めて例外。

    特定の人が大量に作っている、ウソHPに騙されないように。

  3. 【1980074】 投稿者: ご参考まで  (ID:RvLelv7.zi6) 投稿日時:2011年 01月 15日 22:08

    そのウソHPについては、下記で議論されていますので、ご参考まで。

    >日比谷を礼賛し学芸大附属・早慶を貶めるのHPを作成しているのは誰?
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?9,1947530

  4. 【1987091】 投稿者: 都立工作員て…  (ID:p1ug7Qsh6Mo) 投稿日時:2011年 01月 21日 19:11

    誰のことですか?

    実在する人物ですか?

    どなたかお会いしたことがあるのでしょうか?

    行政の回し者のように言われていますが、都立学校の関係者が国立の学校を貶めるようなことをすれば、即立場が無くなります。

    実際は、学附とも日比谷とも直接関わりのない、外部の方の吹聴でしょう。

    周りの人たちも、あまり非常識なことを言わない方が良いですね。

  5. 【1987132】 投稿者: 部外者の仕業  (ID:HxGAWkOiNI2) 投稿日時:2011年 01月 21日 20:04

    「工作員」などという言葉を平気で使って掲示板に無意味な投稿をしている方の知性に疑いを感じてしまいます。


    以前、私の職場にいた女性が業務中に訳の分からない表を作成していて上司から呼び出されたことがありました。彼女が作っていた表は「高校別東大合格者数の全国チャート」だということで業務に関係無いことをしていたため、その後懲戒免職となりました。彼女は九州にある公立の伝統校から京都にある私立大学へ進学なさった方で、ご自身は東大には全く関係ありませんが、東大合格者数のランキング表を作ったり、東大合格者数を数えて全国の高校の格付けをしたりするのが趣味だったようです。


    日比谷がどうの、学附がどうの、といつも議論をしている人の中には上にあげた女性のような全くの部外者の方が多いのだろうと思います。駅で電車の写真を撮るのに夢中になっている人の心理状態と同じで、東大合格者数や出身高校を調べたりして「萌え」てしまうのでしょうか。日比谷や学附に通う生徒さんや関係者の方は、自分の学校での生活に忙しく、またそれを満喫していて他校を中傷したりなどという発想自体生まれないと思います。


    「工作員」などという言葉が出てくること自体、部外者のお遊び、ゲーム感覚のいやがらせに見ててしまいます。

  6. 【1988623】 投稿者: ひびや  (ID:TnzIGXhKKao) 投稿日時:2011年 01月 23日 03:50

    こんにちは。 現在日比谷高校に通っている、高1女子です。

    私は元々日比谷高校が第一志望で、某国立高校も受け合格することが出来ましたが、日比谷に合格出来たので日比谷に進学しました。

    私が知っている日比谷生の中にも、こういった人は意外と沢山居ます。

    学附とか筑附のいい所と、日比谷のいい所、は違うと思います。

    少なくとも、私は「地理的要因」だけで日比谷を選んだわけではありません。

    その高校に行きたい、と思うのは人それぞれなのですから、ウソHPに騙されないように さんの「そりゃ、地理的要因で日比谷を選ぶ人
    が一人か二人はいるかもしれないけど、学芸や筑波に受かって、日比谷にいくのは極めて例外。」というご発言は不適切だと思います。

    実際に、国立よりも日比谷に行きたい、と思って日比谷に来た、という人は私以外にも、何人も居るのですから。

  7. 【1988670】 投稿者: ジサクジエン  (ID:BwVC0jTRtMk) 投稿日時:2011年 01月 23日 07:38

    ジサクジエンが多くて困りますね。もう、おなか一杯です。

  8. 【1991985】 投稿者: 部内者の仕業では?  (ID:4AXaRRNEmPk) 投稿日時:2011年 01月 25日 21:57

    東大合格者数を数えて全国の高校の格付けをしたりするのが趣味で、職場で業務中に業務とは関係なく「高校別東大合格者数の全国チャート」を作っていた---。 situationが特殊すぎますね。あげく懲戒免職ですか。株、賭け事、Hサイトなら規律上わからなくもないですが、ひどい役所の上司ですね。懲戒免職とは公務員が対象で一般企業では懲戒解雇といいますのでお役所勤めと理解しました。


    ところで、部外者の仕業さんは、スレッド 【1872005】来年から日比谷は、開成も滑り止めになる?!にレスされたダイヤモンド読者さんと同一人物とお見受けします。間違っていたらすみません。これ以降読み捨ててください。しかしもしそうなら、日比谷をめざす中学生をお子さんに持つ役所に勤める歯医者さん??? となり、あなたは なりすましで場当たり的な話しをでっち上げ保護者を惑わす知性なき罪深い工作員その一といえるのではないかと思います

    ひょっとして埼玉にお住みだったりして---。


    もっとも、私立Top、筑駒、付高をめざす保護者は、自ら調べ違いを確認されているでしょうからこのようなものには惑わされないです。

    PS: 工作員という言葉、知性なく私もいやですが、もし推定があたっていればあなたにぴったりかと思いあえて書かせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す