最終更新:

91
Comment

【585122】大和郷幼稚園

投稿者: まみどり   (ID:sJZoHdvlgqM) 投稿日時:2007年 03月 03日 07:06

大和郷幼稚園について教えてください
見学に行って魅力的な幼稚園という印象を受けました
わが子も是非と思いましたが、実際に通われている方がいらしたら教えてください
元気よく遊んでいた園児を見たせいか、活発な子が多いように感じました。
うちの子はおとなしい男の子なのですが、そういう子でも萎縮せずに、慣れれば楽しく通えますか?
おとなしい子はどんな遊びをして過ごしているのでしょうか?
また、自由に遊べると、好きなことはどんどん伸びていくようで楽しみなのですが、
好きでないこと、苦手なこと(例えば お絵かきがあまり好きでない、、 外遊びより部屋遊びなど)は、しないで済ませてしまうのでしょうか? 
それとも先生が、見てくださり、その子があまりしない遊びも誘っていただけるのですか?
一斉があまりないということなので、教えていただきたいです
また、お迎えの時に、当日の子どもの様子などをどの程度教えてもらえるのですか?
年齢が上がるにつれて、自由に遊びまわると担任の先生が毎日全ての生徒を把握するのが大変になりそうですが、その辺りの連絡はどのようになっていますか?
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 12

1. 【766877】 投稿者: 来秋  (ID:7nHtwgAMHd.) 投稿日時:2007年 11月 17日 07:05

再来年入園希望の者です。
    今秋の応募数はどのくらいだったのでしょうか?
    そのうち何人くらいに合格通知が出るのでしょうか?
    よろしくお願いします

2. 【794320】 投稿者: しつけとは  (ID:/06gqAlYb4U) 投稿日時:2007年 12月 19日 00:24

大人が子どもの活動を抑制することではないんです。
    子どもが自身のおかれている状況を判断でき、自制できるようになることです。
    そうなっていくためには、自発的な活動の中からさまざまな試行錯誤経験を経て学んでいきます。
    確かに公共施設の中で騒ぐのを見過ごしている親は、どうかと思います。しかしそれを保育のせいにしたり、子どものせいにされるのは困ります。もし不快に思われるのでしたら、子どもにでも母親たちにでも一言声を掛けて下されば、少しは変化があると思いますよ。母親たちもそれくらいの良識はあると思いますので。

3. 【865577】 投稿者: OGより  (ID:.XLZeLEPTho) 投稿日時:2008年 03月 04日 12:30

そう、お受験幼稚園でした。年中はゆり組、年長ではたけ組でした。40代になった今でも鮮明に記憶しています。エナメル靴にひらひらソックスでバスケットもってかよった2年間。ブランドのネームをわざわざ表にしてスカーフをまく母親の子に限って人のお弁当のおかずをけなしていました。
    年中のときの先生は優しかったのですが、年長の先生は鬼のようでした。お遊戯中に『おトイレ行って良いですか』と聞くと『お手洗い』と顔も見ずに言い捨て、結局限界まで我慢しました。
    セクハラまがいの集団いじめを体育室で見つけて急いで先生に報告に行くと涼しい顔、『それが何』と言わんばかり。
    何か難しいお話の後、私と他数人は名前を呼ばれ『他の人は園庭で遊んで良いですよ』残った子等は下を向き意味も分からず泣きそうでした。
    本当に嫌な思い出しかなかった。仲の良かったお友達は公立に一緒に行きました。母はこりごりで妹のときは近所の区立駕町幼稚園に迷わず決めたと言ってました。
    馬鹿母や馬鹿娘の醜態をわずか4・5歳でたっぷりみせられた2年間でした。
    人生は食うか食われるかを学びたい方、下克上の根性のあるお子様にはお勧めです

4. 【865594】 投稿者: 昔教師  (ID:WdYSqLP0GjI) 投稿日時:2008年 03月 04日 12:47

OGより さん
    楽しい幼稚園生活の思い出が出来なくて、残念でしたね。心の傷がいつか
    癒されることをお祈りしています。
    しかし・・・
    40代になったっということは・・・今の園長先生とは違う園長先生ですよね。
    その頃って、あまり良い話を聞きませんでしたよ。
    (幼稚園の教師をしていましたので、色々な話は聞こえてきましたから)

でも。今は少し違うのではないでしょうか?
    兄の子供が行っていますが、OGさんが通っていらした頃とは
    雰囲気が違うと思います。運動会などにお邪魔して、拝見する先生方は
    子供のことも見ながら、かつ仕事としての役割もこなしていらしたので
    これから幼稚園選びをされる方々は、御自身の目でご覧になったほうが良いと
    感じます。

5. 【866039】 投稿者: 恐ろしい、、、  (ID:0YVBkmjmDss) 投稿日時:2008年 03月 04日 20:23

そんな怖い経験をなさったんですね〜可哀想に、、、
    今ではまったくありえないです。
    確かにとっても裕福なご家庭が多いのは確かです、全身エルメス、バックも店頭でみた事のないものだったり、、、
    でも、そんなお母様も園庭でお子さんと砂まみれになって遊んでおります。
    我が家にはとっても楽しい幼稚園ですがこれが合わない方もいらっしゃると思います。
    こればかりは、入ってみて感じないと分からないものです。
    お母様が駄目でもお子さんにはすごくあっているかもしれないし。。。

6. 【911651】 投稿者: 子供も親も  (ID:QOVyoaH1tK6) 投稿日時:2008年 04月 25日 17:35

兄妹2人、お世話になりました。
    兄はもう中学生、妹は小学校中学年になりますが、
    幼稚園には楽しい思い出しかないそうです。
    在園当時はそれなりに、お友達とのトラブルもありましたが、
    彼らはあまり覚えていません。
    そして、幼稚園時代からの仲良しとは、それぞれ、いまだに
    誘い合って遊んでいます。
    親同士も良き仲間として、ランチや時には飲み会もしています。

子供がふらっと幼稚園に顔を出すと
    先生方もとても喜んで下さります。

園長がよく「ここは、あなたたちのふるさとですよ。いつでも
    寄って下さいね」とおっしゃる通り、
    我が家にとっては、ふるさととなっていますね。

7. 【931188】 投稿者: 幼稚園探し中  (ID:qwPzs73KqUo) 投稿日時:2008年 05月 21日 11:11

大和郷幼稚園は、幼稚園として他に秀でるものがあるとも劣るものがあるとも思えませんが、過去の栄光に群がるご両親方とそれにあぐらをかく園の経営陣、という印象が少なからず残ります。
    やはり親としてはここに入れたいという気持ちはありますが、近所の子供たちが集まる近所の幼稚園も子供のことを考えるといいのかもしれないと思えます。

8. 【2485063】 投稿者: どこがいいの?  (ID:L8wbJl7XxN6) 投稿日時:2012年 03月 26日 13:36

名前をよく聞いていたのですごくいい幼稚園なのかと思っていましたが
    園児もしつけひとつできてない子が多い気がしました。
    見学に行ったときの印象も「ぐちゃぐちゃ」という印象が強くて。
    大和郷の魅力教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す