最終更新:

91
Comment

【585122】大和郷幼稚園

投稿者: まみどり   (ID:sJZoHdvlgqM) 投稿日時:2007年 03月 03日 07:06

大和郷幼稚園について教えてください
見学に行って魅力的な幼稚園という印象を受けました
わが子も是非と思いましたが、実際に通われている方がいらしたら教えてください
元気よく遊んでいた園児を見たせいか、活発な子が多いように感じました。
うちの子はおとなしい男の子なのですが、そういう子でも萎縮せずに、慣れれば楽しく通えますか?
おとなしい子はどんな遊びをして過ごしているのでしょうか?
また、自由に遊べると、好きなことはどんどん伸びていくようで楽しみなのですが、
好きでないこと、苦手なこと(例えば お絵かきがあまり好きでない、、 外遊びより部屋遊びなど)は、しないで済ませてしまうのでしょうか? 
それとも先生が、見てくださり、その子があまりしない遊びも誘っていただけるのですか?
一斉があまりないということなので、教えていただきたいです
また、お迎えの時に、当日の子どもの様子などをどの程度教えてもらえるのですか?
年齢が上がるにつれて、自由に遊びまわると担任の先生が毎日全ての生徒を把握するのが大変になりそうですが、その辺りの連絡はどのようになっていますか?
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【641609】 投稿者: 大和郷  (ID:I/NeM1ek7no) 投稿日時:2007年 05月 23日 10:12

昔、グリーンコートに住んで居た者です。
    お友達は大和郷幼稚園に行かれた方が多かったので少しだけ。

大和郷のお母様方はお受験組と区立組に分かれる様です。
    かなり温度差は有るようです。

自転車でラフな格好の方も多いですが、車の方はお受験ムードの方も多かったですよ。
    当時は路上駐車で毎回問題になっていましたが、現在は解消されたのでしょうか?
    ご近所幼稚園になられたのかしら?
    私の知り合いは練馬区・足立区・北区など多かったですよ。

グリーンコートでのお子様の問題も出ていますが、私はお弁当の無い水曜日にマックに集まる姿が印象的でした。
    どうして帰ってから・・とか、立ち寄りを許していらっしゃるのか不思議でした。
    普通の幼稚園だから・・と言われればそれまでですが。

小学校受験などでは国立には強いのは伸び伸び生活のせいなのか・・。
    しかし1次抽選に通らないと話になりませんので受けるだけは受けるのでしょうね。

現在は1学年100名なのですね。
    建て替えられて募集人数も増えたのですね。

2. 【642152】 投稿者: モグモグ。。。  (ID:c97Gdbsk276) 投稿日時:2007年 05月 23日 23:15

大和郷から慶応に行ったものです。
    何だか大和郷をネチネチ悪く言われる方が多くて悲しくなります。
    路上駐車、今は役員の方が毎朝、道にたって下さってほとんどないと思います。
    温度差?って何ですかね〜皆さんそんなこと気にされてないですよね。
    マック、、、たまには良いではないですか?毎日食べている訳ではないでしょうし、、、
    我が家の受験前は悪いと分かっていても塾の移動の車中でコンビニ弁当だった事も親は悪いって分かっているんです。
    目にあまる大騒ぎがおありになれば、どうぞ御注意なさってください。
    苦情のお電話がかかって来た時には園長先生が素早く丁寧に対応され、保護者の方々へ連絡、注意があります。
    100人いれば100の家庭があります、良い方も悪い方も、、、入園されている方すべてが完璧なご家庭のある幼稚園、教えて欲しいものです。
    慶応は毎日のように苦情のお電話をいただきます。良い事をした子供もおります、たまには
    良い電話も頂きたいです。

3. 【643114】 投稿者: まあ・・・  (ID:AlMfbtDNPx2) 投稿日時:2007年 05月 25日 09:51

幼稚舎にお入れになった割には、ひどい日本語だこと。

4. 【643395】 投稿者: 本駒込住民  (ID:DpBhb.hF40Y) 投稿日時:2007年 05月 25日 15:17

大和郷の近くに住んでいた者です。
    荒れているので少し書かせていただきます。
    大和郷幼稚園は自由保育で入園自体は難しくないのですが、
    小学校受験をされる方は多いという特徴があり、好みが
    分かれる幼稚園でした。希望すればほとんど入園できるた
    め、習い事の教室で遅刻の常習犯だった方も知っています。
    ですが、もちろんそのような方ばかりではなく、とても大事
    にお子さんを育てておられ、有意義な遊びをさせてあげたい
    という思いから大和郷を選ばれる方も多くいらっしゃいました。
    また、お子様を丁寧に育てておられる方がお受験組と決まって
    いるわけでもなく、さまざまなご家庭があったように思います。
    ですので、この幼稚園はとにかく保育内容が自分の子供に
    あうかどうかだけをお考えになればよいと思います。
    ほとんど全入にもかかわらず、「名門幼稚園」というイメージ
    が強いため、いろいろなことを言われやすいのだと思います。

5. 【647857】 投稿者: 見学会  (ID:ETiFdWvJFnc) 投稿日時:2007年 05月 31日 15:11

あじさい様、
    見学会の服装などについて教えていただいてありがとうございました。

見学会では、子供はどんな服装なのでしょうか?
    私は夏に行く予定なので、暑い時期ですが、親は やはりみなさまスーツ(きちんと上着を着て?)でしょうか?

また、秋の面接の時の親や子の服装についても教えていただけたら助かります。
    ちなみに、子供の雨具は紺なのでしょうか??
    よろしくお願いします。

6. 【653235】 投稿者: お月謝について  (ID:DBntOXo5WWQ) 投稿日時:2007年 06月 07日 17:04

教えてください。
    大和郷幼稚園の園庭や先生の雰囲気などが気に入っていて、入園を希望しています。
    近所の人で幼稚園に魅力を感じる人も多いのですが、「月謝が近隣幼稚園の倍近い」と
    いう理由で、他園にしようという人の声もよく聞きます。
    私は、3歳児の保育料金はちょっと他園より高いですが、4,5歳児になれば
    他園とそう変わりないのではないかと思って、特にお金のことは今まで気にしていなかった
    のですが、本当のところはどうなのでしょうか?
    施設も凝っていますし、年少は手がかかるので、ちょっと高くても
    それに見合うだけの保育が受けられるのではと思ったりしていますが、
    お金のことで、聞きづらい面もあり、ここに書かせていただきました。
    (親しい人が通っているといいのですが、そういう方がいません。)

幼稚園のHPに書いてある月額保育料金と教材費以外に月々に支払うものは
    あるのでしょうか?
    冷暖房費はHPに載っていますが、PTA会費や行事費など
    毎月のお金は、「月額保育料金+教材費」にどのくらい上乗せを考えておけば
    いいですか?
    幼稚園への寄付などはあるのでしょうか?

どうぞ在園の方よろしくお願いします。

7. 【655578】 投稿者: 近所の者です  (ID:1MSOKfOgNbs) 投稿日時:2007年 06月 09日 17:04

こちらノビノビとした素敵な園ですよ。
    バスでスモック?というか白いエプロンのお子さんをお見かけする事もあります。

金額が倍、、、というのは多分保育時間が短いのに保育料が少々お高いので時間と
    見合う計算をすると他園の倍、、、と言う意味ではないでしょうか。
    文才が無いため読みづらかったら申し訳ありません。

いわゆるご近所園ですが受験なさる方が多い、、、という感じです。
    カジュアルですよ♪ご心配なく。

8. 【658065】 投稿者: 保育料  (ID:5fgiWGumpcg) 投稿日時:2007年 06月 12日 01:42

数年前の話ですので、現在は多少変わっている点もあるかもしれませんが・・

自由保育の本質をきちんと理解していらっしゃる方ならば、大和郷の保育料を
    高いと感じることもないのかもしれません。
    実は私は理解が浅かったので、非常に高いと感じていました。
    何というか、幼稚園に対してもう少し教育的な(一斉保育のように‘さぁみんなで
    ○○をしましょう‘みたいな)部分を期待していたのですが、大和郷幼稚園に
    ついて言えばそういうものは皆無で、あくまでも子供の自主性を重んじる、つまり
    絵を描くことも工作することも幼稚園の遊具を使って遊ぶことも、子供が望まな
    ければ全く無しという毎日でしたから、それに対して支払う額としては非常に
    高額だな・・と。
    お絵かき用の紙や工作の材料も、当時は家庭からの持ち寄り(広告紙や空き箱)
    でしたので、それに対して月数千円の教材費はやはり高かったです。

費用は他にはPTA会費が数千円(何ヶ月かに1回集金)だったと記憶しています。
    寄付は当時は無かったですよ。

それと、私共は近所からの入園でしたが、こちらはけっしてご近所園という感覚では
    通えないと思います。
    我が子の時は入園倍率は2倍でした。
    私達親子は広い園庭にあこがれて入園希望し、たまたま通ってしまった感じでしたが
    大和郷入園を熱望されて遠くからいらっしゃる方も少なくありませんでした。
    幼稚園が、ではなく保護者がお受験を意識されている方が多い(大多数)ので、単に
    子供をのびのびと・・という感覚で入園されると、周りの勢いに気後れしてしまうかも
    しれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す