最終更新:

18
Comment

【61336】枝光学園幼稚園について(費用)

投稿者: アリエル   (ID:uJxnaPY3yx6) 投稿日時:2005年 03月 16日 23:17

はじめまして。
今年、受験をするものですが、中目黒の枝光学園の費用について知っている方がいらっしゃいましたらおしえてください。
実は、本で調べたところ、松濤、若葉会に比べ、破格に安く、本当にこんなに安くていいのか不思議に思ったからです。もしかして、本に書かれている以上に何か寄付とかあるのでしょうか?
御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【66973】 投稿者: 卒園ママ  (ID:SUvsCKM54xQ) 投稿日時:2005年 03月 26日 17:08

悩めるママ さんへ:

幼稚園のお近くでいらしたんですね。
    お書きになっていらっしゃるとおり、ありのままのご家庭を
    みていただくのが一番です。お子様をずっと愛して大切に
    お育てになってらしたお気持ちがよく伝わって参りました。

私も娘も本当に楽しい園生活でした。卒園式には、私たち母親が
    涙を流したことが、つい昨日のようです。

幼稚園の3年間は、今考えると早かったように思います。
    一日、一日を大切にお過ごしくださいね。

------------------------------------------------------
    > 卒園ママ様、ガンジー様ご回答ありがとうございました。
    >
    > 近くでお見かけする枝光学園の制服を着たお子さんの愛らしさと、
    > お母様の上品な雰囲気に思わず憧れとともに、
    > 気後れを感じてしまっていました。
    >
    > レスを読み感じたことは、やはりいわゆるご近所幼稚園とは
    > 違う幼稚園の伝統のようなものを感じました。
    > きっと、誰でも入れるというのは誤情報なのだと思います。
    > 是非こちらの幼稚園にお世話になり、
    > 卒園ママ様のようなあたたかい目で見守られ、
    > 2年、3年を過ごすことができれば嬉しく思っております。
    >
    > 学歴についてはどうにもならないことですが
    > 子供思う気持ちは皆様と同じつもりです。
    > 入試ではありのままの我が家を見ていただこうと思います。
    > ありがとうございました。

2. 【68147】 投稿者: トトロ  (ID:M8sIsBJlnO6) 投稿日時:2005年 03月 28日 20:12

便乗ですみません。
    こちらは、クリスチャンの幼稚園のようですが、無宗教の方もいらっしゃいますか?
    それから、過去ログで、特殊な幼稚園と書かれていましたが、何がどのように特殊なのですか?
    費用その他が安いため、御近所幼稚園のつもりで考えていましたが、どうなのでしょうか?

御存知の方、教えて下さい。

3. 【169553】 投稿者: 卒園ママ・その2  (ID:X0.wprhj/Yk) 投稿日時:2005年 09月 12日 18:23

先だっての卒園ママさんとは別の卒園(中目黒)した園児の母(2児)です。
    かなり過去の話に割り込んで恐縮ながら、コメントさせてください。
    先の卒園ママさんのおっしゃることにまったく同感です。それ以上は
    個人の方々の主観が入るところかと思います。どちらの幼稚園でも
    同じかと思いますが、保護者にもいろんな方がおられ、小さな問題が生じる
    ことも当然あります。しかしながら、園側は勤めて平静・温和で万人に平等
    でいらしたように感じております。古くからの同じ流れをそのままに守って
    おられるだけかもしれません。それゆえに昨今流行の「至れり尽くせり」
    の保育を望まれる方には不満が生じるかもしれません。
     保育時間中に教会へ神父様のお話を聞きに行く機会を「紹介」され勧められますが、
    強制されたことは一度もありませんでした。子ども連れで日曜の朝、教会へ礼拝に
    参加することを求める幼稚園は少なくないと思いますが、枝光学園幼稚園では
    年長さんの時に一度、イベントとして教会へ礼拝に行くだけでした。
     もうひとつ、学歴、職業、片親・・等々は幼稚園側で何らお気になさっておられる
    感じはありませんでした。保護者もご自分に余裕がある方が多いせいかな、と勝手に
    思っていましたが、他人のそういったことに過剰に興味を示す方はおられませんでした。
    卒園の謝恩会になってやっと「あら、同じ学校だったのね」といった感じが主流でした。
    が、このあたりは代によって個の要素が違えば、また異なることかと思います。
    ご紹介がない方も普通にたくさんおられます。が、「誰でも入れる」はどうかなと思います。年配の先生方は「心温かき千里眼」とお見受けできる方ばかりでした。
     さらに、「特殊」とは、「小学校受験をする園児が多い」ということかもしれません。
    8、9割以上が小学校受験を目指しておられます。・・・が、テレビドラマでみるような
    「戦い」はほとんど無いようです。ほとんどの方が、早くから余裕をもって準備されて
    おられますし、お互いの情報交換も頻繁なので、幼稚園側が受験対策をなさらない
    にもかかわらず、合格者が多いのも「特殊」の範疇まもしれません。園は昼の早い時間
    に終わりますので、午後はお教室や習い事に行かれる方が多いです。
    争いごとは、あれば「珍しい」ので返って目立つくらいかと思いました。これも代に
    よるかもしれません。上の子の代は5、6人の方が受験されず公立にいかれたようです。
     何度も申し上げますが、代によって保護者は違います。が、幼稚園側はずっと何十年も変わらず同じでいらっしゃると思います。
     レスはできないかもしれません。失礼ながら悪しからず。

4. 【169776】 投稿者: わっつマイケル  (ID:HL3LtAKnmi2) 投稿日時:2005年 09月 13日 10:35

卒園ママ・その2 さんへ:5.6人が公立??だって無理やり無名な私立にいれて
    私立です・うちの子っていっるだけでしょう。
    公立のほうが、偏差値が無いに等しい学校よりもいい家庭のお子さんが来ている場合はありますよ。
    そういう公立に行かれた方はっていう自分は特別っていう言い方はやめたほうがいいですよ。私立に入ったからってそれが成功ではありません。その後の人生をどう生きるかが問題です。その点をお間違えになって自分は特別と勘違いなさって意気揚々と制服をきた子をつれて歩く母様方が多いですね。
    一度中学の偏差値ご覧になったら?小学校で人気といわれる有名ではなく最近騒がれる小学校の偏差値を・・・・・昔を知っている方からするとなぜ????って
    反対に聞きたくなりますね。公立のほうがいいんじゃない?時間もお金も無駄ですよと。

-------------------------------------------------------
    >  先だっての卒園ママさんとは別の卒園(中目黒)した園児の母(2児)です。
    > かなり過去の話に割り込んで恐縮ながら、コメントさせてください。
    > 先の卒園ママさんのおっしゃることにまったく同感です。それ以上は
    > 個人の方々の主観が入るところかと思います。どちらの幼稚園でも
    > 同じかと思いますが、保護者にもいろんな方がおられ、小さな問題が生じる
    > ことも当然あります。しかしながら、園側は勤めて平静・温和で万人に平等
    > でいらしたように感じております。古くからの同じ流れをそのままに守って
    > おられるだけかもしれません。それゆえに昨今流行の「至れり尽くせり」
    > の保育を望まれる方には不満が生じるかもしれません。
    >  保育時間中に教会へ神父様のお話を聞きに行く機会を「紹介」され勧められますが、
    > 強制されたことは一度もありませんでした。子ども連れで日曜の朝、教会へ礼拝に
    > 参加することを求める幼稚園は少なくないと思いますが、枝光学園幼稚園では
    > 年長さんの時に一度、イベントとして教会へ礼拝に行くだけでした。
    >  もうひとつ、学歴、職業、片親・・等々は幼稚園側で何らお気になさっておられる
    > 感じはありませんでした。保護者もご自分に余裕がある方が多いせいかな、と勝手に
    > 思っていましたが、他人のそういったことに過剰に興味を示す方はおられませんでした。
    > 卒園の謝恩会になってやっと「あら、同じ学校だったのね」といった感じが主流でした。
    > が、このあたりは代によって個の要素が違えば、また異なることかと思います。
    > ご紹介がない方も普通にたくさんおられます。が、「誰でも入れる」はどうかなと思います。年配の先生方は「心温かき千里眼」とお見受けできる方ばかりでした。
    >  さらに、「特殊」とは、「小学校受験をする園児が多い」ということかもしれません。
    > 8、9割以上が小学校受験を目指しておられます。・・・が、テレビドラマでみるような
    > 「戦い」はほとんど無いようです。ほとんどの方が、早くから余裕をもって準備されて
    > おられますし、お互いの情報交換も頻繁なので、幼稚園側が受験対策をなさらない
    > にもかかわらず、合格者が多いのも「特殊」の範疇まもしれません。園は昼の早い時間
    > に終わりますので、午後はお教室や習い事に行かれる方が多いです。
    > 争いごとは、あれば「珍しい」ので返って目立つくらいかと思いました。これも代に
    > よるかもしれません。上の子の代は5、6人の方が受験されず公立にいかれたようです。
    >  何度も申し上げますが、代によって保護者は違います。が、幼稚園側はずっと何十年も変わらず同じでいらっしゃると思います。
    >  レスはできないかもしれません。失礼ながら悪しからず。
    >
    >  

5. 【169929】 投稿者: 卒園生の母  (ID:d/98k9LW5Hw) 投稿日時:2005年 09月 13日 13:39

わっつマイケル様
    卒園ママ・その2様は何も公立だから私立だからとおっしゃっているわけではないと思いますが。
    我が家の子供も別の枝光会でしたが、どちらの小学校に進まれても偏見のようなものはありませんでした。みなさんご家庭の方針もありますし、ご自分の考えをしっかりもってらっしゃいました。
    学園の雰囲気も競争というよりは、情報交換やお互いに励ましあって受験、卒園を迎えました。
    親子共々、心穏やかに幼稚園生活を過ごせたように思います。
    費用の面に関しても、カトリック教会からの援助があるのでしょうか、お安いと思いました。

6. 【170476】 投稿者: 卒園在園卒業生ママ  (ID:s4NlPVqLzPk) 投稿日時:2005年 09月 14日 00:31

枝光会というだけでなんだか叩きたくなる方がでてくるのはどうしてでしょう?

私は30年以上も前の卒業生で子どもを通わせて見て感じることは、
    本当に何一つ、と言っていいほど幼稚園は昔とかわっていないということでした。

私が昔、おトイレが間に合わなかったり、お友達とけんかして泣いたり、ということをご存知の先生方に、保護者として毎朝のご挨拶をするのは気恥ずかしいのですが、
    幼稚園の中にはそんなことも嬉しくなるようなゆったりとした時間が流れています。

進学に関しても、みごと第一希望に進まれた方、第二、三希望に進まれた方、「うちは受験しないわよ〜。」とはじめから公立、という方、残念な結果で公立にすすまれ中学受験を目指す方、さまざまでしたが、皆さん卒業の時には同じように楽しかった幼稚園生活を振り返り、奢ることも卑屈になることもまったくなくわが子の成長に涙を流しました。
    心の中ではいろいろありましたでしょうが、他人を詮索するようなこともありません。

これから枝光学園を受験される皆さま、とても暖かくて楽しい幼稚園ですよ。
    世間の評判にまどわされずに、ご自分の目で確かめて受験なさってくださいね。
    保育サービスのような部分は皆無ですが、その分、こどもとゆっくり向き合って
    3(2)年間が送れると思います。

7. 【216555】 投稿者: ママ  (ID:lhWbF0fOPmA) 投稿日時:2005年 11月 06日 03:37

寄付金は幾ら位が主流なんでしょうか??

8. 【217224】 投稿者: 卒園在園卒業生ママ  (ID:gh3F/BvEGp.) 投稿日時:2005年 11月 06日 20:47

主流・・・といっても「お宅はいくらした?」なんて
    ことは当然話題にのぼりませんから、
    他のご家庭のことは存じません。
    我が家はサラリーマン家庭ですので、分相応にいたしました。
    無理なさることはないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す