最終更新:

75
Comment

【707208】白金幼稚園とサンタセシリア幼稚園(港区)

投稿者: 風帆   (ID:cNWkppgw5do) 投稿日時:2007年 09月 07日 02:08

来春に引越しを予定しており、引越予定先からの距離を考えまして
目黒駅から少しの白金幼稚園、港区白金のサンタセシリア幼稚園を
受験したいと考えております。
(2年保育ですので、どちらも若干名の募集で狭き門のようですが)

どちらの園もどのような雰囲気のお母様方がお子様を通わされていらっしゃる
のかご存知の方がいらしたら教えて頂けましたら幸いです。

一度見学に参る所存ではございますが、現在、遠方に在住しております為
知人などもおりませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【867391】 投稿者: サンタセシリア幼稚園  (ID:/ljVPfxIKkE) 投稿日時:2008年 03月 06日 00:04

近々見学に行こうかと思っておりましたが、hpで見るのと皆様から頂く情報の違いに、ただ、驚くばかりです。名前もチラチラ聞くので、hpのように、伸び伸びしていて締めるところは締める!幼稚園だと思っておりました。自分の目でも確認して判断してみようと思います。今の幼稚園が、自宅から車で1時間弱かかるのもあって少しでも近くというので、転園を考えていたのですが、慎重にした方が良さそうですね。子供の笑顔が少ないのは、親としては、少し心配。受験に強い幼稚園というのはありがたいですが、よりよい学校作りにしても、コロコ?%E

2. 【867393】 投稿者: サンタセシリア幼稚園  (ID:/ljVPfxIKkE) 投稿日時:2008年 03月 06日 00:04

近々見学に行こうかと思っておりましたが、hpで見るのと皆様から頂く情報の違いに、ただ、驚くばかりです。名前もチラチラ聞くので、hpのように、伸び伸びしていて締めるところは締める!幼稚園だと思っておりました。自分の目でも確認して判断してみようと思います。今の幼稚園が、自宅から車で1時間弱かかるのもあって少しでも近くというので、転園を考えていたのですが、慎重にした方が良さそうですね。子供の笑顔が少ないのは、親としては、少し心配。受験に強い幼稚園というのはありがたいですが、よりよい学校作りにしても、コロコロかわるのは、親も子供も戸惑います。園長が変わるという事はないのでしょうか?hpで卒業生の進路や、よくわからない編集者?のコメントとして締めの言葉に、関係者らしきコメントになっている所も、確かに他の幼稚園ではあまり見られない事で、違和感がありました。あれは園長のご考えなのでしょうか?授業としてリトミックや、あれこれ取り入れてらしている事により子供達の自由がないのでしょうか?園長の好みのお子さんは、具体的にどのようなお子様なのでしょうか?

3. 【867405】 投稿者: べつに  (ID:lQt/rlzxSTM) 投稿日時:2008年 03月 06日 00:16

受験に強い幼稚園、なんて事はないと思います。
    はっきり言って、正直ただのご近所園です。
    結局ここの園に入ったからといって有利なんて全くないですし。
    要はご家庭です。

4. 【868295】 投稿者: 囲炉裏  (ID:JyTM2FGJGZ.) 投稿日時:2008年 03月 06日 22:59

お受験に強い幼稚園なんてありません。わたくしはお受験校といわれる某カソリック学校の出身の母ですが、
    従姉妹(幼稚舎出身)がいっていた、若葉会が幼稚舎に強いというのは、もともと幼稚舎出身のご家庭の子女が多いだけです。ご縁もないのに、幼稚園に行ったからといって、必ずしも受かるわけではないです。むしろ、ほとんどの方が、合格で、我が子だけがどこも受からなかったという時の、ギャップの方が大変です。幼稚園に期待するのでなく、家庭力を磨きましょう。
    お受験に強いというのでは、ないですが、“人間力”をつけたいというのでしたら、白金幼稚園はお勧めです。お受験ブームの中で、子供をペット化して、子供を潰していく親の多い中で、惑わされず、真剣に、子育てについて考えているご両親が多く、本物がいます。

5. 【871400】 投稿者: サンタ  (ID:53WvLglbpjY) 投稿日時:2008年 03月 10日 13:34

どうなってしまったのかサンタセシリア幼稚園さんの意見に一部賛同するものです。

「うちの方針が合わないのでしたらどうぞよその園に行ってください」という園長の殺し文句で多数の保護者が否応なく黙らされていることをお伝えしておきます。

お庭が観賞用?というのは皮肉でもなんでもありません。自由遊びの時間はカリキュラムに押されて減らされがちだし、放課後の園庭開放も安全確保を理由に中止になりました。土を掘り返すと怒られます。体力のある子はもてあまして情緒に影響が出ています。

入園後も規則がどんどん増えますので、それに耐えられる方はどうぞ・・・

6. 【871989】 投稿者: 悲しい母  (ID:ak4orB75SF6) 投稿日時:2008年 03月 10日 23:52

来月4月より長男がサンタセシリアに入園する者です。

園長の悪評や「お行儀重視」という話は以前より知っていましたが、
    自宅からのアクセスの良さや自宅ではなかなかしてやれない造形などの課外授業、
    プレスクール担当の先生のきめ細やかな指導が気に入りこちらの幼稚園にしました。

ところが、何だか皆さんのご意見を読んでいて、あまりに不安になり、
    悲しくもなってきてしまいました。

そんなにダメなんですか、サンタセシリア?
    現在在園されている方は皆「我慢組」ていうことなんでしょうか?
    園長とはある程度の距離を保って、変な言い方ですが「上手に
    いいとこどり」な幼稚園との付き合い方をするっていうのは難しいものなの
    でしょうか?
    もちろん、その子供の性格に合うか合わないか次第なんでしょうが、それは
    どこの幼稚園も同じことですよね。

我が家の元気一杯な坊主の情緒にまで影響が出るようなら、年少のうちからでも
    即転園、もしくは公立幼稚園を考えようと思いました。

でもやっぱり、晴れ晴れとした気持ちで入園式を向かえたかった、な・・。

7. 【872083】 投稿者: 人それぞれ  (ID:o8N/pgp5lds) 投稿日時:2008年 03月 11日 01:38

どんな幼稚園でも色々な評価があって当然です。
    入ってみて分かる事も多々あります。

大切なのはそこに入れようと思った親御さんの考え方がぶれないことだと思います。

幼稚園ですよ。

それで子供の人生が決まってしまうわけではありません。

幼稚園は自宅から近い事が一番だ、と考える人、無宗教に入れたいと思う人、仲の良いお友達が居るから、有名幼稚園が良い、などなど・・・幼稚園選びなんて本当に人それぞれです。

私の子供が通っていた幼児教室(受験用ではなく)の1年上の子達(4月から年中)はほとんどがサンタに行きました。
    時々彼らと児童館で会いますが、お母様方も園に対する不満は言っていませんでしたよ。

実際に通ってみて、転園等はそれから考えましょうよ。
    お子さんが楽しく通ってくれたらそれが一番ではないですか?

8. 【872087】 投稿者: なにも  (ID:4Fy2JBlxTFo) 投稿日時:2008年 03月 11日 01:48

なにもこのご近所園、そんなに論じなくても・・・。
    誰でも入れるどこにでもあるフツーの幼稚園です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す