最終更新:

83
Comment

【3600264】慶應ならどこでもいい!で、看護はどうですか?

投稿者: KO愛   (ID:SiNrQEEPTVU) 投稿日時:2014年 12月 06日 02:13

どうしても慶應に入りたいです。

文系選択ですが、数学はⅡBまでは結構できます。

本当は慶應経済が一番なのですが、たぶんダメです。

そこで、慶応で一番入りやすい「看護」はどうですか?

英語重視プラス数学で、ギリギリ行けそうです。

ちなみに看護師になるつもりはありません(資格はとるかもしれませんが)。

文系ですが、国語が全くできないので、早稲田、上智も厳しいです。

マーチは絶対に嫌です。

慶應の看護に進学したら、どんな進路になりますか?

大学院で別学科(理系の情報とか人間何とか)に進めば、良い就職がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾大学に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【3601087】 投稿者: KO愛  (ID:SiNrQEEPTVU) 投稿日時:2014年 12月 06日 22:34

慶応看護で頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

大学院は、就職に有利なら慶應か東大に進学することとし、まずは慶應に確実に受かるように頑張りたいと思います。

人と接する仕事がしたいので、看護自体は興味がないにしても、大学時代学んだことは、将来間接的にですが役に立つと信じています。

あと、国家試験は難しいのですか?

個人的な情報ですが、センター生物70点レベルの内容だと聞いています。医歯薬と異なり、受験対策自体は、2,3カ月で落ちることはないとのことですが、甘いのでしょうか?

2. 【3601110】 投稿者: ここはね。。。  (ID:wfB4M8tUlSM) 投稿日時:2014年 12月 06日 23:08

え?院なんて行く必要ないですよ。

今後の高齢化を見据えて
    看護学を学んだ人を採用したい企業は山のようにあるのでは?
    新聞社に入って医療記事を書いてもいいし、
    自動車メーカーで看護学の知識を活かして
    高齢者や障害のある方の利便性の高いデザインのクルマを開発してもいいですよね。

院に行く必要はまったくないと思います。

看護師の国家試験はあなたの学力なら合格すると思いますが
    臨床は日々、勉強の世界なので
    数年、離れただけで使いものにならないと思います。

個人のクリニックでさえも臨床に行かずに
    企業への就職を選んだり
    院に進んだ経歴の方は採用しません。
    院に行く人は臨床もされて院に行く人はいます。
    臨床もしながら院で勉強する人もいます。
    でも、臨床をせずに別の分野に行った人は医療の世界では看護師として見てもらえないですよ。

医学の世界は保守的ですから
    「志低い」人は人が足りなくても採用しませんから。
    そういう人って、結局、「経験もない年増」にしかすぎないですよ。

正直、慶應の看護学部は「リスペクトされない大学」です。
    それは看護の世界で生きていくなら覚悟すべきでしょう。
    そのレッテルを覆すのは、相当の覚悟と偏見への耐性が必要です。

3. 【3601120】 投稿者: KO愛  (ID:SiNrQEEPTVU) 投稿日時:2014年 12月 06日 23:21

参考になりました。

確かに医療自体、特殊なので、医療以外に進んだ場合、「素人」扱いになるのは、当然だと思います。

大学に進学した場合、得意の英語を更に高めて、やりがいのある仕事を見つけたいと思います。

看護師資格は、そうですね、あっては困りますが、人生危機!状態のとき、使おうかなと思います。そういうときは、レスペクトされるされないとかいってられないでしょうから、覚悟はしておきますw

4. 【3601132】 投稿者: 看護学生の母  (ID:IqiMywd4LMI) 投稿日時:2014年 12月 06日 23:36

我が家は慶應は受けませんでした。
    母は、学費も安いしと選択肢に入れていましたが、本人が他の慶應生にも認知されていない慶應看護は、偽慶應みたいで却ってつらいだろうと想像したようです。
    実際に学祭かなにかで、慶應生に志望を言って、へ~慶應に看護なんてあるのー?とか言われ相当ショック受けていました。
    横市もどなたか仰っていましたが、横浜市民ではないので荷が重いと母が後込みしました。
    で、地味に国立大の看護に進学しました。

慶應看護に進まれた先輩や同級生の話も聞いていますが、やっぱり慶應らしいなーと思うようなこと多いようです。

スレ主さんのような方にはちょうど良いような気もします。
    国家試験は、慶應に受かる頭の方なら、準備をすれば普通に受かるのではないですかね?

余談ながら、学費のことを書きましたが、国立残念な場合、上智慶應受かっても、慈恵を選ぶ方もいるんですよ。
    看護という分野を選ぶ方は、堅実というか、気を回すお子さんも多いようなので、特に校風選びが大事だと思います。

5. 【3601165】 投稿者: なぜ慶應  (ID:cN5skG87Deo) 投稿日時:2014年 12月 07日 00:09

どうしても慶應ということですが、どうしてでしょう?

早稲田の場合だと、早稲田に行った知り合いが数人いて、「どうしても早稲田」でした。
    大学で演劇サークルに入って活動したかったようです。早稲田は演劇が有名ですから。

なんとか下位の学部でも合格して、念願の演劇をやって、その後舞台俳優になった人もいます。
    超有名人ではありませんが、大手劇団に所属していて、劇団では準主役級。
    ちょい役ですが、たまにテレビドラマなどにも出ているようです。
    そういうケースはわかり易いんですけどね。
    作家になりたくて早稲田、というパターンもありました(なかなか成功はしていないようですが)。

慶應の場合も、何かあるのでしょうか?
    有名なのは女子アナですが、その他にもいろいろありますか?

もちろん素晴らしい大学ですけど、単に入りたいから、というのは、受験に対してのパワーが弱いように思います。
    入ってからどうしたい、ということがはっきりしていると、モチベーションアップになって、受験にもプラスになると思いますよ。

6. 【3601219】 投稿者: 違う道  (ID:5a2oPaij97c) 投稿日時:2014年 12月 07日 01:46

良い道がありますよ。
    看護をでて看護師が嫌なら、
    一生慶応病院に勤める方法が。
    お掃除のお姉さんからおばちゃんへ。

あっ優しくて腰が低くて気が利く人でなければ、プライドなんて邪魔なだけだから落とされちゃうかも。

7. 【3601304】 投稿者: ここはね。。。  (ID:wfB4M8tUlSM) 投稿日時:2014年 12月 07日 08:27

看護師についてあまり知識がないようですが
    現在、看護師資格を所有していて看護師として就業していない65歳以下の方は
    「70万人以上」いらっしゃいます。

なので、スレ主さんが看護師資格を取得しても
    「命綱」にはならないとお考え下さい。

臨床を経験して出産や夫の転勤、他の業種への転職を選び看護師を離れた人だけでも
    これだけの数がいます。
    臨床を経ずに別の分野に進路を取った看護師資格は使いものになりません。

看護大学で学ぶことというのは「基礎の基礎」にすぎず
    看護師というのは一生が勉強です。

日々、進化する医療技術や医療制度に追いつけいんですよ。

ちなみになぜ、院に行きたいのかしら?
    ポスドクという言葉はご存じないのかな?

女性で大学院に行くと就職が有利になるなんて初耳なんですけども
    どこでお聞きになったんでしょうか?

普通は男性でも大学院卒が就職するのは
    厳しくなるものですけども・・。
    あなたの周囲では大学院卒は就職最強伝説でもあるのかしら・・?
    非常に不思議な気持ちで一連の書き込みを読んでいたんですが、
    あなたは日本ではなく他の国で就職することを希望しているのかな?
    親族がアジア系の方だと、特に韓国などは日本以上に学歴信仰が強いので
    大学院卒であったり、東大卒みたいな経歴にこだわりますよね・・。

失礼かもしれませんが、特に外国籍の方なら臨床をせずに資格だけ持っても意味はさらに薄くなると思います。
    文学部の図書館司書資格ぐらいのものだと思いますよ。

8. 【3601380】 投稿者: 自分で調べようよ  (ID:sNg48gNfvBk) 投稿日時:2014年 12月 07日 10:15

卒業後の進路なんて、ちゃんと公開されているのだから、どうしてもそこに行きたいなら自分で調べましょう。
    動機が仮に慶應ブランドが良いからであったとしても。

あと、心配なのは、看護であれば、実習があると思うけど、それは乗り越えられるのね

英語が得意なのであれば、小論の対策をして、SFCとか受ければ良いと思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す