最終更新:

53
Comment

【109289】偏差値の信憑性

投稿者: 中学生   (ID:fFn2C3OCpu2) 投稿日時:2005年 06月 12日 20:53

偏差値ってどこが一番信用できるんでしょうか?
僕は早慶附属を狙っていますが、
駿台では学院>本庄>日吉ですが
サピは日吉>学院>本庄で、
市進は日吉=学院>本庄
というように、業者によって全然違ってなんか混乱してます。
上の3つはどれもそれなりにレベルが高いのにどうしてこんなに違うのでしょうか?

過去問をやると、学院が一番難しくて日吉は比較的楽ですが、
問題のレベル≠合格難易度ですし・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【142005】 投稿者: 夏空  (ID:6dO8tAC4uuw) 投稿日時:2005年 07月 29日 13:14

Vもぎ Wもぎ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 駿台の偏差値が一番信憑性があります。
    > >
    > 開成・早慶など合格者の多くが受験する模試が一番信憑性があり、学院と
    >   義塾の相対評価も正確です(現実に近い)。
    >
    >  東京の者です。
    >  いまさらですが、受験者数首都圏最多といわれるVもぎやWもぎは、あくまで
    >  中堅校志願者向けで上位校の正確な判定には向かないのでしょうか。 
    >
    多分向かないと思います。
    上位校を受験する子は、VもぎやWもぎはほとんど受けていないと思います。
    >
    >
    >
    >

2. 【142110】 投稿者: 神奈川県民  (ID:S1REBhs/MSc) 投稿日時:2005年 07月 29日 16:21

通行人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ↑の偏差値変ですね。慶應義塾が75?ありえない。

それは神奈川全県模試の偏差値ではないと思います。
    埼玉の受験案内に神奈川の模試の偏差値を載せるはずはありません。
    「あ」さんのデータが神奈川全県模試の偏差値だと思います。
    余談ですが、神奈川からでも横浜や川崎なら志木に通えますよ。

3. 【142687】 投稿者: 女の子のまま  (ID:X4OZknG2pho) 投稿日時:2005年 07月 30日 15:32

今の話題とそれて申し訳ありませんが、、

我が家の娘は小学3,4年と大手塾に通っていましたが
    転勤や病気(手術して今は健康)が重なり、高学年になってからは塾も通わず
    健康であってくれれば○で中学受験とは縁なしの高校受験組です。
    中三で初めて受けた模擬テストの結果がまあまあだった(と親ばかで思った)ので、
    私立一貫(渋渋や桐朋)に通わせているママ友たちに
    「国○院久○山受けようかと思っているの♪♪」
    と話したら反応がどうも・・・「え??」
    中学受験の世界では偏差値低いそうですね^_^;
    幼児時代の公園デビューからの付き合いで
    家の娘より学年がちょっと上の男の子のママさん達なので
    昔からライバル意識もなくて・・
    はっきりと教えてくれました。
    はああ、しかし高校受験で「大学受験を目指す女子」が
    目標とすべき中堅私立高ってどこなのでしょうか。
    中学受験でたとえば昇華・光塩クラス・・
    軒並み高校募集停止ですね・・。
    でももし高校募集していてもみんなVやWもぎの偏差値70以上?
    家には無理なんだろうけど・・。
    ママ友からは
    「だからあれほど中学受験しなさいよ、って言ったでしょ」と^_^;

4. 【142744】 投稿者: このあたり?  (ID:jtnu3GzBOIA) 投稿日時:2005年 07月 30日 17:18

http://www.manabi-enet.com/sh_data/sh_data/
    の、東京都のところを見るとまだ古いデータらしく、高校受験での光塩が残っていますが、SS、最高レベルですね。
    いまだと渋幕か豊島岡くらいでしょうか。中堅ではないですね。

5. 【142784】 投稿者: 経験者  (ID:PpklyfnlUOQ) 投稿日時:2005年 07月 30日 18:38

女の子のまま さんへ:
    > はああ、しかし高校受験で「大学受験を目指す女子」が
    > 目標とすべき中堅私立高ってどこなのでしょうか

帝京大学高校、日大二高は付属でも外部へ進学する方が多いですよ。
    小平の錦城高校、埼玉の西武文理高校はいかがでしょうか。
    國學院久我山もいい学校だと思いますよ。

でも付属に入って、大学を決めてしまうのもいいと思うのですよ。
    高校から受験できるのは、中大付属、明治学院、日大系、成蹊、青学、明大中野八王子などなど、学力が上がれば早慶もありますよね。

私立高校に入学して、高い授業料を払いつつまた塾にも通うということを考えると、優秀なお嬢さんなら都立高校でもいいのではないかと思います。
    うちの娘は私立の付属校に行っているにもかかわらず、大学は外部に出たいと言い出して塾も自分で探し出して通っていますが・・・正直きついです。

学校に関しては、うちから通えるところしか思いつかないので、受験雑誌を購入して研究してみてくださいませ。
    でも中学受験された方がなんとおっしゃろうと、気になさることはないですよ。
    中学受験で偏差値が低くても、素敵な学校はたくさんあります。
    どの学校に入学しても、お子さんの選択を信じて、お子さんが通う学校を大好きになってください。
    我が家は中学受験と高校受験の子がいましたが、両方の受験を経験しての感想です。

6. 【143342】 投稿者: 女の子のまま  (ID:X4OZknG2pho) 投稿日時:2005年 07月 31日 19:17

このあたり?さんへ
    教えてくださいまして有難うございます。
    ほんの数年前までは光塩・立女・英和・吉祥女も高校受験できたのですね。
    全部、家から交通の便良いのですが残念です。
    と言ってもみんなレベル高かったようで。
    豊島岡、私の買った高校受験の偏差値によると70超え!
    これまで皆さんがいわれてきたように
    ここらあたりを受けるお子さんは普通のVもぎやら実力テストなんぞは
    受けていないということですね。
    偏差値60半ば位と70を超えている学校には
    とっても長---い距離があるということ・・。

経験者さま
    中学&高校受験両方経験されていらっしゃるとのこと
    アドバイス有難うございます。
    家の場合、勉強を始めたのがごく最近だったので今すごく面白いらしく
    「大学受験もする!」と張り切っておりますが、いつ壁に当たるやら?
    大学付属校もこれからいくつか見学に行く予定です。
    都立は内申が恐ろしく悪いのでトップ校はとてもとても無理ですが、
    二番手校でも最近すごく都が力を入れていて(お金をかけていて)
    とても進学指導に熱心な学校もあるそうなので検討してみるつもりです。
    高校受験なのだからやはり本人の選択がやはり一番大事ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す