最終更新:

68
Comment

【1272569】私立一般受験と併願可能な併願推薦(B推薦)

投稿者: ピッピ   (ID:nD7F0MKc7Vo) 投稿日時:2009年 04月 28日 07:46

一般的には併願推薦(B推薦)は都立との併願で、国立・私立との併願はできないと聞きました。
うちは都立は受けない予定ですが、私立一般受験の前にどこか併願推薦で合格がほしいです。
 
私立との併願がOKな学校はどこかありませんか?
ちなみにうちの子は女子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【1272763】 投稿者: 十文字のB併願を利用しました  (ID:gzkIk4RpuxI) 投稿日時:2009年 04月 28日 10:26

    うちは最終的に第一志望の都立に進学しましたが、
    私立を何校受けても大丈夫でしたよ。
    都立合格発表まで待ってもらえます。お金も一切かかりません。

  2. 【1272922】 投稿者: うちは  (ID:MyOEGwMf2cw) 投稿日時:2009年 04月 28日 13:43

    駒込高校を併願推薦しました。
    私立の併願がOKかどうかわからなかったので電話で問い合わせました。その後、個別相談に行って改めてもう一度私立併願は可能か確認しました。「どこを受験するかはお聞きしませんから、大丈夫ですよ」とおっしゃってくださいました。ただ受験当日、アンケートに第一希望校を書く欄があったから書いたよ」と子どもが言っていました。そのときは、あーやっぱり聞くんだと思いました。だからと言って何かあったわけではないですが・・・。
    また、駒込高校の併願推薦は確約がとれれば延納願いも出さなくていいんですよ。今回は3/6まで待っていてくれたと思います。うちは結局他の私立校が合格しましたのでそちらに進学しました。入学辞退の連絡をしたときもどこに決まったのかも聞かれませんでした。でもそのあとに中学の担任の先生が連絡をされているようなので、そこで聞かれているかもしれませんね。
    あと私が知っている限りでは、ハニカミ王子が通っている杉並学院や池袋にある豊島学院などは私立併願OKです。確か順天高校もOKだったような・・・どこも共学です。

  3. 【1273990】 投稿者: 内申によります  (ID:tJym5t473gA) 投稿日時:2009年 04月 29日 15:17

    B推薦は内申点の基準を設けていることが多いですから、どのくらいあるのかによって変わってきますよ。45点満点として27以下か、33前後、36以上…塾や学校に相談するのが早いでしょう。
     あるいは、併願確約という手もあります。事前相談を受けていれば、当日余程のことがないと落としません、という制度。実質的にB推薦みたいなものですし、実施校は意外と多く、2月10日以外の受験日を設けている学校もあります(多摩大目黒や青稜など)。併願先が私立でもいいかどうかは問い合わせれば教えてくれますよ。

  4. 【1274260】 投稿者: ピッピ  (ID:42W4eNl40y.) 投稿日時:2009年 04月 29日 20:51

    私立との併願推薦、探せばいろいろあるのですね。

    推薦基準を設けているのはわかっていますが、内申がどの程度とれるか3年2学期の成績がわからないと出願できるかわからないんですよね。
    それまでの成績で「この学校の推薦いけるかも?」と思っていても、3年2学期の成績が思っていたより悪かったら急遽出願先を変更しなくてはならないし。
     
    千葉・埼玉の私立の一般受験も検討しておいたほうがいいのでしょうか?

  5. 【1274873】 投稿者: 内申によります  (ID:MlEGYCrkeBI) 投稿日時:2009年 04月 30日 11:45

    ピッピさんのご自宅から千葉・埼玉方面に通えるのであれば、それもありでしょう。通学時間として90分ぐらいまでですか。でも万一の場合はそこに通うことになるわけです。遠いと体力とか部活とか色々辛いですから、お嬢さんとよくご相談なさってください。
     内申は、だいたい3年の1学期を目安にされるとよいと思います。最初は2年の内申から変わらない想定で、その時点で条件を満たしている候補校を探します(ついでに少しがんばれが手が届く学校もチェックしておきます)。現実的に、3年2学期の内申が大幅に変わる例は少ないです。その後成績が上がれば万々歳ですし、2点ぐらい落ちても英検や漢検・部活動などの加点でカバーできるケースが結構ありますよ。業者模試を受けていると、その成績を見て内申が少し足りなくても出願をOKしてくれる学校もありますので、ぜひ2,3回分の模試の結果もお持ちください。
     候補校がきまり、もし内申に余裕がないなら、早いうちにその高校の事前相談を受けて、その旨中学校に伝えましょう。ぎりぎりラインの場合、高校と話がついていると考慮されるケースが少なくありません(中学側だって全滅は避けたいですから)。しかしながら、何よりお嬢さんが内申が今より落ちないようにがんばられるに越したことはありません。ちなみにうちも子供に直前までハラハラさせられました。

  6. 【1275152】 投稿者: うちは  (ID:MyOEGwMf2cw) 投稿日時:2009年 04月 30日 16:04

    内申によります様と同じ事になりますが、うちは内申がとにかく悪くて駒込高校の併願推薦の内申基準にも達していなかったんです。でも外部模擬の結果を持って行き、OKをいただきました。外部模擬はVもぎ、Wもぎなどがあります。塾からも受けるよう言われていたので6月から12月まで毎月受けていました。漢検、英検、数検の資格も考慮されますので取得されたほうが良いと思います。どれも3級以上、学校によっては準2級以上で内申1点もしくは2点加点してくれます。
    併願推薦はほとんどの学校で事前に個別相談で確約をとることが多いと思いますよ。
    うちはとにかくいろいろな学校のHPを見たりしました。また夏以降に「私学フェア」といって私立の学校がたくさん集まった相談会などが行われたりしていますから、そちらへ行けば一度にいろいろな学校のパンフレットもいただけるし、話もできます。また、どの学校が人気があるかもわかりますよ。
    あとは説明会などに行き、よく聞き、よく見てみてください。志望校に残念ながら不合格となり滑り止め校に通うことになったとしても「ここなら通ってもいい」とお嬢さんが納得されないと「こんなとこに通いたくない!」となってしまいますから。
    決まるまでは本当に大変だと思いますが、終わってみると「あーよく何校も行ったなぁ・・・」といい思い出に変りますから。無理をせずがんばってください。

  7. 【1277263】 投稿者: 同じく併願校を探してます  (ID:Yw5.5z88AuA) 投稿日時:2009年 05月 02日 16:08

    我が家も、ただいま私立と併願可能な高校を探しているところです。
    高校推薦入試ガイドという本を買ってきて、目ぼしい学校に付箋を貼りまくっている最中でした。
    うちは内申が低いので、5科で20以上のところや9科で38などはとても無理。

    よって、いくつかの見当をつけたところを挙げてみましたら、
    このような高校にゆきあたりました。
    大森学園、駒込(上で書いてくださっている方がいますね)、桜丘、杉並学院などです。
    案内本やホームページでは私立併願の詳しいことまではわかりませんが、
    情報をお持ちの方がこちらを見てくださっているとうれしいですね。
     

    便乗で申し訳ありませんが、どなたか併願についてご存じの方がいらしたら
    ぜひお話をうかがいたいのでよろしくお願いします。


    スレ主様、うちも公立は受けないと思います。
    我が家の場合は3教科の受験勉強で精一杯といったかんじですので。
    お嬢様の良い併願校が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す