最終更新:

88
Comment

【36600】国際基督教大学高等学校について

投稿者: 中二の母   (ID:NhxWKToZyso) 投稿日時:2005年 02月 11日 22:30

私立の中学校に通う中二の子供の母です。子供が国際基督教大学高等学校(ICU)受験を希望しています。校内の雰囲気、受験情報などお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【43208】 投稿者: 現役保護者  (ID:KB.ucYtMPuY) 投稿日時:2005年 02月 19日 01:27

質問に分かる範囲で答えさせていただきますね
    1,通学時間 1時間15分位・・朝7:00〜7:15分頃家を出ます
      クラブのある頃は(2年の12月に引退しました)6:30頃出かけていました。
    2,一日の勉強時間・・・塾には行きませんでした
      学校のある時は多分3〜4時間だと思います、数学と英語が半々で国語は殆どしませんでした
      夏休みとか土日は6〜8時間やっていたみたいです
    3.教材
      数学は『高校への数学(雑誌)』と同じ東京出版のハイレベル演習をメインにしながら、高校の教科書とか数研出版の秋山仁先生の『名作から学ぶ
    奇想天外数学的発想法(数?Aと数?Bがあります)』とかを読んでいました
    問題を解くだけでなく、数学的なセンスを磨ける読み物などにも力を入れていたみたいです
     英語は、余り出来る方ではないので参考にはならないと思いますが、英文法をネクサスの『英文法123+』を読みながら、オックスフォードとかペンギンのリーダーLEVEL4辺りを、なるべく多く読んでいたように思えます、それと一般的な普通の入試問題集と、そんな所じゃないでしょうか
     英語にしても数学にしても、問題集は最低でも3回はやっていたみたいです、特に数学は、実力が付けば付くほど、同じ問題を違った角度から見直す事も出来るみたいです、ICUだからと言って特に特別な方法はないと思います、余談ですがこの前サピックスに通っていたお子さんが多いと言いましたが、もちろん他の塾も多く(Z会とか駿台リンデンスクールとか)、サピックスが特に勝ってるとは思えません
     国語は正直申しまして、どうやって勉強していいのか分からなくて、全くと言って良いほど何もしませんでした
    4,ICUの良い所
     一言で言うのは難しいですが、第一に言えるのは先生は素晴らしいです
    実力(自分の専門の教科の)もさることながら熱心さも凄いと思います、個人面談(先生と生徒の)等も一日に二人位、二ヶ月掛けてやるくらいですから、子供の方も皆さん先生と話すのが好きみたいで平気で1時間くらいは経ってしまうみたいです、それと言うのも普通の学校みたいに先生と生徒の上下関係が殆ど見られません、ため口で友達の様に下の名前で呼び合っています・・(例えば先生が田中美香なら、ミカちゃん、とか)・・先生も相対的に若く話易いみたいです、それでも先生としての尊敬の念と言うか一線はあるみたいです
     次に、校則がないせいか見た目は茶髪とかピアスとかで派手に見える事も多いですが、基本的には皆さん真面目で一生懸命努力するお子さんが多いみたいです、ある意味心が強いと言うか自分の道を自ら切り開いて進んで行く子が、例えば進学に際しても自分から言わない限りは、一切学校からは何も言ってくれません、でも相談すれば倍にも3倍にもなって返してくれます
     次に、世界から様々な背景文化(家庭環境も含めて)を持って集まりますから、今までの常識が通用しません、お互いの存在を認め合う事が必要で、ICUにはイジメ等は存在しないような気がします、尤も校則がないと言っても最低限はある訳でして、それは他人に迷惑を掛けることと法律を守らないこと、言い換えれば飲酒喫煙です、その意味では他校より厳しいと思います、例えば寮で喫煙があると一回で退寮みたいですし、理由もない暴力には即退学とか
     上手くまとまりませんが、ICUの好きな方には全てが日本の学校にはない素晴らしい物の様に思われます、何か具体的に知りたいことがあったら、いつでも聞いて下さい

2. 【43250】 投稿者: 質問パパ  (ID:fWmMdJbJv8.) 投稿日時:2005年 02月 19日 06:02

横?ですが・・・

ICUの校舎には、木が多いですが、花粉症の人にはむきませんか?

3. 【44052】 投稿者: 中二の母  (ID:OHVe/dRw5lQ) 投稿日時:2005年 02月 20日 01:39

現役保護者さま

質問に本当に丁寧にお答えいただき、有難うございました。
    うちの子と違ってお嬢様は自分でお考えになって、自分で勉強を進めていかれるタイプと推察致しました。とてもうらやましい気が致します。

うちの子の場合、小学校4年からN塾に通わせていたのですが、私自身が以前塾講師をやっていたこともあり、家でも塾の授業のように詰め込ませてしまったのです。
    そのせいか、自分で何をやっていいかとか、どういう風に勉強したらよいか解らないと言います。与えられたことをもくもくとやるだけ。駄目ですね。私が塾で教材の一部として使っていた”高校への数学”タイプは苦手です。

お嬢様のように1つの問題をいろんな角度から見るなんて本人は考えてもいないでしょう。
    きっと高校の数学クラスになったら苦しむと思います。それ以前に高校受験でも・・・。
    失敗だったなとは思いますが、今となっては仕方のないこと。
    この一年でどれだけ伸びるか解りませんが、家では思考力を伸ばす方向でやってみたいと思います。有難うございました。下のお子様が同じ受験生とのこと。お急がしいのに大変恐縮ですが、また解らないことがあれば、お尋ねしても良いのでしょうか?

4. 【44095】 投稿者: 現役保護者  (ID:MvekV2DdJBw) 投稿日時:2005年 02月 20日 04:34

中二の母さま

もちろん、何時でも何でも聞いて下さいね。分かる範囲でお答えしますから

それと余談ですが、ICUの他校と違う所をいくつか

◎休み時間には何をしても良い・・お菓子とか早弁、あと携帯何かも勿論
    ◎上履きがなく校内も普通に土足です・・体育館履きはありますが
    ◎上級生と下級生の上下関係が全くと言って良いほどない
    ◎クラブに強制されることはない・・(一部の全国大会とかに出場するようなクラブは時期により別ですが)・・塾とか自分の用事を優先してクラブも出来る
    ◎土曜も授業があるせいでしょうか?夏休みが普通より長い
    ◎キリスト教と言うこともあり、日曜日は登校禁止日です、入試は勿論文化祭とか体育祭と言った行事も日曜には一切行いません
    ◎帰国子女の学校と言うこともあり、英語の先生以外の先生も英語がしゃべれる先生多いみたいです

パッと思いつくのはこんな所でしょうか、又何かトピックを探しておきますね

5. 【44272】 投稿者: 中二の母  (ID:4a/m9b7tzf2) 投稿日時:2005年 02月 20日 13:51

現役保護者さま

現役保護者さまやOGさまのようにICU関係者は温かい方ばかりですね。

有難うございます。

ところで、寮は日曜日は出されてしまうということでしたが、例えば海外在住の親御さんとかの場合でも、日曜日は強制的にどこかに行かなくてはならないのでしょうか?

6. 【45021】 投稿者: 現役保護者  (ID:R5iWR1ajIgQ) 投稿日時:2005年 02月 21日 10:12

日曜日は理由はともあれ寮を出ないといけないみたいです、
    中には学校の側にアパートを借りてる例もあるみたいです
    子供に、そういう友達がいないか今度聞いておきますね
    寮生活でないので、あまり詳しくは存じませんので、この程度しか答えられなくてすみません

7. 【45053】 投稿者: 春から保護者  (ID:mAPXPv1PTcI) 投稿日時:2005年 02月 21日 10:59

この春から、ICU高校生になる子供の母です。

娘は、G生(一般)で合格しました。中高一貫校でそのままと思っていたのに、
    急に受験したいと言い出し、なかでも、ICUに是非行きたいといって、
    受験しました。(付属ののんびりムードの中で、ひとり受験っていうのは、いろいろ
    大変でした。)
     ICUの数学の問題をはじめてみたときに、問題の特殊さに本人はかなり
    不安があったようですが、塾の先生いわく、そのレベルの学校に受かる
    数学の力があれば、大丈夫とのことでした。説明会で数学は、昨年が簡単すぎたので、
    今年は難しくするといわれていました。実際はどうだったのかわかりませんが。
    過去問をやり始めたころは、
    ちんぷんかんぷんだったようですが、かなり頑張って、数学の力をつけたら怖く
    なくなったようです。
     子供は、英検は2級をもっていますが、それが役立ったと思われるのは、単語と読解力
    でしょうか。やはり長文読解力は重要です。他の同じようなレベルの学校も
    かなり長い文章をだすところがあります。
    でも、受験の英語というのは、ある意味かなり特殊ですから、それ用の勉強をしないと
    点はとれないようでした。(語法など)
     うちは寮に入る予定です。先日見てまいりました。
    あまり厳しくないようです。皆さんよい方たちばかりそうです。安心しました。
    ただ、かなり自由なので、よほど本人の自己管理や責任感がないと、うまくやっていけないので、
    大変だろうな〜と親として心配しています。
     ただ、週末は寮が閉まってしまうので、土曜に帰宅して、月曜の朝かなり早起きして
    8時半までに学校に登校しなければいけないのが、どうなのかなというところです。
    (試験前は週末もいられるそうですが)

娘は入学をとても楽しみにしています。

きちんと目標をもって勉強すれば大丈夫です。頑張ってくださいね。
     私の話が参考になるかどうかわかりませんが、書き込みいたします。

8. 【45118】 投稿者: 現中学1年の保護者  (ID:iu.mrMOl/R2) 投稿日時:2005年 02月 21日 12:53

横スレすみません。
    4月より公立:中2生(女子)の保護者です。昨年ICUの文化祭・説明会に娘と行き「絶対ICUに入りたい」と強く思い、現在娘はSAPIXに通っております。中でも英語は大好き!!と本にいわく申しております。(SAPIXでも学校でも点数は平均90点代です)しかし、リスニングはやはり難しいようで、SAPIXの授業の他にどこか英会話教室に通わせたほうが良いのかとここ最近思うようになりました。皆様の書かれた掲示板を拝見させていただき、英検2級は最低でも取得しておいた方が良さそうですよね。(英検は受けた事がありません)英語を強化するために皆様どのような学習をされていたか是非お聞きしたいと思います。(NHKの基礎英語を毎日聴く?とか・・ここの英会話塾は良かったとかありましたら是非教えてくださいよろしくお願いいたします。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す