最終更新:

139
Comment

【39037】公立中だから?納得できない。

投稿者: 餃子   (ID:pnywE.1DOYQ) 投稿日時:2005年 02月 14日 20:48

先日慶應志木やその他の学校に合格した餃子といいます。
実は今日学校で理解できない事態が起こりました。
愚痴っぽくなったり偏見っぽくなったりするかもしれませんが、
どうか最後までお読みください。

今日の昼休みに突然教師に呼び出され何事かと思ったら、開口一番、
「お前都立(日比谷)受けるな」とのこと。
何故と理由を聞くと
「もしお前が受かったらそれで落ちる人が出るでしょ?可哀想でしょ?
慶應受かったんだからいいじゃない、受けるのやめなさい」とのこと。
これで僕は非常に腹立たしく思い、その場を立ち去ると放課後に呼び出されて
そのときに僕が
「受験止めるって言ったって、俺一人の問題じゃありませんし一応受けることにも意味はあると思うんですが」というと、
「・・・これは一応ルールなんだよ」
とか言って聞く耳持たず、さらに他の教師まで呼び出す始末。
結局無事に家に帰ることはできたのですが心底納得できません。

公立中ではそういった暗黙の了解があるのでしょうか?
それとも僕の学校だけでしょうか。

また、受験の前日に勉強のために学校休んだことに対しても
「お前はズルい」とまで言われました。
このことに関しても理解できません。
だったら何故許可したんだ?心底腹立たしいです。

ちょっと長くなってしまってすいません。
このことに関して意見、感想お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 18

1. 【53611】 投稿者: ダイエット  (ID:fWmMdJbJv8.) 投稿日時:2005年 03月 05日 10:29

簿記学校も行ったほうがいいなあ。日立キャピタルM社長のインタビューを読みましょう・・・。

餃子君風邪治ったら、しめてね!

2. 【54482】 投稿者: ダイエット  (ID:fWmMdJbJv8.) 投稿日時:2005年 03月 06日 16:13

餃子君、日比谷と学附のスレもできたよ。

3. 【55039】 投稿者: 千葉県の某市の場合  (ID:lUheB66lbZs) 投稿日時:2005年 03月 07日 13:00

千葉県全体でどうなのかはわかりませんので
    某市の場合で投稿します。

県立高校入試は2回実施されます。
     1回目 特色化入試(中学校長推薦の要らない自己推薦入試)定員の50%以下
     2回目 一般入試 (特色化は2月初め、一般は2月末)
     特色化入試は進学校では独自問題、その他は面接、自己表現など様々
     特色化入試は合格した場合入学確約書の提出を義務付けられますが、入学を辞退
    することも可能です。
     しかし辞退すると一般入試は受験できません(これは某市だけではない県共通ルール)

しかしながら中学校では特色化を受験して合格した場合は入学辞退はできない
    と指導されます。
     また私立が第1志望の場合はそこに合格すれば県立入試を辞退することを
     要請されます。(他の都県と同様です。)
     また公立第1志望者の一般入試で不合格となっても、私立高校に合格が
    決まっていた場合、公立の2次募集を受験することができないそうです。
     2次募集はまだ高校が決定していない生徒だけしか受験できないそうです。

4. 【56280】 投稿者: ダイエット  (ID:fWmMdJbJv8.) 投稿日時:2005年 03月 09日 00:13

餃子君、多分、慶応志木行ったんだね・・・。

5. 【56388】 投稿者: ほんとは  (ID:kKkJG4zVKZ.) 投稿日時:2005年 03月 09日 08:47

全落ちの妄想でしょう。

6. 【56464】 投稿者: 千葉です  (ID:8YKE1wzCiBM) 投稿日時:2005年 03月 09日 10:17

千葉県某市の場合さんのおっしゃるように
    うちの中学でもそのような指導をされています。
    「受かったら辞退はなし」です。何度も念をおされました。
    でも、実際のところ教育委員会のHPをみると辞退者は全体で数名あるようです。
    これは確約書を出さなかった人ですからその時点で意思表示をしたので
    許されると思います。一般のように全部の入試が終わって最後に試験というのとは
    違いますからね。

特色化については確約書を出しながらも東京私立を受けつづける人たちもいるようです。
    これは某私塾の広告を見ていて気がつきました。
    「力試し」「記念受験」なのでしょうが。
    (であって欲しいですよね特色化で落ちた人にとっては。)

もっとびっくりしたのは、都内の私立の単願推薦に合格しながら
    特色化選抜を受けていた人がいたことです。
    この都内のトップ女子進学校では推薦での辞退者が出ないようにと説明会で何度も
    念をおしていたのにです。もちろん、中学校の先生による入試相談もあり
    「第一志望である」ことを確認したはずですから、学校の先生も特色化に願書を出す事は
    これと矛盾する事を承知だと思うのですが。

千葉の県立トップを受ける人の中には国立・開成を併願する人もいますが
    そういう人で特色化も合格してしまうだろうというほどできて、
    第一志望が国立開成の人は特色化は受けていません。
    もちろん両方受けて国立・開成を辞退するならいっこうに構わないと思います。
    事実、過去に国立をなくなく蹴って県千葉という人もいますので。

私も都立の学区トップ校出身ですが、昔は早慶附属蹴りのひとなんて珍しくなく
    そういう人は東大一橋を狙っっていました。県千葉もそうっだったようですから
    最後に県立まで受ける人というのは最初から県立第一志望だったんですよね。
    だって、そのために公立は一番最後に試験日が設定されているのではないですか?

で、スレ主さんはどちらに進学されたのでしょう?

7. 【57129】 投稿者: あーあ  (ID:.Ww7xii71eM) 投稿日時:2005年 03月 10日 10:11

餃子親子は散々他人を巻き込んで、
    自分らで幕引きも出来ない非常識な親子という結論ですか?

賛否両論書き込んだ人らが馬鹿を見ただけと。

8. 【59151】 投稿者: 同じ経験者  (ID:ITip8ZLWIZQ) 投稿日時:2005年 03月 13日 11:00

今回の話題で感じた事。

日比谷の対応が迅速である事。
    エデュ上での今回のようなやり取りが、独自入試開始年でもありましたが、
    翌年の都立入試大変動に少なからず影響を与えたと思います。

実際、かなり多めに合格者を出したのであれば、
    恩恵に与った生徒さんは多いでしょうね。よかったではありませんか。
    特に日比谷本命でもボーダライン、といった生徒さんにとって、
    天からの贈り物であったことでしょう。

前期の結果も良かったし、日比谷さん、本気なんですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す