最終更新:

47
Comment

【536237】実践女子学園内部事情

投稿者: 在校生父母   (ID:i67Ik3XYbs2) 投稿日時:07年 01月 12日 13:59

はじめまして。渋谷の実践女子学園高等学校に娘を通わせています。ここを受験した理由は渋谷にあるにも関わらず生徒の風紀が乱れておらず、挨拶などもしっかりしていたからです。
しかし入ってがっかりしました。確かに風紀は厳しいのでたいした乱れはないし、校舎も改築したので立派です。友達も父兄も問題行動のある方はあまり見かけません。なにが心底がっかりしたかと言うと先生方のやり方です。何かと言うと「学校の名誉が・・」ばかりで生徒の気持ちより学校の対面ばかり・・。中学高校と通わせましたがどの先生も皆同じでした。
「学校の・・」と何十回聞いたでしょう。プライドが高く、学校の名前に傷がつきそうな生徒は簡単に切り捨て生徒の気持ちを充分考えたり理解しようとしてくれません。
うちの娘も「伝統ある学園・・」の為にどの位先生に傷つけられたか・・「友達は大好きだけど先生達の考え方が嫌だ。生徒の為なんて考えてくれない。早く卒業したい。」と卒業を心待ちにしております。先生と面談で話しても時代遅れの考えに閉口し実践女子に入れた事を後悔してます。
思春期の大切な6年間です。
施設や偏差値にとらわれず本当に子供の事を考えてくれる学校を選ぶ事をおすすめします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4248326】 投稿者: 無名  (ID:DkNepz6TPsg) 投稿日時:16年 09月 15日 02:08

    校長が変わっても根っこが腐ってたら無理だろwww

  2. 【4248333】 投稿者: 通りすがり  (ID:3F9vPnIvs1A) 投稿日時:16年 09月 15日 04:45

    昔は良かった?っていつまでも語るってことかな。

    これだけ落ちぶれた学校は他に無いような気がします。

    人気ないよね。

  3. 【4281794】 投稿者: 桜会  (ID:9TAmFD8SQtY) 投稿日時:16年 10月 11日 14:39

    イジメ多いですよね。学校は見て見ぬふり。
    それどころか、いじめた生徒や保護者の味方になり、いじめを無かったことにしようとします。(担任だけでなく、校長先生までもが)たいていの場合、いじめた生徒は複数で、いじめられた子は1人ですから。
    その結果、いじめを受けた子の多くは学校をやめていきます。渋谷近辺の塾で噂になってます。

  4. 【4554970】 投稿者: 校長変わったんですね よかった  (ID:CaXeiAK8pvU) 投稿日時:17年 04月 28日 22:50

    前のヒトは元体育科の器械体操顧問でしたよね。
    部の子ならパーマかけていようと、何だろうとオオヤケにしないで
    うまーく丸く収めて有耶無耶にするけど、他の部活の子がちょっとでも髪型
    あやしいブローで緩かったりすると、急先鋒。つまり、ダブルスタンダードな
    ふつうに俗物女子。体育科から校長も?だったが、変わったのなら新しい人
    がんばって。せっかくの渋谷立地。
    売り出し中の渋々よりも、静かで場所はいいんだから。

  5. 【4556214】 投稿者: 悲しい事に(別学校ですが同じような事を)  (ID:KpVyF6G/pt2) 投稿日時:17年 04月 29日 23:05

    レベルのひくい学校ほど、いじめ側につこうとしますよね。
    大概レベルの低い学校は、レベル低い子がいじめをするので、いい学校にならないスパイラルですよね…。

  6. 【4957427】 投稿者: 真面目な良い子が損をする学校という感じ。  (ID:Bq8AFweRNYs) 投稿日時:18年 04月 09日 15:38

    もう卒業したのではっきり言えますが、
    不真面目でうるさい生徒(先生に媚を売るのは上手だったり)を注意もせず野放しの学校なので、
    いつも真面目な子達や大人しめの子達が我慢せざるを得ない状況になります。

    学校が明らかに悪いのに、
    生徒に全ての責任を押し付ける、かなり変な学校でした。

    多分、スレ主さんのお子さんは悪いことしていないのに、悪い子達から陥れられたのでは?

    いじめた側がいじめられたと嘘まで平気でつくような、ずる賢い親子も、この学校にはいますからね。
    ここ出て良かったとは思えない生徒も多いですから。

    学校の体裁のために犠牲になる子達。かわいそうに…と思います。

  7. 【4957450】 投稿者: 人気低下  (ID:QKkRvJeSWPQ) 投稿日時:18年 04月 09日 16:06

    伝統校だし、昔気質のセーラー服で機能性ゼロという時点で、
    学校が生徒の方では無く伝統を守ることに終始してることが伺えます。
    それに加えて、スーパー管理教育で、凋落する条件はすべて揃っている事にもなるので、
    学校がもっと生徒の方を向かなくては未来は無いでしょう。
    こんな立地の良い学校なのに、ここまで人気が下がった学校も珍しいです。

  8. 【4980096】 投稿者: 上の方のおっしゃる通りですね。  (ID:BvPqXzKfFdE) 投稿日時:18年 05月 02日 02:14

    折角の立地を全く活かせていないのは勿体無いですね。

    それから、校則で生徒を縛り付けお説教する割には、
    生徒手帳には校則の詳細記載がないから子どもたちは分かりづらいでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板