最終更新:

55
Comment

【5611563】慶應付属高校に受かるには

投稿者: KO   (ID:IyhEb02c9yc) 投稿日時:2019年 10月 21日 06:29

小学5年生の息子がいます。
中受は考えていないので塾にも行っておらず、英語も全くやっていない状況です。

読書が好きで、歴史も好きで子供向けの歴史本・漫画はほとんど読んでいる感じです。
普段の勉強は学校の宿題をする程度です。
4年生から週一でそろばんを習っていて、毎日15〜30分やって現在準一級です。

こんな息子ですが、中学に入って塾に通い始めたとして慶應付属高校に受かる見込みはありますか。
早慶に強い塾に通う以外に、どういうことをすれば合格出来ますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5614137】 投稿者: 家庭の力   (ID:MO5yWztwDoc) 投稿日時:2019年 10月 23日 14:54

    塾校ではなくて、塾高とうことではないですか?
    塾内では塾高・女子高といいますよね

  2. 【5614251】 投稿者: わからんが…  (ID:4V9U4q8Fvs6) 投稿日時:2019年 10月 23日 17:31

    解説ありがとうございます

  3. 【5614365】 投稿者: 今週末の  (ID:eBNcffOqBwQ) 投稿日時:2019年 10月 23日 19:05

    日吉祭にお越しくださいねー!!

  4. 【5614511】 投稿者: 高校受験塾について  (ID:X/P1J5CHMcc) 投稿日時:2019年 10月 23日 21:11

    自分の知り合いは
    ずっと神奈川在住で
    高校受験、塾高から慶應経済、メガバンですが、
    きいたところによると
    高校受験塾は渋谷のZ会だったそうです。

    現在、圧倒的に早稲田アカデミーが
    塾高合格者を出しているのであれなんですが、。
    まあ、情報としてそのような方もいますので、。

    あと慶應大学附属慶應高校ではなく、
    慶應義塾高等学校が正式。
    まあ、誰も歌えない高校の校歌もあります、ね。
    ということで、
    大学には内部進学ではなく推薦入学。

    神奈川在住ならば、
    現在、早稲田アカデミーは神奈川にも結構沢山教室あります。
    通うなら早稲田アカデミーかな。
    神奈川三大塾は県立受験メインかと。

    慶應が併願になる学力あるならば、
    目指すは翠嵐か湘南です。
    少し落として緑ヶ丘、サイエンスフロンティア、
    柏陽、
    あたり?

    トップ層は翠嵐か湘南で決まりますので、
    かなりの塾高辞退、います。
    ってことは、
    補欠ひっかかりでも、
    都立県立進学がかなりいるので、
    繰り上がる可能性なくはないですよ。

    数年前までは早実と塾高も併願出来たんですが、
    何故か塾高が一次試験日を早実と一緒にしたんで、
    現在の塾高受験の私立併願、早大学院との併願ばかりかも、です。
    勿論、慶應なんで、志木高併願も沢山いますが、。
    あと、
    神奈川にはこの慶應レベルの私立がないので、
    慶應落ちで、更に最難関県立を落ちたらば、

    え?あれ?高校、私立のそこに行くんかい!

    みたいな感じに、なります。

    だから翠嵐、湘南をあきらめて、高校受験、
    ランク下げた県立を受験するんですけどね、。

    翠嵐や湘南進学ならば、
    慶應義塾大学は普通に合格確率高くなる筈。
    翠嵐は学校ごと大学受験体制とってますから、
    自らドロップアウトしない限り、
    慶應合格、って感じかと、
    どこの学部でもいいなら、
    受験機会
    かなりありますので。

  5. 【5616848】 投稿者: KO  (ID:IyhEb02c9yc) 投稿日時:2019年 10月 26日 04:43

    みなさん色々とコメントをいただき本当にありがとうございました。
    高校受験塾についてさんのコメントで、神奈川県の受験について詳しく知ることが出来、中1になったら早稲アカや三大塾に見学に行こうと思います。
    それまでは自宅で英語を一緒に勉強するなど、徐々に備えていくつもりです。

    日吉祭へお誘いいただいたのですが、今年は予定があって行けないので来年以降お邪魔したいと思います。
    息子が塾高生を目にして、ここに行きたい!と思ってくれることを願います。
    教えていただきありがとうございました。

  6. 【5617424】 投稿者: なんとなく  (ID:uxgDGpWlATE) 投稿日時:2019年 10月 26日 18:21

    昔は、日吉祭なんて、ナンパする、されるの場所で、小学生が行っても楽しめない感じだったけど…今は違うのかな?

  7. 【5638490】 投稿者: もん  (ID:RM0XRK7DHSc) 投稿日時:2019年 11月 13日 16:57

    今年受験。
    開成・慶應・早稲田学院に合格しました。
    筑附は落ちました。

    小学生のうちは、通信教育でゆったり先取り。
    中学の内申にもなるし英検・漢検・数検
    ・スポーツ・歴史検定などを計画的にやっていました。
    中学からは無学年の通信教育で先取り。
    中学内容の3教科は中2の1学期までに終わらせました。
    大手塾の一番上のコースに中2の9月に入塾。
    中2のうちに英検準2級。
    他の子も最上位クラス生徒はとっていました。
    そうでないと中3からの塾問題・過去問には対応が厳しかったです。
    慶應・早稲田は英語は難しい。長文が4ページの超長文だったり。
    (過去問を本屋で立ち読みして下さい)。
    国語の古文とかも難しいです。
    小論文などが学校によってはあります。
    面接や推薦対策講座も中3秋から行きました。
    中3の夏休みまでは駿台50~57程度でしたが
    夏休みに頑張ってそれまでのテキスト・宿題を
    全て3回やりなおしたところ10月以降は3教科駿台58~63に。
    理科・社会はもともと得意で駿台偏差値60以上だったので
    5教科では偏差値65以上になりました。
    大手塾にはノウハウと特化したテキストがあります。
    慶應の高校は留年があるので入学後も頑張ってください。

  8. 【5638678】 投稿者: w  (ID:.xMTqzuTCNY) 投稿日時:2019年 11月 13日 19:24

    慶應と開成って同時合格できるんだっけ?

あわせてチェックしたい関連掲示板