最終更新:

82
Comment

【585444】高校入試で東京の女子私立進学校が豊島岡しかないのはどうなの?

投稿者: 豊島   (ID:9tije.jMFqA) 投稿日時:2007年 03月 03日 17:21

選択肢がなさすぎ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【597213】 投稿者: うーん  (ID:wbQuT30x./U) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:32

理系に強いという理由で豊島岡を選ぶ方もいらっしゃるのかも知れませんが、
    私は正直、それが魅力とは思えないです。あくまで私は、です。
    医歯薬に行きたいから豊島岡を選ぶということですか?
    それなら豊島岡にいかなくてもという気がすこーしだけします。

ところで、豊島岡は、高校の場合、偏差値通りの難関なのでしょうか。
    国立、都立、附属を受ける人が、第一志望の合格が決まらない状態で
    受けていますよね。偏差値が高い人が受ける学校というイメージがあります。
    でもそれらに受かった人は進学しないと思うのですが、違いますか?

また、公立中学に行った子は、別クラスになる豊島岡より
    全員が同じスタートになる公立は魅力です。
    これは豊島岡だけに限らない、男子の私立も同じだろうと思います。

できる子がなぜ附属に行ってしまうのでしょうか?

2. 【597258】 投稿者: あたりまえです  (ID:14LEEc6TlMY) 投稿日時:2007年 03月 16日 22:25

豊島岡の魅力をどうとらえるかは人によります。十人十色。だから色々な学校が存在するのですから。だから、できる子も、付属、公立、豊島岡のそれぞれに受かった場合、付属に行く場合もあれば、公立や、豊島岡に行く場合もある。これも、人それぞれの考え方があるから、どれが良いとも言えない。そうでしょう。その子の人生なのだから。親は立ち入ることはできません。

また、豊島岡は難関なのかどうかという愚問を呈していますが、スレ主の方も嘆いているように、医学部、工学部、理学部、薬学部に人材を輩出している、高校からも入学できる女子高校が他にありますか?ないから、皆さん嘆いておられるのです。ないから、受験生が集まる。従って難関となる。違いますか?入試の結果、どこに入るかは、これはもう試験運の神のみぞ知る。第一志望に入れない人もいる。全部受かる人もいる。そういう試練を承知で、皆さん、少しでも良い学校を選択してゆくのでしょう。それが、付属、公立、豊島岡、・・・いずれなのか。

3. 【597778】 投稿者: それぞれ良い学校  (ID:f7QWCLy4hh6) 投稿日時:2007年 03月 17日 15:36

附属、公立、豊島岡、を昨年娘が受験しました。
    受験前には、それぞれの文化祭、学校説明会に親子でうかがいました。
    どの学校も、まったく違う校風でそれぞれ良い学校だと思いました。

ただ、大学進学のことを最優先で考えるとすれば豊島岡かなぁ・・・と。

附属はやはり基本的には進学する大学が限られます。

公立高校もとてもがんばってますが
    進学実績を残しているのは、なぜか女子より男子の方が多いような印象をうけました。

豊島岡のように、女子のみで
    東大をはじめ難関大学合格の実績を残しているのは
    本当にすごいことだと思います。

ちなみに、我が家は娘の希望で附属に進学いたしました。

4. 【597851】 投稿者: それぞれ良くても  (ID:QkWRfx33/g.) 投稿日時:2007年 03月 17日 17:11

それぞれ良い学校さん

それでは、なぜ娘さんは、
    豊島岡でなく、附属を選んだのでしょう?
    「う〜んさん」の一番聞きたいところだと思うのですが。

5. 【597857】 投稿者: それぞれ良くても  (ID:QkWRfx33/g.) 投稿日時:2007年 03月 17日 17:14

結局は、
    「あたりまえですさん」の言われるとおりなのでしょうか。

6. 【597951】 投稿者: うーん  (ID:O.06Wb8Y3as) 投稿日時:2007年 03月 17日 19:29

早稲田慶應の理系でよければ早慶の高校に行けばいいと思いますし、
    大学受験したいのなら国立、都立に進み、
    受験時に理系の学部を選択すれば良いのではないかなと。
    理系向けカリキュラムを望むなら、遠いですがSSHの早大本庄があります。

豊島岡から東大や医学部に行く生徒がいたとしても、
    その生徒の実力であって、豊島岡にいたからこそ、豊島岡のカリキュラムだからこそ
    それらへ合格したわけではないと思うのです。
    それは学附や筑附、日比谷高校に行ったとて同じこと。

自由闊達な自治の雰囲気がする国立、都立、
    独自な校風を持つ早慶附属に匹敵するような校風
    それを豊島岡に感じられていないだけかもしれません。
    進学実績以外の、豊島岡の良い点を教えてください。

7. 【598012】 投稿者: あたりまえです  (ID:14LEEc6TlMY) 投稿日時:2007年 03月 17日 20:44

う〜んさんへ、豊島岡のカリキュラムを否定されると、それこそ、どこの高校からでも豊島岡と同様の実績をあげられることになりませんか?生徒独自の実力だと言われますが、その実力を伸ばすのも殺すのも、それこそ、その生徒が通っている学校のカリキュラムに依存すると思います。う〜んさんが、何と言おうと、豊島岡は理系のカリキュラムに力を入れているのは間違いない事実ですし、SSHに指定されたから、理系のカリキュラムに力を入れているというのは全くの間違いです。SSHは理系に進学する生徒が少ない現実を回避する為の手段として考え出されたもので、それを売りにする学校も確かにあります。看板になり、生徒も集めやすいですから。しかし、SSHに選出されなくても、理系のカリキュラムにも力を入れている学校は多いですよ。豊島岡もその一つでしょう。実績が生徒を集める良い事例かと思います。
    また、う〜んさんが思う自由闊達な校風はどのようなものか判りませんが、あまり日本語に惑わされない方が賢明かと思います。言葉が一人歩きしますよ。言葉にも酔い易いですし。良い響きですよね「自由闊達な校風」。夢には出てくるとは思いますが、現実問題として存在するのでしょうか?そんなユートピアのような学校はむしろない方がよいと思いませんか?厳しい現実を生き抜くための叱咤の方が親としては安心できますが。

8. 【598136】 投稿者: それぞれ良い学校  (ID:f7QWCLy4hh6) 投稿日時:2007年 03月 17日 23:34

>それぞれ良い学校さん
    それでは、なぜ娘さんは、
    豊島岡でなく、附属を選んだのでしょう?
    「う〜んさん」の一番聞きたいところだと思うのですが。

豊島岡でなく
    大学受験を3年後にむかえるであろう高校生活を選ばなかった
    ということでしょう。

「あたりまえです」さんのおっしゃるとおり、価値観って、人によって全く異なりますもの。
    全ての人が、難関国公立進学を目標として高校を選んでいるわけでは
    ありません。

豊島岡に関してですが
    こちらの高入生は、2年生までにほぼ高3までのカリキュラムを終えると伺いました。
    ついていく生徒はもちろん、引っ張っていく先生もかなりのエネルギーを
    使っているのではないかと想像します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す