最終更新:

82
Comment

【585444】高校入試で東京の女子私立進学校が豊島岡しかないのはどうなの?

投稿者: 豊島   (ID:9tije.jMFqA) 投稿日時:2007年 03月 03日 17:21

選択肢がなさすぎ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【667651】 投稿者: 雑感  (ID:7ZgfigDHE12) 投稿日時:2007年 06月 23日 00:14

高校受験では国立とともに男子の開成、女子の慶女・早実は最難関クラスとなっています。
    ですから

>中学受験では、桜蔭、女子学院と受験生がかなりかぶる超難関女子校ですよ。
    >高校受験レベルでは、早慶や、都立トップには届かない子達が目指す学校と言う
    事のようですね。(中学受験では、御三家、渋幕、早慶とほぼ同等)

と書かれていますが、中学受験と高校受験ではそう極端に違わないのでは?
    中学受験でも最難関は御三家であって豊島岡ではないですよね。

ただ中学受験を選択する親には公立不信があって、たとえトップといえども都立高校の押さえに豊島岡があることに違和感を覚えるのではないかと感じました。
    都立トップに通う女子はかなり優秀なのですが。。。

2. 【667679】 投稿者: 女子校は不人気  (ID:T9Tromt7vTc) 投稿日時:2007年 06月 23日 01:06

雑感 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高校受験では国立とともに男子の開成、女子の慶女・早実は最難関クラスとなっています。
    > ですから
    >
    >
    > >中学受験では、桜蔭、女子学院と受験生がかなりかぶる超難関女子校ですよ。
    > >高校受験レベルでは、早慶や、都立トップには届かない子達が目指す学校と言う
    >
    > 事のようですね。(中学受験では、御三家、渋幕、早慶とほぼ同等)
    >
    >
    >
    > と書かれていますが、中学受験と高校受験ではそう極端に違わないのでは?
    > 中学受験でも最難関は御三家であって豊島岡ではないですよね。
    >
    >
    > ただ中学受験を選択する親には公立不信があって、たとえトップといえども都立高校の押さえに豊島岡があることに違和感を覚えるのではないかと感じました。
    > 都立トップに通う女子はかなり優秀なのですが。。。

知っての通り、高校受験での女子校は、はっきり言って超不人気。最近はますます共学志向が強まっている。高校受験ガイドを開けば、定員割れやギリギリの女子校がたくさん。

豊島岡は進学実績で結果を残しているから、女子校だが都立トップの押さえという高い地位を高校受験で維持している。

3. 【667829】 投稿者: 中学と高校の豊島岡の認知度  (ID:8O0FlyCpe7w) 投稿日時:2007年 06月 23日 11:17

雑感 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> >中学受験では、桜蔭、女子学院と受験生がかなりかぶる超難関女子校ですよ。
    > >高校受験レベルでは、早慶や、都立トップには届かない子達が目指す学校と言う
    >
    > 事のようですね。(中学受験では、御三家、渋幕、早慶とほぼ同等)
    >
    >
    >
    > と書かれていますが、中学受験と高校受験ではそう極端に違わないのでは?
    > 中学受験でも最難関は御三家であって豊島岡ではないですよね。
    >
    >
    > ただ中学受験を選択する親には公立不信があって、たとえトップといえども都立高校の押さえに豊島岡があることに違和感を覚えるのではないかと感じました。
    > 都立トップに通う女子はかなり優秀なのですが。。。

何も都立に行く女子が優秀じゃないなんて一言も言ってませんよ・・
    ただ、豊島岡と言う学校の捉え方が中学入試と高校入試では
    少し違うのだろうと言ったまでです。何か感情的になられているような
    気がしました。あくまでも事実を書いたまでですよ。

女子御三家のフタバよりは完璧に実績は上ですよ。JGにも肉薄しています。
    ただ、東大の合格実績を見る限り、中学入学組が勝っているのは事実です。
    その理由が(高校入学時)都立の押さえの学校ならば納得がいくと言ったまでです。
    それが即、あなたの仰るように都立を下に見ていると捉える方が
    おかしいのでは?
    実績面のみから言えば御三家には豊島岡が入っても妥当と思いますが・・

4. 【667885】 投稿者: 雑感  (ID:7ZgfigDHE12) 投稿日時:2007年 06月 23日 13:23

中学と高校の豊島岡の認知度 さんへ:
    > 何も都立に行く女子が優秀じゃないなんて一言も言ってませんよ・・
    > ただ、豊島岡と言う学校の捉え方が中学入試と高校入試では
    > 少し違うのだろうと言ったまでです。何か感情的になられているような
    > 気がしました。あくまでも事実を書いたまでですよ。
    >
    >
    > >
    >
    >
    > 女子御三家のフタバよりは完璧に実績は上ですよ。JGにも肉薄しています。
    > ただ、東大の合格実績を見る限り、中学入学組が勝っているのは事実です。
    > その理由が(高校入学時)都立の押さえの学校ならば納得がいくと言ったまでです。
    > それが即、あなたの仰るように都立を下に見ていると捉える方が
    > おかしいのでは?
    > 実績面のみから言えば御三家には豊島岡が入っても妥当と思いますが・・

私は感情的になっているわけではなく第三者として雑感を書いたまでです。
    中学受験でも高校受験でもトップ校の押さなのだから、難易度は極端には変わらないのではないかということです。
    高校受験では全滅は絶対回避しなければならないので、押さえ校の選定は中学受験以上に安全策を取らなくてはなりません。
    倍率が中学受験と高校受験では全然違いますが、当然といえば当然です。
    それだけ実力が拮抗した生徒が出願してくるということだと思います。
    もちろん中学受験のほうが推薦もないし人気もありますから、難易度は幾分高いでしょうけれど。

実績面ではフタバを超えたのかもしれませんが、学校側が受験日程を変えないということは、御三家とは別の立ち位置でいたいと考えているのではないでしょうか。

5. 【667920】 投稿者: 同感  (ID:OVwvUu1igDU) 投稿日時:2007年 06月 23日 15:11

雑感さんの意見に同感です。
    公立中の女子トップは、おっしゃるように、国立、慶應女子、早実に
    受かるような子で、落ちたら、豊島岡よりも都立ではないでしょうか。
    豊島岡第一志望となってくると、公立中のトップからはちょっと遠いです。

6. 【667940】 投稿者: 雑感  (ID:7ZgfigDHE12) 投稿日時:2007年 06月 23日 16:08

同感 さんへ:
    > 公立中の女子トップは、おっしゃるように、国立、慶應女子、早実に
    > 受かるような子で、落ちたら、豊島岡よりも都立ではないでしょうか。

私も都内在住なので同感さんんと同じように感じていますが、前のページの「ちょっと違う」さんによると、神奈川や埼玉では公立トップ校よりも豊島岡を選ぶお子さんが結構いるようですね。
    そういえば埼玉の公立トップは男子校と女子校に分かれていますし、神奈川県は上位公立高群の実績が今一つなので、なるほど・・・と思いました。

7. 【667956】 投稿者: 同感  (ID:OVwvUu1igDU) 投稿日時:2007年 06月 23日 16:38

ちょっと違うさんの意見を読んで来ました。
    早慶向けの勉強していて豊島岡にいるということは、
    落ちたということですかね。それとも、大学受験するために
    早慶を蹴って進学しているのでしょうか。
    女子の早慶蹴りって、てっきり、国立くらいしかないのかと。。。
    豊島岡に合格した子を知っていますが、
    都立青山と同列くらいの都立を併願していましたので、
    まあ、そういう実力の子が受ける学校と認識してました。
    偏差値とかじゃなくて、学校の特色で選ぶ人も多いと思いますので
    あんまり進学実績ばかり強調されると、引いてしまう子もいると思います。

8. 【669022】 投稿者: 偏差値  (ID:QOVN3aRiCRg) 投稿日時:2007年 06月 25日 14:03

女子の場合

高校受験では

国立>早慶>都立トップ>豊島岡

中学受験では(あくまでも偏差値のみ)

慶応=御三家(実際には二校)=筑付 > 豊島岡=渋幕 > 早実
                            =   

になると思います。豊島岡に行く子達は、高校受験ではそれほどでもない子達でしょうが、
    中学受験時では間違いなくトップレベルです。
    (桜蔭との併願率が50%以上)

その証拠に東大合格実績は15名(中入生、全員現役、理系多し)
    これは女子としては桜蔭、JG(理系は少ない)に次ぐ数字です。
    高校受験で、都立トップより下の生徒が入学しているとなると
    中入生との実績に差があってむしろ当然ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す