最終更新:

82
Comment

【585444】高校入試で東京の女子私立進学校が豊島岡しかないのはどうなの?

投稿者: 豊島   (ID:9tije.jMFqA) 投稿日時:2007年 03月 03日 17:21

選択肢がなさすぎ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【671102】 投稿者: 偏差値  (ID:QOVN3aRiCRg) 投稿日時:2007年 06月 28日 13:47

豊島岡 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 開成のすぐ下という学力は、
    > 都立文句なしの推薦組や早慶高でも楽に合格するレベルだと思うので

単純に質問ですが、「都立文句なしの推薦」と言うのは日比谷、西等のトップッレベルにと言う意味ですか?
    それと、それは内申が皆オール5クラスでないと該当しないのですか?

常々、学校間に格差がある上での内申書にどれ位の意味があるのかなと思っているものですから、「推薦」やAOには今一つ納得いきません。

理想論ですが、私立中も公立中も同じ模擬試験を一年なり、二年なり受け、その上での順位なり、偏差値なら誰もが納得する客観的「推薦価値」になり得るでしょうが、今の、レベルも、教師もバラバラな状態での評価=内申という物での「推薦」(まして都立トップなら尚更)なんて、入学後、一般入試の生徒達と同等にやっていけるのですか?

2. 【671367】 投稿者: 色々  (ID:T9Tromt7vTc) 投稿日時:2007年 06月 28日 22:04

偏差値 さんへ:
    > 単純に質問ですが、「都立文句なしの推薦」と言うのは日比谷、西等のトップッレベルにと言う意味ですか?
    > それと、それは内申が皆オール5クラスでないと該当しないのですか?
    >
    > 常々、学校間に格差がある上での内申書にどれ位の意味があるのかなと思っているものですから、「推薦」やAOには今一つ納得いきません。
    >
    > 理想論ですが、私立中も公立中も同じ模擬試験を一年なり、二年なり受け、その上での順位なり、偏差値なら誰もが納得する客観的「推薦価値」になり得るでしょうが、今の、レベルも、教師もバラバラな状態での評価=内申という物での「推薦」(まして都立トップなら尚更)なんて、入学後、一般入試の生徒達と同等にやっていけるのですか?
    >

日比谷や西に推薦で受かる生徒がみんなオール5なわけではありません。
    学校によっては小論文(実際は学力試験に近い)を課して比重を高くしたり、英検2級などの資格が有利になります。オール5でも落ちる人がいれば、オール5なくても受かる人はいます。一般入試のように、オール1で推薦入試で西合格なんて例はないですが。

日比谷高校の追跡調査によると、推薦入試で入学した生徒と学力試験で入学した生徒はほとんど学力に差がなく、東大合格率もほぼ同じだったそうです。
    日比谷や西などの都立トップ校に推薦で入学する生徒は、非常に少数ですが、やはり総じて優秀です。

内申は実力と比例します。比例しないなら、上位私立が推薦で高い内申基準を設けるはずがありません。

3. 【671519】 投稿者: 豊島岡  (ID:BKJUWgeOd2c) 投稿日時:2007年 06月 29日 06:40

私が見聞きした例だけですが、
    子供が通った中学は、内申のつけ方が辛く、
    都立推薦もトップ私立の推薦もオール5以外難しいようでした。
    都立トップ高に推薦で合格する子はみな優秀でした。
    国私立向け勉強をすれば、きっとトップ高に合格するでしょう。
    勉強の方向が違うだけですよ。

おっしゃるように内申には信用できない面がありますが、
    とある偏差値70くらいの私立校に行った際に、
    「推薦入試生の学力に疑問が出てきたため、学力試験を課すようにしている」
    と説明いただきました。
    学力ある生徒を取りたい学校では、
    単に内申だけで推薦を取ったりしていないのだから、
    あまり憂うことはないと思います。

4. 【671679】 投稿者: 推薦と一般  (ID:6D6ICRnqRKc) 投稿日時:2007年 06月 29日 10:40

>日比谷高校の追跡調査によると、推薦入試で入学した生徒と学力試験で入学した生徒はほとんど学力に差がなく、東大合格率もほぼ同じだったそうです。

都立の推薦は倍率が高く「合格すればもうけもの、学力試験突破を目標に準備をする」のが普通なので、驚くことではないと思います。

ところで都立トップは内申オール5でなくても推薦合格しています。
    子供が通っていた中学は内申が辛めでオール5は出ないのですが、毎年西にも日比谷にも複数合格者がいます。

5. 【671729】 投稿者: 偏差値  (ID:QOVN3aRiCRg) 投稿日時:2007年 06月 29日 11:56

豊島岡さん
    色々さん
    推薦と一般さんへ

ご教示戴き恐縮です。
    当方、私立中に通う身ですので高校受験をしない限り
    直接成績表をあれこれ考える事もないのですが、
    小学校時代の友人が殆どオール5に近いと話していたのに
    驚いています(失礼ながらちょっと出来るかな位の認識しか
    なかったものですから)実際にテストを見せてくれたそうですが、
    とても易しくて、あれなら100点取れるよと話していました)

うちの学校は、オール5どころかオール4も難しいです。
    特に英語の評価は厳しく準一級の学年一位の子でも4との事です。
    そういう訳で、一般入試なら解りますが、内申での推薦と言うのは
    ちょっと疑問視しておりました。(特に都立トップ校に関して)
    ただ、出口が一般入試の生徒と変わらないのであればやはり
    実力は高い生徒サンなのでしょうね。
    勉強になりました。ありがとうございます。

6. 【671783】 投稿者: 推薦と一般  (ID:6D6ICRnqRKc) 投稿日時:2007年 06月 29日 13:44

偏差値 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校時代の友人が殆どオール5に近いと話していたのに
    > 驚いています(失礼ながらちょっと出来るかな位の認識しか
    > なかったものですから)実際にテストを見せてくれたそうですが、
    > とても易しくて、あれなら100点取れるよと話していました)
    >
    > うちの学校は、オール5どころかオール4も難しいです。

確かに今の公立中のテストは簡単ですよね。
    難関校向けの塾やクラスは定期テストの真っ最中でも通常授業を行っていますので、定期テスト対策はほとんどできません。
    それでも難関校を目指す生徒は当たり前のように5を取っていきます。
    (実技教科はそうはいきませんが・・・)
    そういえば公立小学校でも、中学受験向けの難易度の高い勉強をしている子も、学校の勉強や宿題をメインに真面目にやっている子も同じように100点を取るのに似ていますね。

7. 【1248741】 投稿者: 豊島岡の最大の魅力  (ID:s2CvEpdTJMo) 投稿日時:2009年 04月 05日 08:43

一部のレスにちょっと書き込んでありましたが、ほとんど話にのぼっていないのは、私には不思議に思えますね。
    この学校の最大の魅力は、学費の安さだと思います。

なにかの掲示板にランキングが載っていましたが、都内の主要な女子校の学費は豊島岡が一番安いです。十分な進学実績、理系にも強い、高校からでも入れる。なおかつ学費が安い、寄付金とかも特に無いらしい。
    まさにお受験界のユニクロですよ。
    もっとも校舎なんかは狭いのは我慢ですが、都内の学校ならは仕方が無いとも言えますし、池袋という立地は悪くない。

どうも皆さん見栄があるようで、なかなかこのことを言わないようですねw
    でも父母の本音としては、この学校の最大の魅力がコストパフォーマンスであることは、隠れた事実ではないでしょうか。

8. 【1322512】 投稿者: うん  (ID:I..1IUp/tas) 投稿日時:2009年 06月 09日 14:18

制服もかわいいですしね。女子は、こういうことも気にします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す