最終更新:

6
Comment

【1909187】塾、迷ってます!皆様なら… アドバイス下さい!

投稿者: risa   (ID:cMvkCUbd9TM) 投稿日時:2010年 11月 06日 09:01

初めまして。初心者ですが、よろしくお願い致します。
受験や塾の知識が無い為、お気に障る失礼な発言があるかもしれませんがお許し下さい。
2月から小4私立中学受験クラス入塾希望。今後の学力の伸び具合によりますが、今の時点では志は高く、豊島岡、富士見に魅力を感じております。
娘に合った、娘が気に入った塾を選びたく、家の近所の塾を何軒か体験・見学・短期講習に行きました。娘はどの塾も『わかりやすいし楽しい授業だった』と言い、学校の先生とは違う塾の先生の丁寧で楽しい授業に感動してました。塾に行く意欲が強くなったのは良かったのですが、『どこの塾でもいいよ!選べないからお母さんが決めて』と言っています。
以下、自宅からの距離と私の個人的な感想です。
W…自転車で13分 先生方が熱血な印象。電話で御三家を勧めてきた
N…徒歩10分 事務の方や先生の対応が丁寧 生徒が多すぎるのでは(同じクラスの友達も数名いる)
ena…徒歩8分 生徒が集まらないのか少人数 狭くて暗い
IE…徒歩10分 個別に丁寧に見てくれる
栄光…自転車10分 アットホームな雰囲気 勧誘が頻繁
個人塾(個別指導)…自転車10分 元大手塾講師の先生が数名いる 学生のアルバイトはいない
以上が候補です。
私は個人塾の先生の人柄やお話に惹かれたのですが、やはり大手で同学年の生徒と一緒に勉強した方が効果的なのか…
上記の中ならNが一番良いのか…
本当に悩んでます。
YとSは自転車圏内にはなく、バス停まで8分+バス10分+徒歩5分です。こちらも体験に行こうか迷いますが…。
長文で失礼致しました。
お詳しい方、アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1909229】 投稿者: 体験に  (ID:18kWkhF/yLY) 投稿日時:2010年 11月 06日 09:16

行かれたのでしょう?
    我が子の事ですよ?
    親が ご自分で決められないのですか?
    ちょっとびっくりしました~。

2. 【1909248】 投稿者: 経験から  (ID:GtL84C5GWyM) 投稿日時:2010年 11月 06日 09:35

我が家は上の子はN,下の子は小規模塾(1クラス15人前後)でした。
    上の子は一番上のクラスでしたが国語が苦手だったので、
    結局本番間際に国語のみ個別指導をお願いしました。
    その経験から、下の子は添削をしっかりしてくれる塾を探し
    小規模塾にしたのですが、
    6年で大手模試に慣れるのに時間がかかって別の苦労をしました。
    6年で必ず受けるであろう模試を考えたら、塾もYかNがいいと思います。

スレ主様の場合、初めてのお子さんですし、情報も必要だと思います。
    お嬢様が今後成績やクラスのことを気にしないと仰るなら、
    家から近いNがいいと思います。
    学校のお友達が多いようですので、クラスや席順などシビアなNは
    お友達同士で話題にのぼることもあると思います。

小学生でも、高学年になると帰りは10時を過ぎることもありますし、
    徒歩10分で通えるのは魅力的だと思いました。

個別指導は、面談する方と指導する方は別ですし、
    お支払いするお月謝も集団塾より高くなると思います。
    6年生になってから、
    苦手な科目のみ指導してもらうという使い方がいいと思います。

3. 【1909256】 投稿者: どうでしょうか?  (ID:8XGIEgtbD2U) 投稿日時:2010年 11月 06日 09:45

お子さんの出来具合にもよりますよね。まず目標ありきだと、そこに到達しない場合親も子も辛い状況になります。塾のせいだと塾を渡り歩く人もいます。学校を考えるのは小4の秋にその子に合ったレベルで、で良いと思います。

一番信頼できる塾をお選びください。

うちの子供たちは元Nの先生が作った塾で熱心に教えていただいております。先生は全員正社員です。
    大手塾は偏差値でしか判断しませんが、うちの塾は数百人規模ですので、個別に向いている学校やその対策を相談できます。下の子(小4)は今月から通塾を始めたのですが、昨日も30分ほどできない問題を先生が教えてくださったそうです。楽しいらしく、今日も自由参加の算数演習に出掛けました。上の子はラストスパート、今日は一日中塾で演習です。基本的に家ではほとんど勉強していません。

大手ではこういうケアはしませんし、もしあるとしたらオプションで有料ですよね。
    Nよりは個人塾の方がよさそうですが、実績を確認される必要はあるかと思います。

お子さんのレベルがすごく高い場合はどこへ通ってもやっていけると思います。
    睡眠がたくさん必要なお子さんは近い方がよいかも知れません。

4. 【1910309】 投稿者: 情報量  (ID:6U1mZP/YK5.) 投稿日時:2010年 11月 07日 10:08

まず、どの塾も大差ないなら近い方がいいです。
    特に娘さんなら夜遅くなって迎えに行くのも
    頻繁になってくると
    近い方がよかったと思うようになります。

経験からすると大手の塾の方が情報量が多くて
    初めての受験の場合はいいかもしれません。

個別は地域によって違うかもしれませんが
    うちの近くの個別は大手も個人塾も
    集団塾だと知り合いがいていやだとか
    集団塾に通っているけれどさらに苦手科目を
    補習したいとか・・・の子が多いので
    ここだけ一か所で受験という人は
    ほとんどいませんでした。
    先生の質もよくよく確かめておいた方がいいです。
    アルバイト学生が多いとか、専任の先生がいるのかとか。

うちは個別にも通わせたことがありますが
    どうにも受験に対して慣れてなかったようで
    気が付いた時には
    受験対策ほとんどできてなかったという苦い経験ありです。
    子どもは喜んで通ってましたが・・・
    心を鬼にして塾を変えました・・

子どもにもよるのですが
    学校のお友達がいると
    学校で何か言われるのがいやだとか・・
    いろいろですので
    おこさんの友人関係もどうかによります。

それでわざと遠くの塾に行かせる人もいました。

大手の塾も教室によって違います。
    その教室の実績をしっかり聞いといたほうが
    いいと思います。

Nだから、栄光だから安心ということもないです。

まず、志望校をはっきり言って
    どういった学習をしてくれて
    アドバイスをしてくれるのかとか
    きっちり聞いて納得した方がいいです。

たぶん小学4年生なら志望校より上位の学校を勧めてくるのが
    まず普通だと思います。子どもは化けますから。

情報量とか受験対策のノウハウなら大手の進学塾の方が
    いいですが、きめの細かさを求めるなら
    信頼できる個人塾でしょうか。

5. 【1910664】 投稿者: レッドスター  (ID:0JpdLOkOx3Y) 投稿日時:2010年 11月 07日 16:37

書き込みをされている皆さんのおっしゃる事はどれも正しいと思いますが、豊島岡を目指すなら、その中ではWかNだと思いますね。

理由は難関校に合格している数です。

もちろん各塾分母が違いますが、そのリストの中には、よほどの秀才でなければそんな塾に通ってたら難関校の合格はとても無理という塾もありますよ。

入った後真面目に勉強してもクラスがなかなか上がらない場合は転塾を考えてもいいと思いますが…。

まあ一般的にはあまりできない子には大手でない方が面倒見はいいかもしれません。

ですから入ってみて自分の子がどの位かを見極めることが必要です。

もちろん大手でも面倒見がいい先生もいますが、基本的にいい先生は上のクラス担当ですし、6年になって他の教室に移動ということもよくありますから。

6. 【1913372】 投稿者: risa  (ID:cMvkCUbd9TM) 投稿日時:2010年 11月 09日 18:34

皆様、御親切にありがとうございます! とても参考になりました!
    皆様の貴重なアドバイスを参考にもう少しじっくり考えます。
    まとめてのお礼になりますが、皆様本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す