最終更新:

18
Comment

【1974869】疑問?

投稿者: 七草   (ID:TZtKkT/P1Mg) 投稿日時:2011年 01月 11日 04:05

どなたか教えて下さい。

先日、娘が進学した中学校で入試があり、同じ塾生だった三人で以前お世話になった塾の先生の所へ挨拶に行きました。(校内で同じ塾卒は三人だけ)

すると、先生がAさんにだけ「君は〇番らしいね!頑張っているね」と仰ったそうです。
順位の発表がされない学校なのに何故?先生はご存知だったのか?とてもとても気になります。

ま,まさか、学校側が塾に対し入学した後の生徒の成績を漏らしているのか?!(塾側にお礼の意味で?)(何らかのデータを取る為?)

皆様はどう思われますか?
この際、塾側に何故ご存知だったのかを直接お聞きしても良いと思われますか?辞めた方が良いのでしょうか。。

娘の成績やらが辞めたはずの塾に伝わっていたらと思うと、気味が悪く眠れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1974940】 投稿者: チワワ  (ID:9yzuf3eR.Qw) 投稿日時:2011年 01月 11日 08:24

    中学生のクラスもある塾ですか?
    同じ中学校の同級生が塾にいるのではないですか?
    順位が大やけに発表されなくても、子ども同士はどの子がよく出来て、自分の位置がどこで・・・はよく分かっているもんです。
    そういう話を塾で先生にした子がいるんじゃないかな。
    まさか、学校から漏らした情報だとしたら、マル秘のはずですから、うかつにしゃべってしまうことはないと思いますけど・・・

  2. 【1974960】 投稿者: 例えば  (ID:.urA1OhQqCE) 投稿日時:2011年 01月 11日 08:48

    Aさんの親御さんは中学校での面談で順位を聞いた。
    (これは教えてくれても不思議じゃないですよね)
    そしてAさん親は塾の先生に会った時に(偶然かもしれないし、下のお子さん関係かも?)その話をした。


    順位が良かったら、「先生のご指導のおかげで中学でも・・・」などとお礼を言った可能性もありますよね。
    私ならこう考えます。ですから、他の2人の成績の事は知らないんじゃないでしょうか。

  3. 【1974973】 投稿者: 七草  (ID:TZtKkT/P1Mg) 投稿日時:2011年 01月 11日 08:58

    ありがとうございます。

    中学受験のみの塾でしたので、他の生徒が塾側に漏らしたという事は無いと思います。そもそも、同塾で入学した者は三人ですし、Bさんも我が家も塾に近況報告すらした事はありません。

    朝からAちゃんのお母様から連絡があり「塾側と学校の関係者で飲み会やら話し合いの席が持たれたりしていて、その時に学校側が成績が良い生徒を今年もお願いしますよー。みたいに話してるのでは無いかなあ?」と言われましたが、

    そんな事あるんでしょうか??

    娘が言うには「定期では毎回AちゃんよりBちゃんの方が成績が良いのになんでAさんの一回だけ良かった順位を先生は知ってたんだろう?」子供達同士、帰りのバスの中で順位を話した事もある様です。

  4. 【1975030】 投稿者: 普通に  (ID:cUkfdoTlK.c) 投稿日時:2011年 01月 11日 10:02

    お嬢さんがそうおっしゃるならなおさら
    Aさん周囲のどなたかから流れたのでしょうね。
    たった一度の成績なら。

  5. 【1975121】 投稿者: やれやれ  (ID:S3ZyMKp3Nt.) 投稿日時:2011年 01月 11日 11:44

    何となくスレ主さんの、Aさん側に対して何らかの「妬み」を感じますね。

    それほど重大な疑問ですか??
    そこまで悩むのが不思議です。
    しかも、親御さんが、、。

  6. 【1975146】 投稿者: さざんか  (ID:yV.FXgZovxQ) 投稿日時:2011年 01月 11日 12:30

    塾の先生はAちゃんのたった1回の順位しか知らなかったんだし、スレ主さんも知らないお子さんの情報を知っていた訳ではないから、気にしなくていいのではないですか?

    飲み会は聞いたことないですが、塾の先生が学校に挨拶とかにいらっしゃるのは普通にありますよ。

    大抵、学校の入試担当の先生とお話しになります。
    新設校や新コースが出来たときは、学校側が塾に挨拶に行って売り込むこともあります。

    でも、さすが、女の子ですね〜
    うちの息子のところなんて(男子校)みんな素点バラしまくり。
    順位も出ますが、それもアケスケに言い合ってて、困ります。
    保護者会で友達のお母さんに「今回○○くん(うちの息子)頑張ったんだってね〜」と言われたら、最悪の順位の時も、うちのおバカな息子はアケスケに友達に言っていて、みんな知ってるんだろうなぁ〜と思って、落ち込みます。
    もちろん、うちの息子も大抵の友達の順位は知ってます。

  7. 【1975416】 投稿者: 塾側からの見解  (ID:o.EJP8s5DGU) 投稿日時:2011年 01月 11日 17:27

    中学受験の塾には、学校が卒塾生の成績を持って挨拶に来ます。
    もちろん、ついでですけどね。(要件は新年度の募集の挨拶です。)
    学校にも寄りますが。

    「この子は入学時は◎番でしたけど、今はがんばって△番ですよ」って。

    普通ですよ?

    >娘の成績やらが辞めたはずの塾に伝わっていたらと思うと、気味が悪く眠れません。

    それでは、残念ながらもう眠れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す