最終更新:

2
Comment

【2054089】個人経営の塾

投稿者: 酔狂?   (ID:GN.iGafJ1j.) 投稿日時:2011年 03月 11日 09:54

こんにちは

先輩のご父兄様。
お子様を大手の塾ではなく、個人経営の塾に通わせるとき
どのような点に気をつけたらよろしいでしょうか。
また、通わせてみていかがでしたか?

昨夏、近所に個人塾ができました。
公立の上位高を目指す子をターゲットにした塾です。

ヤフーの【塾】の掲示板があります。
成績の良い子を相手に、上位高を目指す塾というのは
これからの流行になるのかしらと思います・・・。

息子は春から中学三年生。
そろそろ、塾に行かせようと考え、その近所の塾の様子を見に行きました。
近所を考えたのは、通塾時間がもったいないと感じたからです。

その塾は、週3回、1回2時間の塾です。(個別ではありません)
科目は英・数・理・社 (国語はありません)
お月謝は大手より少し安いらしい。←私はここにひかれます・・・。

テキストは【新中学問題集 発展編】と英・数はその他に、そのシリーズに演習編を使うそうです。

今まで塾に通った経験はありません。
他にもいくつかまわりましたが、
通われる生徒の成績にばらつきがありすぎるように思いました。

また、個別や個人の塾は、国語に手厚いところは無いみたいです。
国語はどうしていらっしゃるのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2061764】 投稿者: nanako  (ID:v3AYZ9EGGUM) 投稿日時:2011年 03月 18日 00:24

個人経営の塾だからと言って、国語に強くないことはないと思いますよ。
    塾長代表が国語専門のところもありますしね。
    そもそも個人経営で指導するなら、入っている塾生の数も多くないわけで、ばらつきがでるといってもある意味当然で、ご自身がどうなのかが大事なのではないでしょうか。

2. 【2062856】 投稿者: 酔狂?  (ID:fe7qClvdWpY) 投稿日時:2011年 03月 18日 20:45

nanako様 

残念ながら国語が強い高校受験塾を私は知りません。
    個人塾を6件回ったくらいですが。
    国語は漢字と文法、古典の用語を覚えるのがメインのようでした。

ご自身がどうなのかが大事という意味がよく解りません。

高校は進学校に進ませたいと思っています。
    学校のテスト対策は必要としていません。
    どうしようかと考えている塾の入塾条件、主要5科目20以上はクリアしています。

入試では430でも足りない感じがします。
    国語の成績は上げるのが難しいから塾ではやらないという塾の方針をうのみにして、
    たとえ、今現在の国語の成績が良いからと言って入塾していいものか迷っているのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す