最終更新:

9
Comment

【206278】埼玉県新座市のエデュコについて

投稿者: きっこ   (ID:Im1neCnVwAg) 投稿日時:2005年 10月 26日 08:44

こんにちは。

現在3年生の子供を来年から通わせる塾を探しております。
埼玉県の東武東上線沿線でよい塾はないかと探しておりますが、
志木にある「エデュコ」という小規模塾をインターネットで見つけました。

やはり中学受験は情報量を多く持つ大規模塾、たとえば
日能研や早稲田アカデミーなどのようなところが良いのか、
それとも小規模で先生の目が生徒の目が行き届く塾のほうがよいのか、
塾に関してはまったくの初心者ですのでとても迷っています。

一般的な話ですが、いちど入塾するとたとえ子供にあわなくても
やめるときに説得されてやめるのが大変という話も聞きます。
大規模塾ですとそのあたりドライな気がするのですが
小規模塾ですとやめにくいのではという心配もあります。

どなたかお子さんをエデュコに通わせたご経験を
お持ちの方はいらっしゃいますか?
どんな塾なのか体験談やご感想をお聞かせいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【252346】 投稿者: 近所では評判いいです  (ID:6r7tiUQIfNc) 投稿日時:2005年 12月 21日 07:59

    「エデュコ」は近所では面倒見がいいと評判の塾です。
    お友達のお嬢さんが通ってらして、成績が上がっているとおっしゃっていました。
    我が家も四年生位には塾を検討していますが
    「エデュコ」は候補に入っています。
    一度行かれてみてはいかがですか?
    「エデュコ」は勧誘等もなく、良心的と伺っております。

  2. 【262251】 投稿者: きっこ  (ID:rPLoz7RvEjQ) 投稿日時:2006年 01月 11日 19:52

    近所では評判いいです さんへ:

    お返事をいただきありがとうございます。
    投稿があったことにしばらく気づかず、大変失礼致しました。
    勧誘がない塾ならば、気軽に問い合わせできそうですね。
    実はいくつか大手塾の無料テストを子供に受けさせたのですが、勧誘の電話でお断りするのに少々心苦しい思いをいたしました。
    やはり一度入ってしまうとやめるのは難しそうなので、当分通塾は見合わせようと考えていたところです。
    ですが、いずれ塾に通うことになると思いますので、そのときはエデュコも候補の一つに入れようと思います。
    どうもありがとうございました。

  3. 【299587】 投稿者: 経験者  (ID:cLOFFB1pJ.U) 投稿日時:2006年 02月 16日 16:34

    子供がお世話になりました。
    詳しく書くと特定されてしまいますので、少しだけ。

    子供は先生が良かったと言っています。
    先生の名前を苗字ではなくてニックネームで呼んでいいのも
    ユニークでしたし、子供との距離が近いので質問したり勉強方法
    を聞いたりし易いのもいいと思いました。
    ただ、親の方が積極的に行動しないと塾の方から動く事がないのが
    少し不安でした。志望校や勉強方法など少しでも疑問を持った時は
    積極的に面談をした方がいいと思います。
    志望校も大手塾ですと最初から”無理です”とはっきり言われてしまいますが
    エデュコの場合入りたい学校を志望校にしますので、親の方もしっかり勉強を
    する必要はあります。保護者会もありますがエデュコでは勉強会と言います。
    いろいろ資料も頂けますし、親も子も一緒に中学受験に向けて勉強していく
    そんな塾です。
    お子さんと一緒に塾を見学されて、決めた方がいいと思います。
    我が家の場合先生がやさしい事が決め手になりました。

  4. 【303591】 投稿者: ヒースクリフ  (ID:9otLAMAknr2) 投稿日時:2006年 02月 20日 13:22

    横レスですみません。
    我が家は今年3年生、まだ受験体制には入りませんが、エデュコは気になっています。
    今日広告が入ってきて、じっくり見させていただきました。
    70名ほどの塾生ですが、なかなか成績がいいですね。

    そこで、いくつか質問させてください。
    6年生の場合の受講日数が算国理社と算数特別の講座(計5講座)をとっても
    通塾が3日で少ない感じがしますが、実際のところいかがでしょうか?
    家庭学習が充分できそうで、私としては好感がもてます。

    授業の開始時間が5時からですが、電車通塾(3駅)しますので授業に間に合うか心配です。
    授業の合間に、お弁当を食べる時間、または食べるお子さんはいらっしゃいますか?

    YT準拠のようですが、テキストは何をつかっているのでしょうか?

    よろしくお願い致します。

  5. 【303858】 投稿者: 経験者  (ID:tQvA9YU4vGo) 投稿日時:2006年 02月 20日 17:59

    うちの子は実績にはあまり貢献してませんが
    今年もみんながんばっていましたね。
    テキストは四谷大塚の予習シリーズを使っています。
    6年生になると5時〜9時になりますのでお弁当が必要に
    なりますね。夕飯を早めに作って持たせたり、間に合わない時には
    届けたりしていました。
    通塾日数ですが、うちの子は週3日と日曜日の答案練習会にも通っていましたので
    結構忙しかったです。その合間に模試も入りますし、授業の復習や漢字の練習
    などもありますので、時間をうまくやりくりしないとやり残しが出てしまいます。
    担任の先生に相談しながら授業日数を調整した方がいいと思います。
    ホワイトボードを使ってノートに書き写しますので、ノートに早く書く練習にも
    なっているので中学校に入ってからあまり苦労がないかもしれません。
    一度見学してみて下さい。

  6. 【305491】 投稿者: ヒースクリフ  (ID:17nmY9Smzao) 投稿日時:2006年 02月 21日 23:14

    経験者様
    レスありがとうございました。
    授業の合間にお弁当を食べる時間があるのですね。
    我が家はエデュコから遠いので、お弁当は子供が出かけるときに持たせないといけませんね。
    まだまだ先の話ですが、子供も大変なので一緒に苦労したいと思います。

  7. 【1300673】 投稿者: donnguri  (ID:/kftIYtdtl6) 投稿日時:2009年 05月 23日 00:13

    エデュコは責任者が授業をほとんどやらなくなった2年前から合格実績・生徒数が大激減です。生徒数は毎年10名減り、今年の第一志望合格者は1割程度です。特に今年はそばの日能研が御三家を4名から11名に伸ばしたのに対し、逆に10名から3名に減っています。経営状況を公開したり、面談で上手なことを言っても、知っている人は知っています。面倒見がいいように見えますが、現在中心的に指導している教師には能力があるとは思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す