最終更新:

26
Comment

【2134002】こんな商売まで現れるとは… 何を信じてよいのやら

投稿者: 塾講師   (ID:gNtAIpImY/k) 投稿日時:2011年 05月 19日 20:34

塾講師です。

今日塾長が苦笑しながら見せてくれたメールを以下に貼ります。
塾長いわく「参っちゃうよなあ。真面目にやってる塾が阿呆を見る世の中だな」

一部改変(固有名詞部分だけ)してありますが、あとはそのまんまです。

純真なエデュファンのご父母様。世の中こんなもんです。

××塾 塾長様

お世話になっております。
□□□(会社名)の▲▲(担当者名)でございます。

この度「口コミサイトに良い評判を書き込むことで新規の生徒様や保護者様を大幅に増やす」という新しい手法をご案内させていただきたくメール差し上げました。

さて以下表題の件の詳細となります。

現状、新規の生徒様や保護者様を増やすために最も有効な方法は「よい口コミを増やす」ことでございます。
入会を検討されている生徒様や保護者様は貴社を慎重に調べられ、その際検討材料となるのが「口コミ」という理由でございます。

多額の広告費を払い、貴社をようやく知った生徒様や保護者様もホームページを見ただけでは入塾には至りません。
なぜかというとホームページの情報だけでは「客観的な情報」が伝わらないからです。
たとえ、いくら生徒様や保護者様の喜びの声をホームページに載せてもそれは客観的な情報と感じる方はほとんどいらっしゃらないのが事実です。

ところがホームページの情報に加え、第三者が運営している口コミサイトや掲示板上などで生徒様や保護者様からの貴社への評判がよかったらいかがでしょうか。

生徒様や保護者様がご来社につながる可能性は格段に上昇します。
塾長様ご自身も評判がいいからという理由で商品を購入したという経験は一度や二度はあるのではないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、弊社の具体的なサービスはヤフー知恵袋、教えてgoo、OKwaveなど多大な影響力を有する口コミサイトやインターエデュなどの掲示板に貴社のよい評判を書き込みさせていただいております。書き込みメディアや内容については事前に塾長様からのご要望を伺い、プロのライターが内容作成させていただきます。
投稿前に「いつ、どのメディアに、どのような内容で」投稿するかをご確認いただけますので書き込み内容などはご要望を完璧に反映させる可能でございます。

尚、口コミが飽和しすぎることによる効果低下を避けるため先着順となっており、ご希望に添えない場合もございますのでお早めにお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせについては03-××××-××××までお気軽にご連絡いただければと思います。

長文となりましたが、最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。

何卒ご検討よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□□株式会社 
担当;▲▲▲▲
Tel : 03-××××-××××
E-Mail : △△△△[削除しました]△△△△.net
東京都○○区※※※ ○-○-○ ××ビル5F
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2135513】 投稿者: セインカミユ  (ID:VA4eWvBBNds) 投稿日時:2011年 05月 20日 22:40

EEとか、「優れた」「教材」「おすすめ」「上達」などなど
    あらゆるワードのトップにくる英語教材はそれだけであやしい。

でも毎日じっくりながめていると、ブログの形式で、
    プロがやってるか素人が本当にすすめているかは見抜けるようになります。

あとは、個人ブログでも、宣伝費をとられているな、
    とおもわれるものもあります。

とにかくどんなワードで検索しても間違いなくトップにくる、ということは
    普通ありえないので、それが普通にでてくるEEは非常にあやしいですね。

その宣伝に使われている人まで「詐欺師」にみえてきました。
    軽薄なコメント。

2. 【2135796】 投稿者: 口コミサイト  (ID:Kg8BPG0Ow.g) 投稿日時:2011年 05月 21日 08:22

営利目的で口コミサイトを運営しているところは、サクラがいると情報の信頼性が損なわれて商売上がったりになるので、積極的に排除しているようです。食べログだと
    http://c.tabelog.com/ooooo/topicdtl/2148/

なんてページがあり、ここからリンクで行ける店はレビューがあっても評価点数がついてなかったりします。
    エデュとか◯ちゃんねるはその意味ではやりたい放題でしょうけれど。

3. 【2135860】 投稿者: ブログやサイトがおおすぎ  (ID:bCjPihXaM3M) 投稿日時:2011年 05月 21日 09:24

東京都下、某市内の歯医者さんもかならず「一番すばらしい技術の歯医者」「やさしい」「ていねい」「痛み知らず」で絶賛のところへ行ってみましたが、閑古鳥がないてました。
    おまけに会計不明瞭、高額請求。

おどろきました。

4. 【2135902】 投稿者: 塾の宣伝  (ID:ftq0Crx0L/6) 投稿日時:2011年 05月 21日 10:08

口コミもあやしいですが、塾の宣伝自体もあやしいのありますよね。

小さい個人塾って、あたりはずれがやはり大きい。
    ○○学部全員合格、100%合格とか、でも実際は一人の実績。
    まあうそはついてないんでしょうけど、、、、。
    ◎◎学部全員合格とか、でも学科書いてないし。うそはついてないけど。
    偏差値○○UPっていうから、一応生徒の合格大学聞いてみたら、○○大学で、そこなら塾行かなくてもいけるでしょと思ったこともあります。

わが家は、宣伝もあまりしていない地味だが、しっかり面倒をみてもらえる月謝も良心的な個人塾を見つけたのでよかったですが。見つけるまでは、苦労しました。賢い子なら、塾などいらないらしいですが、家の子は必要なので。

5. 【2136038】 投稿者: うーん  (ID:X31K6fjmJ2k) 投稿日時:2011年 05月 21日 12:05

塾に限らないですね。

昔から、その会社の関係者が書いたと思われるようなレビューや、逆にライバル会社がその会社を貶そうと書いたと思われるようなレビューが氾濫していましたから、なるべく良い点も悪い点も書いてあるようなレビューを参考にしております。
    ネットに書かれていることを鵜呑みにするより、実際にその会社や製品のことを知っている人から直接情報収集する方が大切なんですけどね。

レビューの読み手のネットリテラシーの問題だと思います。

6. 【2136380】 投稿者: うんざりしますが  (ID:06GSDrHbu8.) 投稿日時:2011年 05月 21日 18:27

最近、その手の書き込みが色々な場所に氾濫しているようですね。

受験関係のスレッドには、必ずと言っていい位その学校・塾関係者が誉めるコメを書き、
    否定的な意見や事実は口汚く非難して、炎上したりしています。
    個人ブロガーに良く書いてもらう為の、サンプルプレゼント大イベントもあります。
    @コ〇メサイトも、購入可やメーカーバナーが増えてから、信用できなくなりました。
    I〇EAでさえ、人気の「お泊り会」は「個人ブロガー」が必須応募条件でした。

今はどのサイトも個人ブログもTwitterも、どこもかしこも某巨大掲示板と大して変わりないですよ。
    うーん様がおっしゃるように、鵜呑みにせず情報を取捨選択する必要があるでしょう。
    どちらにしても、特定の一企業・学校・塾等をベタ誉めしている内容は、疑った方がよいと思われます。
    色々なサイトを検索して、全部閲覧した中で事実を模索するしかないでしょうね。

ちなみに私のところにも、「Twitterで呟くだけで月〇万円!」の勧誘が来ましたし、
    実際に、同じ企業広告をコピペした知らない人たちからのツイがしつこいので、今は非公開にしています。
    結局は、バレたら逆効果になることもわからないような、?な人たちですね。

7. 【2136498】 投稿者: 工作員2号  (ID:qzoblEGBbD6) 投稿日時:2011年 05月 21日 20:18

これも宣伝活動の一種でしょう。

GOOGLEでお金を払って、上位にランキングしてもらうのと変わらない。

>真面目に考えると、IDの変わるPCなら工作員になれますよね。

IDを帰れないPCなんてありません。
    変え方を知らないユーザーは居るかもしれないけど。。。

8. 【2136513】 投稿者: 匿名  (ID:lkgaCt/bRw6) 投稿日時:2011年 05月 21日 20:34

てか 要するにエデュに頻出する名前も知らないような塾はサクラ確定ってことでしょ。 あほらし

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す