最終更新:

43
Comment

【1637630】成績表の見方とクラス替えの基準

投稿者: J   (ID:2DkufeJuM2I) 投稿日時:2010年 02月 27日 12:21

新小4の子どもがおります。

今回初めて成績表をもらって帰ってきたのですが
この表の見方といいますか、評価の仕方がわからず、とまどっております。

上のクラスの成績表と自分のクラスの成績表をもらって帰ってきたのですが
これは当然、クラス替えの目安にしてね、という意味もあるのですよね?

クラス替えの目安としては上何人と下何人が入れ替わるとか、
上のクラスの何点以下のお子様と下のクラスの何点以上のお子様が入れ替わるとか、基準はあるのでしょうか?

アバウトでもよいので、クラス替え基準の大まかな目安が知りたいです。
おわかりになる方、ご教示ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1637657】 投稿者: うちの場合  (ID:xpedpw9Ujus) 投稿日時:2010年 02月 27日 12:46

    上のクラスにあがるには
    クラスでトップの成績を目指すこと。
    復テでもベストをよく取り、公開も良かったら上がれていました。
    公開が良くてトップ近い成績だったのに、復テがそれほどでなかった時、上がれなかった事もありました。
    安定して成績上位であると判断されたらクラスあがれるんじゃないかな。

    見てお分かりだと思いますが上のクラスと下のクラス、
    明快に分かれているわけでもなく下のクラスのトップの子って上のクラスだと真ん中あたりの成績です。
    半分くらいはかぶってる感じです。
    下に落とされるにしても成績のブレがあることを見越して?すぐ落ちるわけでもなさそう。

    だいたい毎回、5.6名くらいが入れ替わってるように見えました。

  2. 【1637928】 投稿者: うちも  (ID:1HERBGvAn7E) 投稿日時:2010年 02月 27日 16:13

    成績表を初めて貰いましたが自分のクラスの分だけでした。
    上のクラスの様子は全く分かりません。
    教室や、クラスによってちがうのでしょうか?

  3. 【1638623】 投稿者: わが子の経験では  (ID:O1Sot8IiqoU) 投稿日時:2010年 02月 28日 02:29

    何人が上のクラスに上がるとは決まってなさそうです。子供がクラスアップした時は、他の子より総合得点が大体20点位あいたぐらいの状態でした。逆にVクラスの最下位で苦しんでいた時、10点位離されてましたがクラス落ちはしなかったです。目安は20点くらいかなぁと漠然に考えてました。校舎によって同じvクラスでも差があるみたいなので、浜学園は全校舎のデータを持っていますので、ある程度の時期にV、S、Hクラスでの復習テスト分布図みたいな表をもらえますので他の校舎との比較はできます。

  4. 【1638820】 投稿者: J (引き続きレスいただけましたら幸いです)  (ID:2DkufeJuM2I) 投稿日時:2010年 02月 28日 10:14

    皆様、ありがとうございます。

    校舎によって随分違うようですね。
    (うちもさんのように違うクラスの成績表も配布しないところもあるようですし。)

    わが子の経験ではさんのおっしゃる20点の差でクラスアップというのはかなり厳しい基準ですね。
    願わくば、うちの場合さんのおっしゃる、毎回5,6名は入れ替わり、の状態でないとなかなかモチベーションが上がらないように思われます。

    そのあたりの基準は公開してもらえないのでしょうかね。

    引き続き、少しでも何かおわかりになる方やご意見のある方からレスいただけますと幸いです。

  5. 【1639134】 投稿者: pipi  (ID:Neftj3wHiso) 投稿日時:2010年 02月 28日 14:45

    こんにちは。
    先日の説明会に行ったときに、クラス分けのおはなしがありました。
    Vクラスは上位15%,Sクラスは上位45%までが一応の目安で
    2か月分の復習テストの平均とと公開テストで判定されるそうです。

    すべての教室の成績が本部に送られて、
    本部から次のクラスが通達されるので、
    クラスに決まった定員は無く、3人落ちたら、3人上がるというわけではないとのことでした。
    また復習テストの難易度と範囲にかなりの差があるので
    上位クラスには15点くらいの下駄が履かされるとのことでした。
    公開テストは一度休むと前回の成績の8割ぐらい(?)で計算されてしまうので、かなり危険です。

  6. 【1639362】 投稿者: 終了組  (ID:5leqfacyJqo) 投稿日時:2010年 02月 28日 17:49

    確かV1とV2は同じ復習テストを受けていたと思いますが、違いますか?それで2クラスの成績表をいただくのだと思っていました。

  7. 【1639442】 投稿者: J  (ID:2DkufeJuM2I) 投稿日時:2010年 02月 28日 19:04

    pipi様
    具体的な情報をありがとうございます。
    大変わかりやすかったです。

    終了組様
    私もそのように認識しております。
    pipiさんのおっしゃる、
    >復習テストの難易度と範囲にかなりの差があるので 上位クラスには15点くらいの下駄が履かされるとのことでした
    の部分、復習テストが同じならV1とV2では下駄はないのではないか、と思ったのですがそのあたり、詳しい方からレスがつきますことを願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す