最終更新:

18
Comment

【564962】早慶中狙いの塾選び

投稿者: 埼玉県民の父   (ID:IYy1NqUC0iA) 投稿日時:2007年 02月 12日 00:40

六大学野球ファンである私は、早慶戦を毎シーズンのように愚息とどちらの応援ともつかず、観戦をしています。たまにラグビーも。その影響もあってか、(周囲の受験の影響もあるのでしょう。)現在リトルリーグで野球を楽しんでいるその5年生の愚息が、6年生になったらリトルを止め早稲中か慶應中等部の中学受験に挑戦すると言い出しております。埼玉在住で公立中⇒早慶高挑戦でもいいでもと思うのですが、この際子供のやる気を尊重してダメもとで受験させようかと考えが変わりつつあるのですが、どなたか推薦できる塾をご教示いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
 *早慶以外の中学は受けない予定です。繰り返しますがダメもとで、猛烈に1年間勉強
 し一発勝負です。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【565209】 投稿者: 今から早慶ですか・・  (ID:iwHFNb2Iu.6) 投稿日時:2007年 02月 12日 11:10

失礼ですが、今まで学校以外の勉強はされたことがありますでしょうか?
    学校の勉強と塾の勉強は全然違います。
    新6年生だと少なくとも公立中学1年生のレベルの勉強になるかと思います。

早稲田中と中等部と比べると偏差値的にも問題の質も、入りやすさは早稲田中ですね。
    早稲田アカデミーは早稲田に強い塾でお勧めです。
    体育会系の塾でやる気のある先生が多く、面倒見も比較的いいかと思います。
    それからNNという志望校別クラスが秋から毎日曜日にあり、徹底的に志望校対策がとられます。
    ただ試験に合格しないと入れないので、その時点で志望校を変更される方も多いようです。

早稲田中学は高校からの募集はありませんが、
    他の早稲田系列は高校からの方が入りやすいようです。
    野球少年の友人(海外在住)は野球中心の生活ですが、5年生から塾に通っています。
    将来はプロ、高校は早慶を目指しながら、打率を上げているようです。

受験勉強を始めると諦めなければならないことがいっぱいあります。
    ダメもとで受験一本の生活をするか、野球をしながら高校受験に備えるか・・。

愚息は受験するにあたり、スポーツなど今まで大事にしてきたものを数多く諦めました。
    受験勉強をする中で多くのものを得ましたが、
    もし結果が悪かった場合、彼は大きく後悔していたと思います。
    受験勉強のスタートも遅かったので、並々ならぬ苦労をしましたし・・・。

6年生からの受験準備、しかも早慶狙いだと大きな覚悟がいるかと思います。
    相談なさるのに、塾の先生や他の生徒さんへのご配慮も必要かと。
    4年生から勉強してきたのに、大好きな学校を受験できない方も多いのですから。

まずは入塾テストから。
    ご健闘をお祈りします。

2. 【565414】 投稿者: 私も埼玉県民  (ID:y/we/3OMMxg) 投稿日時:2007年 02月 12日 15:44

多分、どこの塾でも今月から6年生の講義が始まっているはずです。
    夏休み前には全ての授業が終わり、総まとめに入るはずです。

6年になって一念発起、某有名塾に入り、中学受験をしたお子さんを
    何人も知っていますが、
    例えば、社会などはすでに地理、歴史は終了していて公民に入っています。
    これを補佐するのは並大抵のものではなかったようです。

我が家はもう少し早くから塾に入って猛烈に勉強して
    志望校へ入ることが出来ましたが
    それも半端じゃない勉強時間だったと思います。
    (夏休みはトータルで500時間程度でした)

猛烈に勉強して一発勝負・・・頑張ってほしいところですが
    すでにスタートが遅いことを親子共々覚悟して望んでください。

さて、塾ですが、そんな理由で個別の塾のほうが良いと思います。
    お金が多少なりかかるのはこの際、仕方のないことのはず。
    夏前までに送れを個別塾や大手の個別対応のコースで補い、
    その間に四谷の模試や首都圏模試、Nの模試(オープンテストでなく)
    を受けて、レベルが追いつけば、夏から大手の集団講義にも参加、
    が一番いいのではないでしょうか。

5年生のこの時期で、すでに一年をきっています。
    始めるなら今すぐにでも決断をしないと厳しい。
    早慶は誰もが行けるなら行きたいと思うはずですもの。

頑張ってください。

3. 【565778】 投稿者: 埼玉県民の父  (ID:RAOKdGvg1pk) 投稿日時:2007年 02月 12日 22:23

今から早慶ですか様
     私も埼玉県民様

的確かつ貴重なアドバイス誠にありがとうございます。
     『都の西北』狙いで、明日から探してみます。

また愚問する際は、よろしくお願い致します。

4. 【565796】 投稿者: 塾任せでは厳しいかと  (ID:1JaKbhZzDso) 投稿日時:2007年 02月 12日 22:43

上で他の方が書かれている通り、中学受験の勉強は、小4の最初からスタート
    しています。少なくとも、早慶中レベルに実績を出しているような大手塾では
    そうです。大手では、むしろ小3からが一般的です。
     中学受験は、そんなに甘い世界ではありません。

お父様は、中学受験の勉強内容をご存知でしょうか? ご経験はおありですか?
    判断を誤ると、苦しむのはお子さんです。子供は何も知らずに「頑張る」と言い
    ます。
     また塾によっては、いい加減なことを言います。「今からでも大丈夫ですよ」
    などという言葉を、鵜呑みにしてはいけません。

その1 小4、小5の単元を誰が教えるおつもりでしょうか?
     塾では小6のカリキュラムに入っているところです。今から参加しても
    チンプンカンプンなのが普通です。そのフォローをどうするのか、考え
    なくてはいけません。塾任せは無理です。個別でも限界があります。

その2 みんな、小6では猛烈に勉強するのです。
     早慶中を目指すような子供たちは、一生懸命勉強しています。すでに優秀
    な成績を取っている子供たちが、一生懸命勉強しています。
     今から始めて何とかなるという勝算はあるのでしょうか? 常識から言えば
    無理です。この常識をくつがえせるものは、塾ではありません。お子様の、類
    まれなる能力と、お父様またはお母様の類まれなる努力の2つが不可欠です。

5. 【565853】 投稿者: さいたま市民  (ID:l2DzLj9GWOk) 投稿日時:2007年 02月 12日 23:33

一年だと、非常に厳しいですね。
    埼玉のどのへんかわかりませんが、公立から、早慶高をめざした方が、現実的ではないでしょうか。
    埼玉からは、最大5校の早慶高が通学可能です。受験日が重なるものもあるので、全部は受験できませんが、これはかなりのメリットです。
    高校受験なら、スレ主さんは何のハンデもありません。みんなと一緒のスタートです。

6. 【565859】 投稿者: 埼玉県民の父  (ID:25euCqISQZU) 投稿日時:2007年 02月 12日 23:42

塾任せでは厳しいかと様

何せ、意外な愚息の言葉に私も頭の整理ができず、皆様からのご教示
     頂いているありさまですので、おしゃられるとうり自分の中学受験にたいする
     認識の甘さを痛感せざるを得ません。

上記のご貴重なアドバイスを肝に銘じながら親としてできることは、後悔のないよう
     にと考えております。

中学受験はそんなに甘くはないということですね。
     理解しました。

ありがとうございます。

7. 【565867】 投稿者: 埼玉県民の父  (ID:25euCqISQZU) 投稿日時:2007年 02月 12日 23:50

さいたま市民様

現在西区に住んでおります。
     高校であれば、早稲田大学高等学院、慶應志木、早大本庄かなと考えもしています。
     一番近いのは、慶應志木です。
     再度高校受験も検討してみます。

高校受験として何かご教示いただけましたらよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す